abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

ハヤトチリで大失敗

2010年01月31日 19時37分14秒 | Weblog
今日は波平さんが野田スポーツ公園でのアジの大会に来るので応援に行ってきましたが・・・会場に到着したらいつものアジ会場とは少し様子が違います。
アジの障害物が何処にもありません、会場に居た係の人を捕まえてアジの会場はどこですかとっ聞いたらアジは昨日終わりましただとさ・・・ガーンでした。
いつもだいたい日曜日に来ているので日曜日とハヤトチリしたお粗末な一日でした。

帰りに守谷のそば屋で鴨せいろ蕎麦を食べて帰って来ました。
ここの蕎麦屋は結構美味いのですが、おやじが少し講釈しすぎ天麩羅はそばつゆにつけて食べたら一言言われます。

そば屋の向かいの畑の蝋梅が良い匂いを放っていました、もうそろそろ蝋梅もおしまいでしょうね。

 


エコクラフト作品が完成しました、石畳網で作ったティーマットだそうですがポットの下敷きに使おうと思っています。
大きさは25×20センチくらいの大きさですが3本の編み紐なので時間がかかります。

コメント (2)

暖かい陽気でした

2010年01月30日 19時19分58秒 | Weblog

夜になると咳が出るいやな風邪です、咳の度に両脇が痛くて苦戦している毎日です。
来週は全快していると思うのですが・・・。

飛行場レポート
暖かい陽気に誘われてH本さん、Y岡さん、N野さん、W辺さん、S水さんが集まりました。

N野さんはEPP製の電動ジェット機を飛ばしていました、H本さんはWinnd SY岡さんはキャリパー30のヘリを飛ばしていました。
W辺さんはスカディとスバルを楽しんでいました。



H本さんのWind S



NのさんのEPPジェット

私は先日機体を組み込んだブラックシャークを飛ばしました、エンジン音が静かになりましたが重量が増えた分注意しなくては。



帽子の後ろの禿が良く見えます、このアングルはダメ!

コメント

ブラックシャーク初飛行

2010年01月29日 19時23分10秒 | Weblog
少し雲が多そうですが何とか朝日が拝めないか、期待して散歩に出かけました。

小貝川の堤防に上がると川から陸方向に霧が帯になって流れていました。

期待した日の出を見ることは出来ませんでしたが、朝日があたって赤く色づいた雲があちこちに浮かんでいました。

 

今朝は寒いはずです、押切の畑に真っ白な霜が降りていました。

今朝の散歩のデータ
9647歩 85分 6.0Km 消費カロリー 342Kcal 脂肪燃焼量 2.4gでした。

飛行場レポート
風邪の為少しお休みしていましたがW辺さんから電話があり飛行場に出掛けました。
しかし寒さと風が強くてブラックシャークをホバリングしただけで引き揚げました。
明日はよい天気になりそうです。

コメント

おかしな天気でした

2010年01月28日 19時27分26秒 | Weblog

体調もほぼ回復し、久しぶりに朝の散歩に出掛けました。
今朝は小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けましたが、雲が多くいつもの時間に朝日を見ることができませんでした。

雲の隙間から朝日の光が漏れてきます。

小貝川の水量が少なくなると色々なものが顔を出します、バイクが出てきました誰かの悪戯で捨てたのでしょうか、色々と想像が膨らみます。

途中でかわいいシーズが暖かそうな洋服を着て散歩をしていました。

牛久沼排水機場の近くでようやく朝日が顔を出しました。

民家の庭先の蝋梅がきれいに咲いて良い香り放っていました。

今朝の散歩のデータ
8954歩 81分 5.49Km 消費カロリー 257Kcal 脂肪燃焼量 18.6gでした。

いきなり全開で散歩をすると足が吊ってしまうので、徐々に距離を伸ばしていこうと思います。

コメント

図書の修理と製本講習会

2010年01月27日 19時53分42秒 | Weblog

まだ風邪が完全には治っていません、咳が出てそのたびにわき腹が痛くて困ります。

今日は茨城県図書館協会と茨城県立図書館が主催する図書の修理と製本の講習会がふじしろ図書館で開催されボランティアとして参加しました。
近隣の図書館から40名が参加し熱心に受講していました。
表紙をはずして中身の背固め、表紙作りの実習で勉強になった、これからのボランティア活動に生かしたい。

熱心に作業をしている参加者の皆さんです。

コメント

ワンコの美容院

2010年01月26日 19時56分56秒 | Weblog
我が家のシンピジュームがきれいに咲いています。

今日は我が家のお犬様ケイ&ユウの美容院の日です、シャンプー、リンス、爪切り、耳掃除をやってくれるらしい。
それに比べて飼い主はシャンプーリンスなしもちろん耳掃除なし最後は掃除機で吸い取ってもらい10分でおしまい、たまにはシャンプー、リンス、耳掃除をしてくれるところに行きたいものです。
10時予約13時出来上がり、その間3時間は産直廻りです、今日は新治の産直から、たまつくり道の駅まで足をのばしました。
途中土浦のどら焼き屋でどら焼きを買って食べながらたまつくりまで小一時間掛りました。

