abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

春の訪れ

2008年02月29日 20時16分35秒 | Weblog

今朝は朝から天気予報通り、暖かい天気になりました。
朝日も暖かそうな光になってきました。

小貝川の水面は白鳥が四羽水面すれすれを飛んで往きます、この四羽は何時も一緒のようです。

今朝は水溜りにはった氷も暖かさのせいでしょうか薄氷です、これからは氷の模様も見る事が出来なくなります。



薄氷

今朝の散歩
高須地区往復 9995歩 84分 6.12Km 消費カロリー 274Kcal 脂肪燃焼量 21.2gでした。

今日の飛行場
暖かい陽気と弱い風に誘われて、金曜日だというのにたくさんのフライヤーが集まりました、皆さん何をしている人達なのでしょうか。
フライヤーはY木さん、A野会長、H本さん、N本さん、K崎さん、K持さん、S水さんと私の8名です。



まるで日曜日のような飛行場です



H本さんの電動ヘリですがエンジンヘリと同じような飛びです


北風も今日まで

2008年02月28日 20時40分13秒 | 散歩

今朝は雲が無く快晴の天気ですが、相変わらず北風が強い朝です。



6時半で朝日はこの高さです

昨日は11時過ぎの帰宅になりましたが、頑張って何時もと同じ時間に起床し、散歩にも行きました。今日は牛久沼から双葉団地のコースです。



牛久沼餌場のユリカモメ



細波の牛久沼

双葉団地の遊歩道にある椿の木のつぼみです、中には満開の椿もあります。

寄道瓦版はまだ更新されていませんでしたが管理人の自宅のブロック塀にきれいな花が画かれてありました。

今朝の散歩
牛久沼から双葉団地 11165歩 98分 6.91Km 消費カロリー 313Kcal 脂肪燃焼量 22.1gでした。


強風の朝

2008年02月27日 23時55分57秒 | 散歩

朝日が昇る所には厚い雲が日の出を邪魔しています、北寄りの強風が吹き荒れる朝です。
風に向かって歩く時は体を斜めに傾けて歩かないと飛ばされちゃう様な風です。

小貝川の水面はいつもは波が立たない穏やかな水面ですが、今朝は波が立っている水面です。

真っ青な青空に月がうっすらと残っている美しい眺めです。

午前中は図書館ボランティアで午後からは東京まで出掛け昔の仲間ともんじゃ焼きで盛り上がりました。

今朝の散歩
高須から桜ヶ丘 8827歩 76分 5.41Km 消費カロリー 245Kcal 脂肪燃焼量 18.5gでした。


梅の木が満開

2008年02月26日 20時00分32秒 | 散歩

今朝は雲がたちこめ日の出は期待できない天気です。
小貝川の対岸から佐貫駅、牛久沼を廻るコースに出掛けました。

対岸から東の方向を見ても朝日は出てきそうもありません。

龍ヶ崎の安楽寺の近くに、毎年開花を楽しみにしている梅の木が有ります、今朝は8割がた開花していました。

今朝の牛久沼は朝日が出ていないせいでしょうか、寒そうな感じの湖面です。

今朝の散歩
佐貫駅、牛久沼コース 11993歩 104分 7.27Km 消費カロリー 327Kcal 脂肪燃焼量 23.1gでした。


富士山

2008年02月25日 19時42分31秒 | 散歩

今朝の冷え込みは厳しかったです。
今朝の朝日は空気が澄んでいたせいでしょうか、朝日の光が強くなってきたような感じがします。
これからは日の出の瞬間を見るには6時15分には堤防に行っている必要があります。

遠くに富士山が綺麗に見えています、また空には月もうっすらと見えています。

 

旧高須小学校の脇にある蝋梅の花がなかなか咲きません去年はもう少し早く咲いたと思いますが今年はまだ4,5輪しか開花していません。

今朝の散歩
高須地区往復 10310歩 89分 6.28Km 消費カロリー 285Kcal 脂肪燃焼量 19.5gでした。

飛行場レポート
少し風が強かったもののこの季節としてはまあまあの気象状況でした。
今日のメンバーはY木さん、S水さん、K崎さん、N本さん、K持さん、と私の6名でした。
今日は特別のアクシデントは有りませんでした・・・なーんだ詰まらないな


春一番の後

2008年02月24日 19時11分38秒 | Weblog

昨日は春一番の後北風が台風並の強さで各地で被害が発生したようです、常磐線の電車の運休も出たようです。
今日は日曜日で休足日です、今日も昨日の続きのような天気で、飛行場は到底無理な状況です。

