abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

8週連続雨の土曜日

2008年05月31日 20時09分19秒 | Weblog

土曜日が雨なのは8週連続だそうです。
東京の水瓶の貯水量もほぼ満水状態らしいですがこれでも安心するのは早いそうです、空梅雨、猛暑になったら水不足になる可能性があるとの事で今から節水を呼びかけているところもあるそうです。



窓の外の雨景色

午前中は図書館に出掛けボランティア活動でした、今日は昨日が休館日だった影響でしょうか返却本が多く忙しい活動でした。

我家の玄関に鉢植えのアマリリスが赤い大きな花を咲かせていました。



アマリリスの鉢植え

午後からは龍ヶ崎歴史民俗資料館で貝絵の展示会が開催されていますので覗きに行ってきました。
貝絵の創設者の平出宏行先生の作品で、平安時代の雅な遊びを偲ぶ事が出来ます。
貝絵はハマグリの内側にじかに絵を書いているのかと思っていましたが、本当はハマグリの内側ににかわで和紙を張り、
仕上げににかわと焼いた貝殻を混ぜた粉で仕上げた曲面に絵を書いているそうです。



源氏物語の貝絵



十二支の貝絵



子供の四季

 

コメント (4)

すっきりしない天気です

2008年05月30日 19時54分38秒 | Weblog

朝起きたときは霧雨が降っていましたが、散歩の時間にはやんでいました、風が少しあるみたいです。
いつもの小貝川の堤防の上の散歩道にも厚い雲が垂れ込めています。

散歩道で見かける紫陽花はまだ本格的には咲いていませんが今日は一株だけ咲いていました。
これほど梅雨に似合う花は、ほかには無いでしょう。

サクランボが随分色ずいて来ました、食べても美味くないでしょうが目を楽しませてくれます。

今朝の散歩
押切から桜ヶ丘 9313歩 79分 5.69Km 消費カロリー 250Kcal 脂肪燃焼量 16.1gでした。

雨は止みましたが風が強いので今日は飛行場はお休みです、Y木さんは飛行場まで来て引き上げたそうです、ご苦労様でした。

 

コメント (2)

雨の一日

2008年05月29日 19時30分02秒 | Weblog

天気予報通り今日はシトシト降る小雨の一日でした。

気温も昨日までに比べると10℃近く下がり、老体にはコントロールが大変です。
昨日は飛行機の燃料を買いにショップに行きました、H本さんが購入したプロポスタンドが置いてあったので購入してきました。
飛行場でプロポの置き場所は困るのですが、これで地べたに置かないで済みます。

午後から図書館ボランティアに行きましたが、天気が悪いせいでしょうか入館者が少ない様な気がしました。
雨が降る日は、散歩にも行けず飛行場にも行けず陸に上がった河童と同じで」何もする事が出来ません。
我家の狭い庭に咲いている花をアップします。
薔薇の花も雨があたり重たそうに頭を下げていました、薔薇と雨雫です。

もうすぐ咲きます、梅雨時には綺麗に咲いてくれます、紫陽花です。

紫色のクレマチスです。

コメント (2)

良い天気は今日まで

2008年05月28日 20時06分01秒 | Weblog

今日も気持ちの良い散歩に丁度良い気候です。
今朝は押切から桜ヶ丘を廻るコースですが、桜ヶ丘の近くの北浦川緑地公園まで足を伸ばしました。
北浦川緑地公園の遊具では次のような看板が架かっていました。
7月に放火があり応急処置をして使用してきたが安全基準を満足しないので、新しいものに変えるか修理するか検討しているとの趣旨の看板が架かっていて使用する事が出来ません。
子供達が早く遊ばせてくれとせがんでいる声が聞こえそうです。

