abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

梅と蠟梅の花

2019年01月31日 19時16分24秒 | Weblog

 

小文間の西コースから利根川堤防を歩いてきました。
たまには違うところを歩かないと面白くありません。

朝のうちは青空も少し見えていましたが時間と共に雲が多くなりました。

今晩は雪か雨になる予報が出ていますが今日降れば何日ぶりのお湿りになるのでしょうか。

 

遠くに赤い花が見えたので近寄ってみたら梅の花が咲いていました。

 

利根川の堤防の上の散歩道から上流側を見たところです。

 

帰りは面足神社に登ってみました。

 

神社境内にある竹藪

 

神社近くのお宅の庭に蠟梅が咲いていました。

 

大聖寺不動明王

 

境内には水仙が咲いていました。

 

この坂を上って駐車場に向かいます。
今日の散歩はアップダウンの多いコースでした。

 

今朝の散歩 小文間西コース 6522歩

コメント

暖かい一日

2019年01月30日 19時25分54秒 | Weblog

フォローしているブログ記事に刺激され今朝5時半頃新聞を取りに外に出た時
空を見上げ月と金星を探しました。

 

今朝の散歩は牛久沼まで足を延ばしてみました。
今朝は少し靄が掛かっているようで朝日もフィルター越しに見るようでした。

 

今朝の牛久沼

 

薄氷が張った場所にゆりかもめが集団で乗って遊んでいるようです。

 

優雅に泳ぐ2羽の白鳥

 

今朝の散歩 牛久沼まで 7832歩

飛行場レポート

暖かい陽気の誘われて5人も集まり、思い思いに飛ばしていました。

 

飛行場上空にはXの形の雲が出ていました。

 

コメント (6)

強風が収まりません

2019年01月29日 19時29分41秒 | Weblog

北風が吹きつける寒い朝となりました。
今日の散歩は行きはよいよい帰りは怖いの言葉通り、帰りは体を前傾して歩くくらいの強風でした。

強風のため小貝川の水面が波打っています。

 

押切にある農業公社のビニールハウスのビニールが、強風のため所々ではがれていました。
数棟がやられていますので修理が大変でしょうね。

 

今朝の散歩 押切から桜が丘 7551歩

強風のため遊びには行けませんので午後から図書館ボランティアに出掛けました。

コメント

曇りのち晴れ

2019年01月28日 20時28分04秒 | Weblog

厚い雲で朝日が顔を出せません。

でも10時過ぎには太陽が出て暖かくなりました。

 

散歩で見かけた花

水仙

 

蛇の目エリカ

 

今朝の散歩 桜が丘 6954歩

コメント

今日も風が強い一日

2019年01月27日 19時39分30秒 | Weblog

今日も風の強い一日になりそうです。
午後からもう一度ドローンの捜索に出掛けましたが残念ながら発見には至りませんでした。
これだけ探して見つからないのでこれで諦めることにしました。

今朝の散歩は押切廻りのコースです。

風が強かったので富士山が良く見えました。

 

農家の離れのようですが何となく違和感があり無断でシャッターを押しました。
部屋の中に階段があるのでしょうか、お城の天守閣のようですね。

 

富士山が綺麗に見える時は筑波山も綺麗に見えます。

 

今朝の散歩 押切廻り 7329歩

 

コメント

お湿り程度の雨

2019年01月26日 19時23分58秒 | Weblog

今朝の散歩は三軒地稲荷から図書館を廻るコースに出掛けました。

散歩に出る時道路が少し濡れていました、昨夜雨が降ったようです。
散歩の途中で雨に降られました、時々みぞれの様な固まりが落ちて来ました。
この位のお湿りでは焼け石に水かもしれませんが。

三軒地稲荷神社

 

厚い雲が出て時々みぞれが降る散歩道。

 

今朝の散歩 三軒地稲荷から図書館 6729歩

 

飛行場レポート 

天気予報では強風と出ていましたが、風が収まった様だったので飛行場に出勤しました。
先客が2人いました。

ドローンを飛ばしましたが強風にあおられ向きが判らなくなり対岸に落ちたようです。
民家には行っていないようなので良かったです。
とっさの時の操作がまだ未熟ですね!

メンバーに協力してもらい捜索に行きましたが発見できず諦めました。

コメント (2)

雨が降りそうもありません

2019年01月25日 19時37分16秒 | Weblog

 

今日も朝日がまぶしい朝で雨は降りそうもありません。

 

前方の住宅は桜が丘ですが雲が帯状に伸びてまとまっていますが・・・。

 

 水天宮

 

今朝の筑波山の眺め

 

小貝川の水量も雨が降らないので少ないようです、静岡県の大井川の様にならなければいいのですが。

 

今朝の散歩 押切折り返し 5705歩

 

ボランティア活動日

今日は定例の本の修理の活動日でした、10名のメンバーが集まり57冊の本の修理をいたしました。

コメント

強風の一日でした

2019年01月24日 19時32分24秒 | Weblog

朝から強風が吹く寒い一日でした、一日中部屋に閉じこもっていました。

雲が多くて中々朝日が顔を出しませんでしたが、ようやく光が差し込んできました。

 

朝の月と飛行機
成田飛行場を飛び立った飛行機でしょうか月の上を目的地に向かって飛んでいきました。

 

今朝の散歩 桜が丘から北浦川緑地 7512歩

 

クラフトテープ作品

風が強くて飛行場へ出勤できず、余っているテープで小物を作りました。
可愛い靴の小物入れです。

コメント

福永寺

2019年01月23日 19時28分10秒 | Weblog

今朝は小文間西コースに出掛けました。

いつも車を停めさせていただいている福永寺ですが
正式には、海中山明星院福永寺といい、この地域はその昔、海であったことから山号を海中山と称し、
明星の明かりの中で毘沙門天像が出現されたことに因んで明星院とされているそうです。

そういえば福永寺のすぐそばに貝塚がありました。


台地から見た筑波山


台地から下に降りる山道に朝日が差し込み


今朝の散歩 小文間西コース 6363歩

今日は比較的風も弱く暖かな一日でした。
こんな日は朝から飛行場に行きたいところですが歯医者の予約が入っていたので
仕方なく午後から顔を出しました。
歯の具合はその後痛さは感じないので良かったです。

昨年購入したデンドロビウムが蕾を出しました、今年も花をみせてもらえそうです。


これも昨年購入した花ですが名前を忘れました。


我が家のゴンタのユウ君です、
14歳になり耳が遠くなりピンポンがなっても吠えなくなりました。

 

コメント

朝のスーパームーン

2019年01月22日 19時40分36秒 | Weblog

今日も雨の降る気配なし、巷ではインフルエンザが蔓延しているとか
一雨降らないと危ないですね! 

今朝7時のスーパームーンです。
昨夜の月よりも綺麗に見ることが出来ました。

 

今朝の折り返し点の防災センター

 

図書館先の空は厚い雲がありました。

 

ストック

 

シクラメン

 

葉牡丹

 

今朝の散歩 椚木まで 8403歩

コメント