たまつくりの道の駅は風が穏やかで暖かかったです。

 

少し遠出をしてしまったので予定していたところで昼食が食べられなくなり途中でパンを買って済ませました。

綺麗になったケイ&ユウです、ケイはリボンをつけてもらいユウは黄色いバンダナです。

コメント (2)

紅梅が3分咲き

2010年01月25日 20時34分04秒 | Weblog
今朝は体調も大分元気になりましたので、散歩に出掛けました。
少し日の出が早くなったような気がいたします、今朝の朝日は初めは輪郭がはっきりしない大きな朝日でしたが時間とともに輪郭がハッキリしいつもの朝日になりました。

 

今朝も小貝川に白鳥が遊びに来ていたので川岸まで降りて行きました、波紋がきれいに出来てその上に水鳥の足跡が付いています。

 

今朝の散歩のデータ
9823歩 85分 6Km 消費カロリー 272Kcal 脂肪燃焼量 19gでした。

大分体調も良くなったので図書館ボランティアの仲間から教えて頂いた井野天満宮の梅の開花の様子を見学に行ってきました。
細い道で探すのに苦労しましたが何とか自力で探すことが出来ました。
赤い鳥居をくぐるとあまり大きくない天満宮です、天満宮に良くあるまだ新しい牛の像が一際目を引きます。
牛の頭をなでると知恵がつくと言われていますが今更知恵がついても仕方がないので眺めるだけにしました。

梅の開花は新聞情報通り大きな木の紅梅が3分咲きで樹高の低い木の開花まではしばらく先のようです、満開になったらまた訪れようと思います。

コメント

今日も風邪っぴき

2010年01月24日 19時56分55秒 | Weblog
昨夜は風邪で体調不良で早くベットに入った。
今朝も体調は万全ではないので家でおとなしくしていました。
風は弱く穏やかな飛行日和の中家の中でウズウズしていましたが今日一日じっとしていようと決めました。
私の風邪はのどが痛く、熱が出そうな感じですが今のところ熱は無いようです、どうやら時間が来ないと直らないようです。

午後から部屋の中でヘリの化粧直しをしていました、ボディは仲間から譲っていただいたものです。



ステーシィーのボディー

数か所穴あけをする必要がありますがゆっくり組み込もうと思います。

仮組したヘリ

コメント (2)

菜の花が咲きました

2010年01月23日 19時34分22秒 | Weblog
今朝は本調子でないようなので散歩は中止しました、今朝の空も珍しい雲が出ていました。

午前中は猿島の近くのラジコン飛行場に遊びに行ってきました、田んぼの中の飛行場で見晴らしが良いところです。
我が倶楽部からはH生さんがメンバーでY岡さんはゲストになっているようです。
2月11日にテレビ東京のロケがあり事前打ち合わせにTV局の人が来ていました。

 

夕方になり夕陽を見に小貝川の堤防に出掛けました、途中の畑の隅に黄色い春を告げる菜の花が咲いていました。

夕日は地平線に雲が多かったので早く隠れてしまいました。

夕方から風邪の症状、のどが痛いのと少し熱が出てきたようです、あすの朝起きられれば良いのですが、気合いで起きよう!

コメント (2)

春のにおい

2010年01月22日 19時43分20秒 | Weblog
朝方まで強風が吹いていましたが青空の朝を迎えました。
まだ少し風邪気味で少しのどが痛い位なので、今朝は押切までの散歩に出かける事にしました。
今朝も地平線に厚い雲が帯状に出ていますので、日の出までは少し時間がかかりそうです。



日の出間近です



日の出

水道橋は朝日を受けて、ピンクの色が鮮やかさを増しています。

画面中央部にうっすらと富士山を見ることが出来ました。

今朝の散歩のデータ
7258歩 65分 4.38Km 消費カロリー 199Kcal 脂肪燃焼量 14.8gでした。

今日は風も強いので飛行場行きは中止にして、買い物の付き合いをすることにしました。
久しぶりに土浦から筑波学園を廻る事にしました。
土浦では行きつけの豆腐屋さんで油揚げ、厚揚げetcを買い、JAの直売所で野菜と花を購入しました。
花は蝋梅を購入しましたが車の中で良い匂いを放っていました、春の匂いです。



春の匂いを放つ蝋梅

筑波ではイイアスの近くのパン屋さんでパンを買って店の中で食べました、コーヒーは無料でゆっくり食べられるスペースがあります。



これは2人分ですが2ケ食べきれませんでした

コメント