この公園の真ん中は芝生のサッカーコートが2面位取れそうな広いグランドが有ります。

今日の散歩
押切から桜ヶ丘経由北浦川緑地公園 10039歩 86分 6.09Km 消費カロリー 269Kcal 脂肪燃焼量 19gでした。

飛行場レポート
前中は風も弱く絶好の飛行日和でした、今日のメンバーは米屋さん、A野会長、So谷さん、Y木さん、H本さん、N本さん、S水さんと私の8名です。

今年2回目の芝刈りを芝刈りおじさんが1人で綺麗に刈ってくれました、感謝です。

今日のトピックスSo谷さんのヘリシャトルがホバリング中どうした事でしょうかテールから落ちて中破しました、すぐに直りそうです。
Y木さんの新作機は色々と不都合があり今日は初フライトが出来ませんでした、次回チャレンジしましょう。

 

コメント (4)

雲一つ無い五月晴れ

2008年05月27日 20時12分12秒 | Weblog

雲一つ無い五月晴れの朝です、朝から気温が高い割りに湿度が低いので清々しさを感じます。



緑と水色が綺麗な朝の小貝川

今朝の散歩は牛久沼から双葉団地の寄道瓦版を廻るコースに出掛けました。
牛久沼では生まれたばかりの白鳥の子供が親鳥と一緒に餌場で遊んでいました。



子鳥が5羽見えますか

今日の寄道瓦版は花の色について書いていました。

 

今日の散歩
牛久沼から寄道瓦版 10568歩 92分 6.55Km 消費カロリー 289Kcal 脂肪燃焼量 20gでした。


今日の飛行場レポート
昨日の冠水がまだ少し所々に残っている飛行場ですがSo谷さん、K持さん、S水さん、H本さんと私の5人でしたが、午後から米屋さんが見えました。
変なところに着陸すると水しぶきがあがりそうです。



所々に水溜りがある飛行場

 

コメント (6)

またまた飛行場が冠水

2008年05月26日 20時26分14秒 | Weblog

昨日の雨があがり今朝は雲の間から時々太陽が顔を出す朝です。

今朝の散歩は桜ヶ丘から押切を廻るコースに出発しました。散歩に出発した時はまだ雲が多い空模様でしたが、時間の経過とともに雲が薄くなり陽射しも強くなりました。

今日も散歩道で見かけた花をアップします。
生垣の間から顔を出していた花はスイカズラ別名金銀花、忍冬といいます。
金銀花は金色の花と銀色に花が混ざって咲くように見えることに由来、忍冬とは冬でも葉が落ちない事からこの名が付いたらしい

紫色の珍しい薔薇の花が道ばたに咲いていました。

薔薇の近くにビオラがひっそりと咲いています。

この時間になると小貝川の堤防越しに見える空は真夏の空です、今日も暑くなりそうです。

からすが2羽散歩のabeドンを迎えてくれています。

昨日に雨の影響で今日の飛行場は今年2回目の冠水です。
飛行機の代わりにカモが2羽遊んでしました。

ポピー畑越しの飛行場です。

今朝の散歩
桜ヶ丘から押切 11385歩 100分 6.9Km 消費カロリー 307Kcal 脂肪燃焼量 21.6gでした。

コメント (4)

セスナ修理

2008年05月25日 20時06分35秒 | Weblog

朝から雨、今日一日降りそうです。
午前中はゴロゴロして過ごし、午後から先日着陸時いためたセスナの前輪の修理に取り掛かりました。
abeドンの操縦が下手なのか(その通り)、このセスナはアップを一杯引いて離陸しないと前のめりになります。
そうかといってエレベーターフルアップで離陸すると失速してしまいますのでエレベーターのコントロールが難しい機体です。



修理中のセスナ182

 

コメント (2)

大相撲夏場所

2008年05月24日 19時27分15秒 | Weblog

天気予報では今日の午後から雨に成るとの事、そんな気配は感じられない朝日が輝く朝でした。
今朝の散歩は佐貫の住宅街を通って牛久沼までのコースです。
佐貫駅前にいつもの式秀部屋ののぼりが立っています、この部屋はまだ有名な力士はいないようです。

牛久沼には釣り人がのんびりと釣り糸を垂れています、先ほど投網に掛かった魚は15センチ位のふなが掛かっていました。

帰りの畑にサヤエンドウとソラマメが実っていました。
そらまめはさやを天に向けて実るので空豆というらしいですね。

 

大木が2メートル位で切られていましたがそこにキノコのようなものが沢山ついていました、これは何でしょうか?

今朝の散歩
佐貫の住宅街から牛久沼 11029歩 98分 9.86Km 消費カロリー 525Kcal 脂肪燃焼量 33.4gでした。

今日の飛行場
雨が降る予報でしたが雨の気配はありません、真夏の雲が浮かんでいます。

今日のメンバーは米屋さん、I塚さん、S谷さん、H本さん、Y木さん、K松崎さん、Y岡さん、O橋さんと私の9名が集まりました。
I塚さん、H本さん、K松崎さんは明日の検定会の最終チエックをしていました。
明日の朝の集合時間は5時だそうです、ご苦労様です。

 

コメント (4)

真夏のような陽射し

2008年05月23日 19時36分34秒 | Weblog

朝から真夏のような暑さを感じる天気でした。
今日の散歩は運動公園までの往復です、小貝川をいつもと反対に上流に向かっての散歩です。
小貝川の水面も波一つ無い穏やかな流れで、水辺の景色が映りこんでします。

今週末にフラワーカナルが開催されると思いますがポピーの咲き具合はイマイチといった所です、まとまって沢山咲いているところが少ない様な気がします。

陸上グランドの周りの散歩道にはポットリップスが可愛い花を沢山咲かせています。
金魚のように見えて仕方ありません。

今朝の散歩
運動公園までの往復 9561歩 85分 6.29Km 消費カロリー 285Kcal 脂肪燃焼量 19.6gでした。

今日の飛行場
一昨日の増水で水の引き具合が心配でしたが、何とか引いて所々に水を含んだ場所がある程度まで回復しました。意外に水はけがよい飛行場です、またヘドロもあがっていませんでした。

二三日飛行場に来られなかったのでムズムズしたらしいY木さんは新機種を仕入れて最後の組み込みをしていました。
今度は逆宙で舵の打ち間違いの無いようにしましょうね。

今日のメンバーはSo谷さん、S水さん、Y木さん、K持さん、H本さん、米屋さん、と私ですが
午後から何故かO橋さんが見えました、明日から天気が悪くなるので今日のうちにラジコン休暇を取ったのでしょうか。
K松崎さんもチョット顔を見せました。

コメント (8)

道端の草花

2008年05月22日 19時48分54秒 | 散歩

今朝も五月晴れの良い天気です、気持ちよい天気につられて散歩に出発。
小貝川沿いに高須橋までの往復のコースです、帰りは高須の住宅街を抜け堤防下を戻りました。



朝の小貝川

今日は散歩の堤防や道端で見た草花をアップします。
初めは白い綿帽子をかぶった小さな草です、今頃の堤防の下にたくさん生えています。
名前はチガヤと言います。チガヤの名前の由来はチは千(1,000)の意味で多数を表しチガヤが群生する事からチガヤと名づけられたとの事です。

次はカラスノエンドウという草で中国では服用すると胃炎に聞くといわれているそうです。

この花は小さい黄色の花です、名前はコマツヨイグサといいますがマツヨイグサ属では最も花が小さい事からコマツヨイグサの名前が付いたと言われています。

昨夜は雨は降らなかったのですが松から雫がぶら下がっています。

大きな水溜りに周りの景色が映り込んでいます。

今日の散歩
高須橋までの往復 10175歩 91分 6.19Km 消費カロリー 275Kcal 脂肪燃焼量 21.7gでした。

今日はワンチャンのフィラリアの薬を貰いに行く日です、行きは病院に着くまで二人とも吠えていましたが、
帰りは疲れたのでしょうかおとなしくしていました。病院の駐車場でユウ君です。



ミニチュアゴールデン?のユウです

 

コメント (2)