abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

スーパーブルームーン

2023年08月31日 19時55分47秒 | Weblog

2009年以来となる「スーパーブルームーン」が見える。
スーパームーンとは、満月が1年で最も大きく見える「スーパームーン」と、
1か月で2回目の満月「ブルームーン」が重なる現象をいう。

今夜のスーパーブルームーン、大きくてきれいに見えました。



朝の散歩
稲刈りが済んだ田圃の近くに落ちているモミを食べているカラスです。




今朝の北浦川緑地


暑い中今朝は雫ちゃんが遊んでくれました。




綺麗に飛行機雲がまっすぐに伸びていました。




今朝の散歩で見かけた花々

サルビア・クアラニチカ


オシロイバナ




百日紅




今朝の散歩 9644歩


今日も病院

2023年08月30日 20時36分19秒 | Weblog

今日は消化器と泌尿器科の定期健診でした、7時出発11時半帰宅でした。
2科診察は時間がかかりますね。
結果は問題なく次回診察日を決め処方箋をもらい薬局で薬をもらい帰宅しました。

相変らず暑い日が続いているので今日も部屋に閉じ籠りでした。

製作途中の六つ目編みの多目的かご


病院通い

2023年08月29日 19時58分33秒 | Weblog

今日は循環器の定期健診日でした。
8時出発9時半帰宅このくらいスムースに行くと良いのですが。
今飲んでいる不整脈の薬よりも前に飲んでいた薬の方が良いような気がしてもとの薬に変えてもらいました。
最近ちょこちょこ不整脈が出るような兆候が見られたので薬を変えてもらいました。
明日は消化器の病院です。

今日も散歩に行かなかったので家に閉じ籠りかご作りに没頭しました。

 

クラフトテープ作品

靴の小物入れ


小文間東コース散策

2023年08月28日 20時23分50秒 | Weblog

何時も車を停めさせてもらっている福永寺です。



今朝は東の空に鱗雲が出ていました。



大きなチョウチョが止まっていました。
近寄っても逃げませんでした。




小文間の散策は里山風景に出会える場所です。




首切り地蔵です、後ろにあるほうきやその他掃除用具の置き場所を考えたほうが良いと思います。

「描く・つくる・自然観察などをとおして『學び』への動機付けを行うアトリエ」は、自分の目で
よく見ること、そして表現を重ねることで成長過程の子どもの想像の世界を広め、深めることを目的
にしています。

「ぽっくり」、「ポックリ」東北では「ころり」と呼ばれている。
ぽっくり信仰は、自然に出来た信仰で、「長患いをしたくない」「下の世話などされたくない、
したくない」 ある日突然、他人に世話を掛けないで「コロッと逝きたい」という個人願望による
祈願といえます。
私も「コロッと逝きたい」ので時々お願いに行っています。




もうそろそろ食べられそうですね。


ノウゼンカズラ



今朝の散歩 5870歩

クラフトテープ作品
最近は岡堰の水を抜くのでヨットに行けません、時間があるので小物を作っています。
八弁花結びのかご


散歩の時に受ける風が涼しく感じました

2023年08月27日 19時51分12秒 | Weblog

朝から黒い雲が所々に出ていましたが午後から強い雨が降ってきました。
今日は気温もあまり上がらず比較的過ごしやすかった。

朝の散歩の時に受ける風が今朝は涼しく感じました、多少秋らしくなったのでしょうか?




東の方向には黒い雲が地上にかぶさっています。




散歩の途中の天満宮




今日も雫ちゃんが元気いっぱいでした。




こちらの方向にも黒い雲が湧いています。


南の方向は青空です。




散歩で出逢った花々

壁に沿って咲いた朝顔



カンナ




ショウジョウソウ




今朝の散歩 6544歩

 


もうこの辺で涼しくなってほしいです

2023年08月26日 20時39分28秒 | Weblog

今日も朝から暑い太陽がギラギラしていました。
もうこの辺で涼しくなってほしいです。

西の空は真夏の入道雲が浮いています。


東の空の雲は筋状の雲が浮いていました。




木陰は涼しいですね。




今朝は木陰でフリスビーが出来ました。




いよいよ本格的に稲刈りが始まりました。




今朝の散歩 10184歩

クラフトテープ作品
久しぶりに編んだリーフトレイ


残暑が厳しい

2023年08月25日 19時50分37秒 | Weblog

この残暑はまだ当分続きそうですね!熱中症に注意です。

手前が消防署ですが救急車が出動していることが多くなりました。



雑草が生えるのが早いです。



夏の雲は綿が浮いているようで軽そうに見えますね。
この雲が黒くなると要注意です。



今日の雫ちゃん、暑い中ですがフリスビーを5,6回してくれました。




散歩で出逢った花々
ハナトラノオ



デュランタ




先日アップしましたが名前が判りませんでした。
読者の方が教えてくれました、こぶしの実でした。



今朝の散歩 8576歩


稲刈りが始まりました

2023年08月24日 19時29分07秒 | Weblog

最後の力を振り絞ってヒマワリが咲いているのでしょうか。



今日も入道雲のような雲が湧いています。





早いところはもう稲刈りが始まりました。



今朝の散歩 8524歩

今日はヨットの日です。
6名のメンバーが集まりレースをして楽しみました。
あと数日で岡堰の水が抜かれるのでヨット遊びもできなくなります、どうしましょう。




向かい側には真っ白い入道雲が出ています。




今日もレースです。
3ケ所のブイを廻るレースです。




強風のため強風用の少し小さいセールをつけて疾走するシーウインド



陸に上がったシーウインド


処暑

2023年08月23日 19時38分47秒 | Weblog

お天気.comによれば
2023年8月23日は二十四節気の一つ『処暑(しょしょ)』です。
処は落ち着くという意味があり、処暑は、暑さが落ち着き始める頃です。
処暑の頃は、まだまだ厳しい残暑の日がありますが、北の高気圧が現れ、
涼しい空気が入りやすくなります。残暑は、立秋(8月8日頃)から
秋分(9月23日頃)までの間の暑さを言います。



今朝の散歩の時の空模様です。
青空が見えているところもあります。



厚い雲が被っているところもあります。

カボチャが一つネットに巻き付いて実っています。


色々な雲が模様を作って、みていると楽しいですね。

パラパラと雨が降ってきました。


今朝の散歩 6845歩