abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

結果が出ました

2009年08月31日 19時59分37秒 | Weblog

ついに政権交代が実現します、予想はしていたもののいざ政権交代となると本当に大丈夫かなと思う気持ちが有ります。
これからは国民が安心して生活が出来るような世の中にしてほしいと思います。
自民の大物候補者が小選挙区で落選しましたが、比例区で敗者復活はどう考えてもおかしいと思いませんか???

台風が接近しているようで一日中雨が降っていました、夕方からは風と雨が強くなってきました。

昨日の続きで我が家の庭の花をアップいたします。
鉢植えのザクロの実の格好良いのがなりました。

 ユーフオルビアは純白の小さな花が綺麗です。

パステルカラーのオレガナム・ケントビューティーも綺麗ですね。

ケイとユウは涼しいせいで元気が有ります、ケイは手がかからない子ですがユウはまだトイレ以外にオシッコをしてしまいます。
本人は悪いことは判っていて、すぐにハウスに逃げ込んでしまいます、欲求不満でしょうか?



ケイ君

ユウ君


涼しい一日でした

2009年08月30日 20時04分12秒 | Weblog

今日は日曜日で休足日、散歩もお休みです。
午前中は投票所に行って清き一票を行使してきました、今日中には大勢が判明するのでしょうが、自民、民主でも国民のためになる政治をして貰いたいもんです。

今日は飛行場にも行けないので午後から図書館ボランティア活動でした。

我が家の狭い庭に咲いている花をご紹介します。
まだ少し早いと思うのですがシクラメンの花が一輪開きました。

花キリンが可愛い花をつけています。

クレマチスの花びらの枚数はいろいろあるのでしょうか、同じ枝で4枚、5枚、6枚のものがありました。



6枚の花びら

 

5枚の花びら  



4枚の花びら

ツルハナナスが可憐な花を咲かせています。


真夏に逆戻り

2009年08月29日 19時40分24秒 | Weblog
朝から暑さが厳しく真夏日の一日になりました。
暑い朝の中今朝の散歩は押切から桜ケ丘のコースに出発しました。
水量が減った小貝川の中州にサギが数羽集まっています、餌を探しているのでしょうか?

桜ケ丘に向かう畑には赤トウガラシが成っています、トウガラシは上向きになっているのですね。

花虎の尾の花はアップで見ると水中の魚の顔やカエルに見えますが私だけでしょうか。

いつも目を楽しませてくれるお花畑は赤い花が咲いています。

今朝の散歩のデータ
9616歩 84分 5.88Km 消費カロリー 264Kcal 脂肪燃焼量 17.8gでした。

飛行場レポート
今日は暑い中メンバーが集まりました、K原さん、H本さん、N本さん、K松崎さん、Y岡さん、S水さんが集まりました。
あまりの暑さにabeドンはダウン早めに撤収しました。

H本さんのアストラルが上空でエンジンストップ、追い風着陸になったので滑走路をオーバーラン残念ながらアンダーカウルが傷ついてしまいました。
でも自分で綺麗に修理出来るので良いですね。

N本さんのスホーイは今日も絶好調です。


阿見アウトレット

2009年08月28日 19時48分14秒 | Weblog
予報通り暑い朝から始まりました。
今朝の散歩は小浮気から田圃の中を通り運動公園までのコースに出掛けました。
常磐線をまたぐ跨線橋はその後の工事が進みませんが、予算の関係でしょうかしばらく休んでいます。

真っ青な空に飛行機が1機、東の方向に飛んでいきます、夏休みを東京で過ごした子供逹が田舎に帰る便でしょうか。

運動公園の時計のモニュメントがある丘の芝生が綺麗に刈られていました。

フラワーカナルではコスモスが綺麗です。

今朝の散歩のデータ
10150歩 100分 7.1Km 消費カロリー 301Kcal 脂肪燃焼量 22.5gでした。

午前中は野菜の買い出しに土浦のJA土浦はすの里まで出掛けました。
横の小さなハス畑ではもう時期が遅いのでしょうか花は少なくなっていました。


ハスの花托です、シャワーの咲きのような形をしていますこの穴の一つ一つが蓮根の穴につながっているそうです。



ハスの花托

ここに珍しいイチジクが売っていました、バナーネというフランス生まれのイチジクで色は緑色で完熟していないような色ですが糖度は抜群でした。
チャンスがあれば一度賞味してみてはいかがでしょうか、4ケで200円安いのでしょうか高いのでしょうか。