午後から図書館ボランティアでしたが日曜日にしては返却本が少ない様な気がしました。

ここ2,3日風が強くて飛行場に行けなかったので部屋でクラフトテープの作品作りをしていました。
今回の作品は石畳編みの小物入れを作りました。



散歩の七つ道具を入れた小物入れ

 


強風の一日

2008年02月23日 19時46分11秒 | 散歩

今朝は土曜日なので散歩の出発は7時頃になりました。厚い雲に覆われて朝日は望めそうもありません、風も強く昨日とは打って変った天気です。



雲に隠れた朝日

それでも7時半頃になると雲の合間から朝日が覗くようになりました。



7時半頃ようやく太陽が顔を出しました

今日は強風のため飛行場行きは取りやめにしました。

今朝の散歩
高須から桜ヶ丘 10456歩 94分 6.75Km 消費カロリー 301Kcal 脂肪燃焼量 20.5gでした。


もう春ですか

2008年02月22日 19時48分15秒 | 散歩

今朝の散歩は牛久沼から双葉団地の緑道を通って帰るコースです。
今朝もゴールデン君と逢いました、私を見つけるとおばあさんを引っ張って飛んできます、可愛いものです。

今朝の朝日は心なしか暖かそうに見えます、今日は天気予報では3月末から4月初めの暖かさだそうです。

牛久沼のカモメは餌場に集まり近くを飛び回っています。

双葉団地の緑道にある梅の木にも花が咲いていました、紅梅と白梅です。

 

寄道瓦版には春を待つ気持ちの文章が書いてあります。


今朝の散歩
久沼から双葉団地の緑道 10853歩 94分 6.94Km 消費カロリー 311Kcal 脂肪燃焼量 21.8gでした。

今日の飛行場レポート
朝はY木さんから誰もいないよと電話がありました、しかし暫くしたら凄い人数が集まりました。
今日の飛行場は風も弱く暖かく少し汗ばむ位の陽気でした、空に浮かぶ雲も春の雲です。

Y木さん、H本さん、S水さん、O越さん、K崎さん、O田チャンプ、K持さん、ゲストのN作さん、N作さんの友達とA木さん、私の11名でした、
久し振りにN本さんが顔を出しましたがあまりの多さに帰ってしまいました。
しかし、途中からH本さん、O田チャンプ、K崎さんはO田チャンプがF16が欲しくなり機体購入に行ってしまいました。
O田チャンプのステルスはプッシャーですが良く飛ぶ飛行機です、S水さんはF16に車輪を取り付け初飛行をチャンプに頼んでいました、
少し重くかろうじて離陸していました。



O田チャンプのステルス



S水さんのF16

N作さんは出来たばかりのSALUTEの初飛行をしていましたが良い飛びです。

 


梅の開花

2008年02月21日 19時49分13秒 | 散歩

今朝の散歩は牛久沼から金龍寺まで足を伸ばしました。
少し風い朝でしたが昨日から寒さも少し緩んで、散歩道の脇にある梅がほころび始めて来ました。
三寒四温を繰り返しながら春になって行きます、もう暫くの辛抱です。



一輪だけ完全に開いていました



まだ完全に開花しているのは少ない梅の木

金龍寺の境内にある建物の頂上の飾りはなんと言うのでしょうか、朝日を反射し金色に光っていました。



金色の飾りは何というのでしょうか



金龍時の鐘楼

朝から強風のため飛行場行きは中止です。

今朝の散歩
牛久沼から金龍寺 12665歩 111分 7.73Km 消費カロリー 347Kcal 脂肪燃焼量 24gでした。


春になったような暖かさ

2008年02月20日 19時24分21秒 | 散歩

久し振りにゴールデン君に逢いました。葉っぱに降りた霜の写真をとっていたらゴールデン君が見つけて飛び掛ってきて喜んでました、
おばあさんが必死で紐を引っ張っても駄目です。
少し恐そうな顔をしていますが人懐っこい可愛い子です、なかなか帰ろうとしないのでおばあさんが困っています。 

暖かな朝でしたが今日は霜が降りました、春にはもう少し越し時間がかかりそうです。

今朝は小貝川の砂浜まで下りて見ました、何時もと違う景色が見えました。
正面に見える堤防がいつも散歩をしている道です。

鳥の足跡が綺麗に残っていました。

今朝の散歩
高須から桜ヶ丘 11272歩 95分 6.76Km 消費カロリー 305Kcal 脂肪燃焼量 23.1gでした。

今日は午前中図書館ボランティア活動の為、飛行機はお休みです。
午後からはあまり良い天気なのでワンコを散歩に連れ出しました、久し振りの散歩に喜んでいました。



仲良く散歩です



仲が良いですね