abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

正月準備完了

2013年12月31日 20時01分11秒 | Weblog

今朝は押切から桜が丘のコースです、昨日の夕食を食べ過ぎたせいでしょうか体が重く感じます。

日の出に関連した写真しか撮れませんが今日は少し出発が遅くなり小貝川の堤防に上がった時は
朝日は上がっていました。





桜が丘小学校は朝日を一杯に受けています。




今朝の散歩のデータ
10047歩 81分 6.02Km  消費カロリー 272Kcal   脂肪燃焼量 19.7gでした。


正月準備完了
いよいよ今年最後の日になりました。
正月用お飾りも飾り玄関の花も生けました、お節料理もほぼ出来上がったようです。
後は新年を待つばかりとなりました。
今年はケイ君との別れがあり悲しい思いをしました、また居候の入院手術もありました。
来年は家内安全を初詣で祈願したいと思います。

コメント (2)

快気祝いと忘年会

2013年12月30日 21時16分00秒 | Weblog

今朝の散歩コースは跨線橋を渡り市役所から藤代バイパスを通り小貝川の向こう側を廻るコースに出掛けました。

藤代バイパスから見た富士山です。




今朝の小貝川の眺めですが、いつもと違う場所です。
富士山も小さく見えます。




筑波山




三軒地稲荷もすっかり正月準備完了の様です。




今朝の散歩のデータ
9329歩 80分 8.7Km  消費カロリー 273Kcal  脂肪燃焼量 19gでした。



今日は居候の快気祝いを兼ねた忘年会を親子4人で我孫子の焼き肉屋さんでやりました。
みんな久しぶりの焼き肉だったので沢山食べました。
ロース3人前、カルビ2人前、タン塩2人前その他・・・・何人前食べたのでしょう。

 

コメント (2)

霜柱と芝桜が同居

2013年12月29日 19時51分09秒 | Weblog

今朝もラジオでは真冬並みの寒さ・・・と言っています、今が真冬だと思ったら1月末から2月中旬頃を真冬と
いうらしいですね、はっきりした定義は無いらしいです。

今日は田圃の中の細い道を押切まで歩いて桜が丘を通って北浦川緑地を廻りました。

ネックウオーマーを首に巻いて出掛けたのであまり寒さを感じませんでした、むしろ気持ちのよ朝でした。

もうすぐ日の出です。




湿度が低く空気が澄んでいるので東京スカイツリーが良く見えます。




日の出です。




朝日を受けた住宅地です、真中の三角の影は私の影が映ったものです、ずいぶん足が長く見えますね。




朝日を受けて銀色に輝く法務局の建物です、隣は消防署です。




冷たい北浦川の中の水鳥です、あまり寒そうに見えませんね。




今朝も富士山が綺麗です。




宮和田緑道の両側の花壇に大きな霜柱が出来ています、隣には芝桜が咲いています。
寒さを感じるものと春を感じさせるものが同居しています。




今朝の散歩のデータ
7499歩 66分  4.98Km  消費カロリー 229Kcal  脂肪燃焼量 14.6gでした。

コメント

日の出

2013年12月28日 19時45分19秒 | Weblog

今朝の冷え込みは今シーズン一番の冷え込みではないかと思うほど寒かった。
寒さで出掛けるのが億劫になりがちですが、一度サボると癖になるので頑張って家を出る事にしています。

今朝も日の出の時間に間に合いました。
地平線には雲が山のように出ているので少し日の出が遅くなります。




日の出の瞬間です。




西の空には三日月がクッキリ見えます。




朝日を受けた家々が暖かそうなオレンジ色に染まっていきます。




風船唐綿がはじけて中から綿が出ています。




我が家の玄関には葉牡丹が綺麗に咲いています。
お正月にはピッタリの花ですね。


今朝の散歩のデータ
5853歩 52分 3.6Km  消費カロリー 166Kcal  脂肪燃焼量 10.3gでした。

 

 

 

 

 


 

コメント

本の修理ボランティア

2013年12月27日 19時59分51秒 | Weblog

今朝は雨、散歩は中止としました。
一日中はっきりしない天気でした。

今年最後の図書館ボランティアで本の修理を行いました。
4月~12月まで月2回のペースで活動し1000冊強の本の修理を行いました。

ボランティア活動風景




大阪訪問記12月14日
午前中は食料品の買い物をして午後から帰路につきました、10日間があっという間に過ぎました。
午後1時半頃の新幹線でした、天気が良く富士あたりから富士山が良く見えました。

