abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

雨の一日

2014年04月30日 19時23分55秒 | Weblog

少し肌寒い雨の一日でした。

エコクラフト作品35
ワンハンドルのサマーバッグ




季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙」切り紙で日本の72の季節を楽しむから

24節季では”穀雨” 4月20日~5月5日頃
72候では”牡丹華さく” 4月30日から5月5日頃

牡丹が大きな花を咲かせる時期


コメント

肌寒い一日でした

2014年04月29日 19時28分42秒 | Weblog

久しぶりに小文間大地の散歩に出掛けました。
いつものように福永寺の駐車場に車を停め小文間の東コースに出発です。

福永寺の山門




カジイチゴの花です。




道路沿いの花壇にジャーマンアイリスが咲いていました。




モッコウバラはこの季節よく見かける花です。




大地からの眺めです、あいにくの曇り空で筑波さんが見えません。
田んぼは田植えの準備で水が張られています。




今日の散歩道は山の中を歩くところもあります。


オダマキ2種
見慣れている色のオダマキ




ピンクのオダマキ

 


今朝の散歩のデータ
7103歩 68分  4.73Km  消費カロリー 225Kcal  脂肪燃焼量 16.4gでした。


 

コメント

田植えの済んだところがあります

2014年04月28日 19時43分37秒 | Weblog

暖かい朝でした、今朝は北浦川緑地を回るコースに出掛けました。

民家の庭先に沢山のスズランが咲いていました、昔は北海道の花として関東地方ではあまり見かけなかった
ような気もしますが・・・。
今朝の散歩で数件のお宅の庭に咲いていました。





このハナミヅキは比較的きれいですが少し時間がたつと花びらのくぼみあたりが黒くなってきます。
今が丁度見頃なのでしょうか。




早いですね!もう田植えが終わった田んぼがあります、先日農家のおじさんに聞いたところ29日頃やりたいのだけれど
雨の予報なので考えていると言っていました、雨の中の田植えはだめだそうですよ。




北浦川緑地の入口のつつじ?の花です。




民家の庭に咲いていた牡丹の花です、こんな花が自分の庭に咲いていたら良いですね。


今朝の散歩のデータ
8349歩 77分  5.4Km   消費カロリー 255Kcal  脂肪燃焼量 19.4gでした。 

コメント

四つ葉のクローバー探し

2014年04月27日 19時36分57秒 | Weblog

今日は年に1回の図書館祭りです。
朝9時前から撤収の夕方4時過ぎまで運営のお手伝いをしました。
特にリサイクルブックフェアーは人気のイベントで朝早くから行列ができていました。

会館前の会場




開場前から長い行列




1冊10円均一の本を求めてたくさんの人が本を選んでいます。






2階の会場ではちびっ子向けにフエルトで作った魚さんを釣って楽しんでいました。





“ 四つ葉のクローバー ”探し
暇なときは図書館前の広場で4つ葉のクローバー探しをしました。
この年まで四つ葉のクローバーは見たことはありますが自分で探したことはありません。
今日はようやく自分で4つ葉のクローバーうを探すことができました、何か良いことが。あるでしょうか。

今日見つけた四つ葉のクローバーです。

 

四つ葉のクローバーのいわれをネットで検索してみました。

以下ネット記事をそのまま掲載します。

幸運の象徴 “ 四つ葉のクローバー ”

よく見られるクローバーは基本的に葉は三枚葉ですね。
稀に四枚葉のクローバーがあります。四つ葉のクローバーです。
四つ葉のクローバーは、幸福のシンボルとして珍重されています。
四つ葉のクローバーを見つけたらその人は幸せになれると言われています。
何故でしょう……。
四つ葉のクローバーは十字架に似ているからと言われます。
十字架は天と地の交流の象徴と言われ、生きる力の象徴とされ、人を災いから守ってくれるとも言われます。
四つ葉のクローバーはアメリカの花言葉では、「 Be Mine 」 ( 私のものになって、私を想ってください )
また、四つ葉のクローバーの葉一枚一枚に意味があるそうです。

* Faithful Love ( 満ち足りた愛 )
* Fame ( 名声 )
* Wealth ( 富 )
* Glorious Health ( 素晴らしき健康 )

四枚揃って “ True Love ( 真実の愛 ) ”

