abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

寒い雨の一日

2011年02月28日 19時19分07秒 | Weblog

最近の気温変化が激しく昨日と10度位の変化があります、老体は急激な温度変化に対応するのが大変です。
今朝は朝から冷たい雨が降っています時々みぞれ交じりの雨になっています、昨日までの暖かさは何処へ行ってしまったのでしょうか。
散歩にも行けず、飛行場にも出勤できず一日中家に閉じこも、りイライラしながら国会中継を見ていました。

先日天気の良い日に取手市内のひな祭りを見学していました、まだ真壁のひな祭りのようにメジャーではないのでしょうか
見学する人も少なかったようです。




黄色い菜の花をイメージした吊るし雛でしょうか。



兎年にちなんで兎のお雛様が見れれました。

 

 

コメント

春本番の陽気です

2011年02月27日 19時30分42秒 | Weblog

今日は日曜日で休足日、散歩はお休みです。
朝のうちは冷たい風が吹きましたが時間とともに暖かくなり春本番のような陽気になりました。
花粉も相当飛んでいるようでクシャミ、鼻水が出て大変でした。
明日はまた冷たい雨が降る予報です。

飛行場レポート
日曜日ですがいつものメンバー5人が集まりました。




N野さんのAltairです。




I塚さんのむかし懐かしいBlue Angelです。




N野さんのテキサン格好良いですね。




先日まで蕾いっぱいのわが家のデンドロニュームが開花しました。

コメント (2)

天気予報外れ暖かい一日でした

2011年02月26日 22時01分29秒 | Weblog

今日は土曜日少し寝坊をした朝でした。
散歩の出発は7時頃になりました、今日のコースは足の向くまま歩いてみました。
近くの梅林の花は6分咲き位でした。




逆光で花びらを撮影して見ました。




民家の門柱の上の猫が怪しい奴が通るとにらんでいます。




今朝の空も雲一つない青空でした。




朝日が川面に反射してキラキラ光っています。



今朝の散歩のデータ
9160歩 80分 5.62Km 消費カロリー 256Kcal  脂肪燃焼量 18.2gでした。

飛行場レポート
天気予報では気温が低い予報でしたが、暖かな飛行場になりました。
メンバーは久しぶりに6名集まりました。




N野さんの愛機アリエスです、良い機体ですね。




W辺さんの愛機です。




今日は外食でした、出掛けるときに車窓から見えた夕陽が綺麗でした。




途中市役所の河津桜の様子を見に寄ってみました、6分咲き位の状態でした。

コメント (4)

春一番が吹き荒れた一日

2011年02月25日 19時23分02秒 | Weblog

少し霧が立ち込めた朝でした、天気予報通り非常に暖かな朝でした。
東の地平線には雲が帯状に横たわっていたので雲の上から日の出が覗きそうです。




乳白色の霧が流れています、対岸も霞んで見えます。


雲のお陰でこの時間に日の出を見る事が出来ました。




今朝も白鳥のつがいが散歩に出てきていました。




霧の中の朝日もなかなか良いもんですね。




クモの巣が朝日をバックに光っていました。




ピンクのエリカの花が咲いていました。




うつむき加減でなんとなく寂しそうに咲くクリスマスローズです、

今朝の散歩のデータ押切から桜が丘を廻るコース
9035歩 80分 5.67Km 消費カロリー 264Kcal 脂肪燃焼量 20.3gでした。

朝のうちは穏やかだったのですが9時過ぎから気温が上がり南の風が強く吹き始め気象庁は春一番を宣言したそうです。
ウイキペディアによれば
『春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い
主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い』そうです。

コメント (3)

小雨の降る暖かい日

2011年02月24日 19時25分36秒 | Weblog

東の空が明るかったので急いで支度をして散歩に出掛けました。
少し細かな雨が落ちてきますが気にすることもない位でした。
少しの間朝日が見えましたがすぐに雲の中に消えてしまいました。
今朝の雲の様子を観察しながら堤防の上を高須橋まで歩いて帰りも同じ道を引き返してきました。




小貝川の向こう岸近くにつがいの白鳥が遊びに来ていました。




雲の薄いところに朝の虹が出ていました。




また少し朝日が顔を出したようです。



高須橋です

今朝の散歩のデータ高須橋までの往復
11210歩 97分 6.81K 消費カロリー 310Kcal 脂肪燃焼量 24.6gでした。

飛行場レポート
午前中は日が出たり小雨が降ったりと忙しい空模様でしたが暖かい飛行場でした。
朝のうちは米屋さんが飛ばしていましたが小雨が落ちてきたら引き揚げました。



米屋さんのフルサイズのスタント機です。

その後はW辺さんと二人で2時頃まで飛ばし引き揚げました。



abeドンのヘリ



アストラルXX長持ちしています



今日のお昼は飛行場で緑のたぬきです、冬の間は体が温まり美味いですよ。

 

コメント

春のような暖かさでした

2011年02月23日 19時37分09秒 | Weblog

冷え込みが厳しい朝でした、散歩道の住宅の屋根には逢いもが降りて白くなっています。
日ごとに日の出の時間が早くなり、残念ですがもう日の出の時間に間に合いそうもありません。
近くの三角公園のところまで来たところで住宅の向こう側に朝日が出ているようです。




この時間でもうここまで昇っています




今朝の散歩のデータ 押切から桜が丘縦断
11090歩 95分 6.7Km 消費カロリー 301Kcal 脂肪燃焼量 23.7gでした。


飛行場レポート
暖かさにつられて11時過ぎに出勤しました、すでに米屋さんが一人で飛ばしていましたがすぐに引き揚げました。
寂しく一人でヘリ2フライトして撤収しました。



寂しい飛行場


先日井野天満宮で撮り忘れた福寿草を撮りに行ってきました。
ここは一足早く春が来たような花があちこちに咲いていました、管理人さん有難うございます。


この花は花韮でしょうか?