新幹線の車窓から富士山

コメント

朝焼けの空

2013年12月26日 19時11分35秒 | Weblog

散歩の時間には朝日があたって朝焼けが見えましたが、散歩が終わる頃には雲が厚くなりすっかり曇り空になりました。

朝焼けの空



旧高須小学校の跡地です、買いたいが終わり後片付けをしています。




12月下旬と言うのにタンポポが咲くのでしょうか。





クリスマスリースも今朝外しました、いよいよ正月ですね。



今朝の散歩のデータ
10444歩 90分 6.37Km  消費カロリー 283Kcal  脂肪燃焼量 22.7gでした。


大阪訪問記12月13日
入院以来1週間が経過し手術の経過も順調で今日退院となりました。
今日は退院した後の食料の買い出し似出掛けましたが普段食料品の買い物などした事が無いので大変です、
洗剤等は写真を撮って同じものを買って来ました。
本人も元気そうなので明日午後から帰る事にしました。  

コメント (2)

牛久沼までの散歩

2013年12月25日 19時52分00秒 | Weblog

今朝は久しぶりに牛久沼まで行ってみました。
氷は張っていませんが冷たい牛久沼です、いつも思うのですが少し手を加えれば
観光地になる様な気がしますがもったいないですね。
せめてボートでも浮かべたらと思います。

今朝の散歩のデータ
9093歩 79分 5.92Km  消費カロリー 273Kcal  脂肪燃焼量 16.3gでした。



大阪訪問記12月12日
今日は新梅田シティーまで散歩を兼ねて歩いて行って来ました。
高所恐怖症の気が有る事は自覚していましたが今回ほど怖い思いをして事はありません。
まずは39階まで周りが見えるエレベーター、一人しかいなかったので周りが良く見えます。
外を見る余裕は全然なし、エレベーターの天井をじっとにらみながら上がりました。
写真では真中に2本見えるのが40階に登るエスカレータです、これがまた怖い両側が丸見えです。




ようやく展望室まで上がって来ました、ホッとして景色を眺めました。




怖いもの見たさで屋上の空中庭園に登ってみました、360度大阪から京都あたりまで見渡せそうです。
写真を撮るのが精一杯でした。

コメント

ユウ君の美容院

2013年12月24日 19時37分52秒 | Weblog

 冷え込みの厳しい朝でしたが今朝も日の出を見る事が出来ました。
毎日、日の出を見る事が出来るのも早起きをして散歩をしている特権ですね。


 今朝の散歩のデータ
7611歩 64分 4.96Km  消費カロリー 213Kcal  脂肪燃焼量 15gでした。


今日はユウの美容院でシャンプー&カットを予約した日です。
年末は混雑するようで12時半予約です。
ユウを美容院に預けて買い物と昼食を済ませます。
久しぶりにてんぷらそばを新治の農産物直売所の隣にあるそば屋で頂きました。




2時半にユウ君のシャンプー&カットが出来上がりました。
代り映えしないユウ君ですが唯一クリスマスバージョンの首輪をしてもらった事で美容院に行った事がわかります。



大阪訪問記12月11日
今日は難波散策に出掛けました。
ミイハー的ですが、なんばグランド花月はどんなところか一度見ておこうと思い出掛けました。
思ったほど人出は多くなかったです。




法善寺

法善寺と言えば藤島桓夫「月の法善寺横町」を思い出します、歳ですかね。

包丁一本 晒に巻いて 旅へ出るのも 板場の修業 

待ってて こいさん 哀しいだろが

ああ 若い二人の 想い出にじむ法善寺 月も未練な 十三夜♪♪




こいさんが私(わて)を初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは

「藤よ志」に奉公に上った晩やった。

「早う立派な板場はんになりいや」ゆうて、長い事水掛不動さんにお願いしてくれはりましたなァ。

あの晩から私(わて)は、私(わて)は、こいさんが、好きになりました。




道頓堀テレビでおなじみの眺めです。




天満橋、水上バスも乗りたかった!。

 

コメント (2)

霜柱が立つ寒い朝

2013年12月23日 19時45分30秒 | Weblog


宮和田緑道には霜柱が出来ていた寒い朝でした。



今朝の散歩のデータ
5966歩 52分 3.89km  消費カロリー 177kcal  脂肪燃焼量 12.2gでした。



飛行場レポート
時々雲の出る寒い飛行場でした。
3連休最後の日ですがいつもの飛行場と変わりません。
7名のメンバーが集まりました。




FOCKE-WULF FW190


自作双発ジエット




セスナ182




WACO YMF-5D

コメント (2)

年末大掃除

2013年12月22日 19時23分08秒 | Weblog

久しