abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

今日も病院でした

2020年06月30日 19時29分36秒 | Weblog

毎日病院通いです、今日は循環器内科の定期検診の日でした。
検診結果は問題ありませんでした。
最近は何処の病院もすいていて助かります、8時半受付て診療終了は8時45分でした。

混雑している病院は犬猫病院だけのようです。
次回検診日は8月までありません。


梅雨の合間の晴天

2020年06月29日 19時48分11秒 | Weblog

 

朝、目を覚ますと東の空が明るかった、貴重な梅雨の合間の晴天になりそうです。

今日は昨日に続いて今日は本人の筑波メディカル病院の診察日です。
思ったは程混雑がありませんでした。
診察と言っても先生と血液検査のデータを見て近況報告をするだけです、全然問題有りませんでした。
直には1年後です。



隣の松見公園



病院前にはたくさんの花々が咲いています。

 

今日の飛行場
昨日までの雨で小貝川の水位が1.9mまで上昇し飛行場は御覧の通り池の様になっていました。
来週までは使えないでしょう。


強い雨が降りました

2020年06月28日 19時30分26秒 | Weblog

午前中強い雨が降る中筑波にあるユウ君の病院に行ってきました。
大した病気では無いのですが耳がかぶれているので薬をつけてもらいに行ってきました。
こんな天気の中ですが病院の駐車場は一杯でした。

午後からは部屋に閉じこもりクラフトテープ作品を作っていました。

完成した作品

左側はワンハンドのサマーバッグ 右側はブレッドバスケットです。


牛久沼

2020年06月27日 19時25分28秒 | Weblog

牛久沼に行ってきました。
5,6人の人が犬の散歩、自分の散歩をしている人がいました。
何時も餌をやっているおばさんに逢いぐわいの悪かった白鳥のその後をお聞きしました。
残念ながら昨年12月亡くなったそうです、それもおばさんに抱かれたまま!!

 

白鳥がひとかたまりになっています。

 

白鳥のひなも大きくなりました。

 

毎年楽しませてくれた古代蓮が咲く場所がありますが今年は1輪しか咲いていませんでした。
何かあったのでしょうか?残念です。

 

下野(シモツケ)

 

サルビア

 

マリーゴールド

 

紫露草

 

飛行場近況

暫く行っていなかった飛行場の様子を見に行ってきました。
滑走路は所々水が浮いているところが有りますが飛行は出来ると思います。
駐車場の水はけが悪く所々に水溜りがあります。

残念なことに滑走路の10数か所のゴルフ練習のディポットができていてました。
飛行場を使う人が困ると思わないのでしょうかね!!
思ったら出来ないよね、自分だけが楽しければいいと思っているのでしょね。

 


太陽が出ました

2020年06月26日 19時51分04秒 | Weblog

朝のうち雲が多い空模様でしたが午後から太陽が出て
真夏日一歩手前の29℃まで上昇しました。

傘を持っての散歩になりました。

靄が掛かった朝の小貝川です。

 

立ち葵、上まで花が咲くと梅雨が終わると言われていますがもう先端の花まで咲いていました。

 

田圃のわき道を2羽のカルガモが散歩をしていました。

 

白粉花

 

先日と比較すると粒が揃ってきました、あと2ケ月くらいの辛抱です。

 

今朝の散歩 押切り廻り 7428歩

八重咲の水仙
珍しい花なので切り花をホームセンターで購入しました。


利根親水公園の古代蓮

2020年06月25日 19時30分16秒 | Weblog

朝日新聞の記事に刺激され、小雨降る中、今日利根親水公園の古代蓮を見に行ってきました。
新聞記事には6月末から7月始めが見頃と書いてありました、やはり少し早かったようです。
まだ全体の1割くらいしか咲いていませんでした。



睡蓮は見頃のようです。

 

公園の入り口にはハマナスの木があり赤い実をつけていました。

 


梅雨の合間の散歩

2020年06月23日 19時26分31秒 | Weblog

朝の散歩の時間には雨が降っていたので今日の散歩は午後から出掛けました。

午後からでもまだ厚い雲が空を覆っていました。
帰り際小雨に降られ傘をさしての散歩になりました。

東の空

 

南の空

今日の散歩で見かけた花

アメリカ梯梧

 

アガパンサス

 

今日の散歩 桜が丘 6707歩


日食は見ることが出来ませんでした

2020年06月21日 20時01分52秒 | Weblog

朝のうちは青空も所々にのぞく空模様でしたが残念乍ら今日の日食は見ることが出来ませんでした。
次回の日食は2023年ですが、関東地方で見られるのは10年後の2030年それまで元気でいられるでしょうか。

今朝の小貝川

 

今朝の散歩 押切り水道橋 5137歩


岡堰から高井城址公園・高源寺

2020年06月20日 19時33分24秒 | Weblog

今朝は久しぶりに岡堰に車を停めて高井城址公園から高源寺を廻りました。
緑が多い中の散歩は気持ちが良いですね。

岡堰・水がたくさん溜まっています。
ここでラジコン仲間が水上機を飛ばしていますが今日は来ていませんでした。

 

高源寺に向かう坂道

 

途中紫陽花が沢山咲いていました。

 

高源寺山門

 

境内にある大ケヤキの中にある地蔵ケヤキ

 

高井城址公園

 

高井城跡には少し登ります

 

高井城址跡

 

今は草ぼうぼうになっています。

 

今日の飛行場

今朝の水位は1.6mでした、飛行場は大きな水たまりが2ケ所あり飛ばせる状態ではありません。
駐車場も水浸しでした。