ムスカリの小さなかわいい花が咲いていました。

 

コメント (2)

ケイ&ユウの美容院

2011年02月22日 19時24分32秒 | Weblog

風の冷たい東の空には厚い雲が多い朝でした。
それでも雲の隙間から朝日の光が時々洩れてきます。



厚い雲に覆われた小貝川



雲の隙間から朝日が洩れて一部が赤く染まっています。



対岸(竜ケ崎)から我が街を望む、上空に朝の月が見えます



白っぽいビワの花でしょうか重たそうで枝が垂れさがっています。



牛久沼の上空は青空です、でも寒そうな景色です。


今朝の散歩のデータ対岸から佐貫駅経由牛久沼を廻るコース
10913歩 95分 6.61Km  消費カロリー 299Kcal 脂肪燃焼量 19.6gでした。

今日はケイ&ユウの美容院の日です、10時に預けて1時頃引き取りに行きます。
いつもの通りその間、新治の野菜の直販所で野菜の物色、土浦の十二屋で油揚げを購入その後
土浦市内のレストランでランチ、今日もカロリーオーバーで夕食は漬物だけで済ますようです。





美容院の成果ですがケイはカットしてもらい綺麗になりましたが、ユウは変わり映えしません。
ケイはリボンをつけてもらいました。

 


ユウはリボンを噛んでしまうのでバンダナにしてもらいました。




ケイ&ユウがおやつを貰うので立ちあがっています。

コメント

春の足音が聞こえます

2011年02月21日 16時06分21秒 | Weblog

雲が多い風の強い朝です。
今朝も日の出を見る事が出来ません、灰色の見るからに寒そうな眺めです。




小貝川の堤防を押切で降りて住宅地から見た堤防です。




畑に取り付けられたペットボトルで作った風車が勢いよく回っています。




桜が丘の緑道には常緑樹の緑一色で寂しい眺めです。


わが家の玄関横に小さなバラが一輪開いていました。



今朝の散歩のデータ 押切から桜が丘緑道
9504歩 83分 5.78Km 消費カロリー 262Kcal 脂肪燃焼量 20.2gでした。

今日は風が強く寒いので飛行場はお休みとしました。
午後から井野天満宮の春の花を見に行ってきました。
境内の管理人の苦労が実って春の花があちこちに咲いています。



まだ小さな河津桜ですが花がたくさん咲いています。



境内には梅の木がたくさん植わっています、まだ少し早い様ですが沢山の花が咲いています。



7分咲き位の梅の花です。



黄色いクロッカス



紫のクロッカス



白いクロッカス

残念ながら春を告げる福寿草がどこかに咲いているはずなのですが判りませんでした。
今度は福寿草を眺めに行きたいと思います。

コメント (2)

歯医者の予約日

2011年02月20日 15時54分14秒 | Weblog

昨日よりも少し暖かい気はしますがはっきりしない天気です。
今日も12時半から歯医者の予約で、終わるまで落ち着いて何も出来ません。
歯の治療は時間がかかりますね、今度は歯周病予防のための歯石取りだそうです。
次回は2週間後の予約です、ウンザリです。

今日は散歩にも行かなかったのでいつもの写真がありません、わが家の花と
わが家の住人の写真をアップします。



蕾が一杯のデンファレです。



水耕栽培のヒヤシンス



テーブルの上から何か獲物を見つけたようです。



ゴン太のユウ君です。



おとなしいケイ君です。

 

コメント (2)

取手宿ひな祭り

2011年02月19日 20時38分09秒 | Weblog

今朝は起床が遅かったので散歩の出発は7時頃になりました。
三角公園ではもう朝日が高いとこまで昇っていました。


いつもと違う場所から見る筑波山です。




少し厚い雲が浮いている今朝の空模様です。




河川敷の散歩道です。




毎年この季節になると同じ場所でルアーの練習に数人が集まってきます。




むかし懐かしいポストがまだポツンと建って頑張っています、いつまで置いてくれるのでしょうか。




藤代駅のギャラリーロードも取手宿のひなまつり会場になっていました。



今朝の散歩のデータ 総合公園まで
9693歩 86分 6.64Km  消費カロリー 306Kcal 脂肪燃焼量 20.8gでした。

飛行場レポート
午前中は図書館の行事があり昼からの出勤になりました。
時々日が陰り寒い飛行場でしたが、6人くらいのメンバーが集まりました。
abeドンはジャイロのオーバーホールが帰って来たので搭載して試験飛行をしました。した
先日の墜落の原因は判らずしまいでした…少し心配です。

コメント