帰りに阿見アウトレットに寄ってきました、今日はウイークデーですが他県ナンバーの車がたくさん来ていました。
一瞬外国にでも行ったような景色が迎えてくれます、お金をたくさん持って行ったら楽しい所なのでしょうね。

アウトレットから牛久大仏が大きく見えます、ここから10分くらいで大仏まで行けます。


水量が少なくなりました

2009年08月27日 19時21分34秒 | Weblog
今朝も気持のよい朝でした。この涼しさも今日限りで又残暑がぶり返しそうです。
今日の散歩は押切から桜が丘を廻るいつものコースに出掛けました。
今朝も東南の空は雲が少しかかっています。

小貝川の水量はだいぶ少なくなり中洲が見えています、もう田んぼに水が必用無くなったのでしょう。

桜が丘に向かう花壇にはまるで小さな蝶が舞っているような西洋風蝶草が咲いています。

桜が丘の遊歩道にはさるすべりの花が咲いていますが、花の中には種がたくさんついていました。

今朝の散歩のデータ
9965歩 89分 6.15Km 消費カロリー 282Kcal 脂肪燃焼量 20.2gでした。

今日は筑波の動物病院にケイ君の予防注射に行ってきました、ユウ君は注射の後が心配ですがケイ君は大丈夫です。
今日も病院は込んでいて2時間位待ちました。行き帰りの車の中もだいぶおとなしくなり助かります。


コスモスの季節です

2009年08月26日 20時04分31秒 | Weblog

今日も清々しい気持のよい朝でした。
今朝の散歩は運動公園までの往復に出掛けましたが、少し疲れたので途中の防災センターで引き返しました。
小貝川フラワーカナルにはコスモスが咲き始めました、コスモスには八重咲きの花が有る事を知りませんでした。



赤い花のつぼみ



赤いコスモス



ピンクのコスモス

 

ピンクのつぼみ



八重咲きの白いコスモス



八重咲きのピンクのコスモス

図書館の前を通ったら、今朝も個人ボランティアのご夫婦が苗を植えていました、その甲斐があって図書館の周りには花が見られるようになりましたまったく頭が下がる思いです。

今朝の散歩のデータ
9301歩 84分 5.84Km 消費カロリー 275Kcal 脂肪燃焼量 18.6gでした。

飛行場レポート
久しぶりに飛行場に出勤しました。今日のメンバーは米屋さん、H本さん、久しぶりのW辺さん、A野会長、早く仕事が終わったK原さんが飛ばしに来ました。 W田さんは仕事の途中で顔を出しました。 W辺さんはスケール機のトロージャン?の初飛行を無事済ませました、電動仕様で非常に良い飛びをする飛行機でした。

米屋さんは見るからに高級そうな複葉機エイジャーAzureを飛ばしていました。

K原さんはステージのエンジンも調子が戻り気持よさそうに飛ばしていました。


清々しい秋の空気

2009年08月25日 20時10分56秒 | Weblog
朝のうち雲がありましたが時間とともに秋晴れの気持のよい天気になりました。
今朝の散歩は押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
6時半頃は雲が朝日を邪魔をして朝日が筋のように地上に降り注いでいました。

小貝川の堤防の上から見る筑波山は、空気が澄んでいるのでしょう今日ははっきり見えました。

所々にススキが穂が出ていました、秋だなと思わせる草ですね。

 

この辺の稲刈りは早いですね、所々に稲刈りが済んだ田んぼがありました。

 

