abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大晦日

2016年12月31日 20時17分46秒 | Weblog

今日は大晦日泣いても笑っても明日から新しい年になります。
今年は病気もして家族に迷惑を掛けましたが来年は元気で1年を過ごしたいと思っています。

今朝の冷え込みは弱かったような気がしました、牛久沼まで足を延ばしてみました。

雲の切れ間から朝日が降り注いでいます。

 

筑波山さんがくっきり見えました。

 

鉄塔の向こうの雲が怪しげな黒い雲でした、何だったのでしょうか。

 

今朝の静かな牛久沼

 

ゆりかもめが一列になって羽根を休めています。

 

綺麗な弧を描いた牛久沼大橋です。

 

民家の庭先に沢山の水仙が咲いていました。

 

今朝の散歩 8792歩

飛行場レポート
今年の飛ばし収めです。
大晦日にも関わらず5人くらいの暇人が飛ばしていました。
Yさんも今年最後の愛機のドローンを楽しんでいました。



今年最後の作品です。
ふくろうの飾り

 

コメント (2)

日の出の時間

2016年12月30日 19時02分56秒 | Weblog

今朝は高須橋までの往復の散歩に出掛けました。

日の出の時間も日を追うごとに遅くなってきます。
今朝の日の出は6時50分くらいでした。

日の出直前

 

 

日の出

 

今朝は鉄塔2本が朝日を浴びて光っていました。

 

小貝川の堤防の上から牛久沼大仏が見えます。
注意しないと見えませんが全体の2/3くらいを見ることが出来ます。

 

今朝の散歩 9776歩

コメント

緑道の霜柱

2016年12月29日 19時26分39秒 | Weblog

昨夜の地震は怖かったですね!テレビが台から落ちそうになり慌てて抑えてセーフ。
当地は震度4と言われていますが4以上あったような揺れでした。
テレビの緊急地震速報の音は嫌な音ですね、ベッドに入りテレビを見ながらウトウトしていたら
嫌な音で起こされました、最近地震が多いような気がします。

今朝の冷え込み厚い手袋の中の指が痛いくらいでした。

宮和田緑道の芝桜の花壇には所々に霜柱が出来たいました。

 

朝日と赤く染まった朝の風景です。
毎日同じような眺めですが雲の形は毎日変わります。

 

今朝の散歩 5622歩

コメント

晴天

2016年12月28日 19時37分40秒 | Weblog

今年ももう残りわずかになりました、毎年のことですが一年過ぎるのが早いですね。
歳をとると若い時と比べて余計早く感じます、あまり早く歳は取りたくありませんね。

今朝の散歩は押切から桜が丘を廻りました。
昨日と比べたらだいぶ寒い朝でしたが手袋も薄手の物でも大丈夫でした。

東の地平線の雲が気になりますが今朝は朝日を見ることが出来そうです。

 

朝日を見ることが出来ました。

今日は富士山が綺麗に見えましたが撮影を失敗してしまいました・・・残念!

今朝の散歩 9028歩

靴の小物入れ
以前作ったことがありますが眼鏡入れとして使おうと思いまた作りました。

コメント

一日の気温変化10℃

2016年12月27日 19時36分50秒 | Weblog

気持ちが悪いほど暖かい朝でした・・・が時間と共に寒くなり一日のうちに春と冬が一緒に来たような
そんな天気の一日でした。
一日の気温変化が10℃近くありました。

散歩に出かけたときは汗ばむほど気温が高かったです。
今朝の散歩はゴルフ場から渋沼の稲荷神社を廻ってきました。
朝日が雲の隙間から顔を出しかけていました。

 

渋沼の稲荷神社、正月の準備が整ったようです。

 

今朝の散歩 9213歩

コメント

十二屋

2016年12月26日 18時42分46秒 | Weblog

今朝は雲が厚く残念ながら朝日を見ることが出来ませんでした。
冷たい北風が吹いていました。 

今朝の散歩は高須まで小貝川の堤防を歩き帰りは集落の間を通ってきました。

東の空は赤く染まっていましたが朝日が顔を出すことはありませんでした。

 

今朝の散歩 8250歩

今日は土浦の豆腐屋さんに油揚げ、厚揚げやレンコンを買いに行ってきました。
お店は創業大正六年と書いてあります。
十二と書いて豆腐と読みます。

コメント

botchiボッチ

2016年12月25日 19時41分24秒 | Weblog

今朝の散歩は桜が丘を廻ってみました。
雲が多く朝日が拝めない寒い朝でした。

良く散歩をするコースですが日頃はあまり意識もしないcafebotchiが今朝は気になりました。
最近よく聞く”クリぼっち”という言葉が頭をよぎりました。
今まで気にならなかったのに今朝に限ってなぜなのかはわかりませんが・・・・。

 

 

今朝の散歩 7140歩

 

飛行場レポート
午后から暖かくなったので出勤しました、全部で4名になりました。
皆さん年末の大掃除でしょうか。

Kさんのジェット機A4Skyhawkでしょうか。
手投げ飛行ではなく自走式の台車に載せて自力離陸します。

 

 小さなかご作品集

まだまだありますがほんの一部です。

コメント (2)

クリスマスイブ

2016年12月24日 19時00分56秒 | Weblog

北風が冷たい朝でした、今朝の散歩は小貝川の堤防の上を図書館まで行き藤代庁舎の前を通り
戻ってきました。

今朝は空気が澄んでいるようで筑波山や富士山をくっきり見ることが出来ました。

くっきり見えた筑波山 

 

富士山も綺麗に見ることが出来ました。

 

今朝の散歩 7230歩

クリスマスイブ

いただき物のオードブルで真似事のクリスマスでした。

 

コメント (2)

朝日と雲

2016年12月23日 19時39分13秒 | Weblog

今日の当地の最高気温は18℃と1ケ月ほど季節が戻ったような温かい陽気になりました。
北海道では大雪に見舞われ飛行機便の欠航が多く空港に泊まる人が多くいたとか。
日本は細長い島なので東京では半袖、北海道では大雪とこんなことがあるんですね。

 今朝の散歩は宮和田の外周を廻ってみました。

今朝の朝日と雲
所々に厚い雲が浮いていますが今朝は暖かい南の風が吹いています。
朝日が厚い雲にあたり雲が赤く染まっています。

 

水仙

 

椿の実

 

今朝の散歩 7379歩

コメント

認知症

2016年12月22日 20時11分07秒 | Weblog

昨日はブログの更新の操作を間違え更新が出来ず今朝アップしました。
本人は更新したものでと思い込んでいましたが、下書きのままとなっていました。
物忘れはが多くなり思っていることがなかなか口から出てこない等、認知症でしょうか!
今度の免許証の更新時の認知症検査が心配です。


こんなことでもしていればと思いかご作りに励んでいます。

白いテープが手に入りましたので暫くは白で行ってみようと思います。
菱がけ編みの小物入れ

コメント