コメント

初夏の陽気でした

2014年04月26日 19時59分25秒 | Weblog

もう初夏のような暖かさの朝でした。
今朝の散歩はスタートが遅かったので短い散歩となりました。小貝川の水道橋を折り返すコースでした。

週末なので早くから釣りボートが出て釣りを楽しんでいます。





土手の草もだいぶ緑になってきました。




ヘラオオバコがニョキット伸びていました。




姫女苑




平野に厳島神社がありました、本家とはどうういう関係でしょうか、そのうち調べてみましょう。




今朝の散歩のデータ
4163歩 38分 3.63Km  消費カロリー 170Kcal  脂肪燃焼量 10.5gでした。


図書館祭り
毎年恒例の図書館祭りが明日開催されます。
その中のボランティアが中心になって行うイベントの一つにリサイクルブックフェアーが行われます。
準備万端整い明日の開始をまつのみとなりました。

 

コメント

田植えの準備が始まりました

2014年04月25日 20時07分04秒 | Weblog

今朝は桜が丘から押切を回るいつもとは逆の回り方でした。

大手毬の花です。




田んぼでは田植えの準備でしょうか水を引いている田んぼもありました。




霞の掛った今朝の小貝川です。




今朝の散歩のデータ
8613歩 76分 5.24Km  消費カロリー 242Kcal  脂肪燃焼量 16.5gでした。


今日の飛行場
滑走路にはトキワハゼの小さな花がたくさん咲いています、次回芝刈りまでの命ですが・・・。
暖かな陽気に誘われて今日は5人のメンバーが集まりました。



季節の切り絵
佐藤藤野著「72候の切り紙」切り紙で楽しむ日本の72の季節を楽しむから 

霜止んで苗出ず 4月25日~29日頃まで
この時期になると霜も降りなくなり、稲の苗がすくすくと育ち始めます。
そろそろ始まる田植えに備えて、農家では忙しい日々が始まります。

 

コメント

牛久沼まで散歩

2014年04月24日 19時50分50秒 | Weblog

今朝は牛久沼までのコースに出掛けました。
穏やかな暖かい朝でした、牛久沼の水面も穏やかで少し霞が掛り、すっかり春の眺めです。




木陰に白鳥が集まっています、まさか暑いからではないでしょう。




沼のほとりの花壇のダッチアイリスでしょうか。




ネモフィラのかわいい花です。




あちこちで藤の花が満開です、薄い紫色が美しいですね。




今朝の散歩のデータ
9419歩 85分 6.04Km   消費カロリー 282Kcal  脂肪燃焼量 20.2gでした。


エコクラフト作品追加
先日作ったA4BOXのふたが完成しました。
別々に作って組み合わせるのは難しいですね!

コメント

絶好の飛行日和

2014年04月23日 20時00分28秒 | Weblog

今朝も暖かい朝でした。
押切から桜が丘のコースに出掛けました。

小貝川の水量が多くなっています。
風がなく水面が滑らかで川岸の景色が映り込んでいます。


小貝川の川岸に木地がⅠ羽とまっていました、餌を探しているのでしょうか。




タンポポの種




ヘラオオバコがたくさん目を出しています。




エンドウの花です。




ムラサキツツジ




今朝の散歩のデータ
7648歩 69分 5.56Km  消費カロリー 259Kcal  脂肪燃焼量 20.3gでした。


飛行場レポート
暖かく風も少ない絶好の飛行日和の飛行場でした。
今日の6名、いつものメンバーでした。
椅子に座ってのんびりしているといつの間にかウトウトしてしまいました、気持ちの良い飛行場でした。


グライダーFOX




セスナ182

コメント

花水木があちこちで咲いています

2014年04月22日 19時26分43秒 | Weblog

今朝の散歩は北浦川緑地を廻る短いコースに出掛けました。
暖かいような寒いような朝でしたが時間とともに気温が上がってきました。

今が満開の藤の花。




昨日の雨がしずくとなっています。




矢車菊


温室栽培のフリージア




赤い花水木




白い花水木



今朝の散歩のデータ
6862歩 61分 4.5Km  消費カロリー 210Kcal  脂肪燃焼量 13.4gでした。


飛行場レポート
午前中は暖かくて飛行日和でしたが午後からは気温が低くなりました。
今日は3名が集合




Wさんの新作機・フルサイズ機です。

 

コメント

庭の花々

2014年04月21日 19時50分30秒 | Weblog

一日中雨でどこにも出掛けず家の中に閉じこもっていました。

庭に咲いていた花を撮りました。

ライラック、北海道のイメージがわく綺麗な花です。




オダマキ




数年前に植物園で買ってきた桜草がまだ咲いてくれます。




都忘れ




白いシクラメン





エコクラフト作品34
A4サイズの収納BOX

垂直に立ち上げるのが難しいですね。

 

コメント (2)