桜が丘の緑道には椿の実が大きくなっていました、普段何気なく見ていたので気が付かなかったのですが好みがはじけて種からツバキ油がとれるのですね。

今朝の散歩のデータ
9286歩 83分 5.7Km 消費カロリー 261Kcal 脂肪燃焼量 20.3gでした。

今日は市役所で献血がありましたので400mL献血してきました、69歳まで献血が出来るので、出来るだけ献血に協力しようと思います。


牛久う沼

2009年08月24日 19時46分41秒 | Weblog
処暑が過ぎたら急に秋らしくなって来ました、今朝の空に浮かぶ雲もすっかり秋の雲になっています。

今朝は久しぶりに双葉の寄り道瓦版から牛久沼を廻るコースに出掛けました。

双葉の遊歩道の入り口にはしゃれた休憩所が出来ています。

牛食う沼が気になり帰って調べたら”泥が深くて牛をものみこんでしまう、牛食沼「牛を食った沼」という金竜寺の伝説に由来するというのが一つだそうです。

今日の寄り道瓦版は秋の訪れを感じさせる文章が書いてありました。


牛久沼のほとりにハス畑があることを今日知りました、ピンクの大型の花が綺麗に咲いていました。

 

 

 

牛久沼のほとりの公園でかわいい子犬に逢いました、プードルとミニュチュアダックスのミックスとの事、最近はミックス犬の人気が高いそうですね。

昨日つぼみだったバラの花が今日は満開になりました。

今朝の散歩のデータ
11741歩 104分 7.21Km 消費カロリー 334Kcal 脂肪燃焼量 23.9gでした。

 


朝晩は秋の気配

2009年08月23日 19時49分51秒 | Weblog
今日は24節気の一つの処暑、暑さがおさまり朝夕の冷気が加わり冷風が感じられる頃です。
今朝目が覚めて窓の外をのぞいたら秋らしいウロコ雲が出ていました、暑い暑いと言っていた夏が終わり確実に秋が近付いて気配がします。

今日は日曜日で散歩は休足日でお休みです、今朝は代わりに我が家の居候が散歩に出掛けました。
昨夜の雨を受けたバラが雨粒を含んで一輪咲いていました。

飛行場レポート
久しぶりに10時ころ出勤しました、珍しく今日はたくさんのメンバーが集まりました。 H本さん、N野さん、S水さん、K松崎さん、Y岡さん、I塚さん、A野会長、K原さん、O橋さんで久しぶりににぎわった飛行場です。

今日はアストラルが6機並びヒロボーから表彰されそうです。

S水さんのアルバトロスは前輪の具合が悪く滑走中に前輪が折れてしまいます。

N野さんの黄色いカブはのんびりと飛び癒し系の飛行をしていました。



N野さんの素晴らしい?後ろ姿です


残暑厳しい一日

2009年08月22日 20時02分26秒 | Weblog
湿度の高いムシムシした朝でした、今朝の散歩は高須までの往復のコースに出掛けました。
朝の小貝川は靄が薄く掛かりぼやけて見えます、湿度が高いせいでしょうか。

田んぼの稲は黄色く色づき今にでも稲刈りが出来そうなまで大きくなりました。

道端のカンナの花がきれいだったのでアップで撮影しました。

生垣の間から白いユリの花が顔を出していました。

民家の玄関でかわいい門番がいました。

風船唐綿がたくさん実をつけています、もう少しすると風船がはじけて綿が出てきます。

今朝の散歩のデータ
9057歩 79分 6.23Km 消費カロリー 289Kcal 脂肪燃焼量 19.4gでした。

飛行場レポート
残暑の中午後から出勤しました、今日のメンバーはH本さん、K松崎さん、N野さんS水さんは午前中で引き上げ、N本さん、Y岡さん、K原さん、それに米屋さんでした。
飛行場は昨日N本さんが綺麗にしてくれたおかげで、気持のよい飛行場で飛ばすことが出来ました。

今日は私のアストラルとK原さんのステージが上空でエンジンがストップしました。
K原さんは慣れているので無事着陸しましたが、私のアストラルはブッシュの中に着陸しましたが無傷で回収出来ました。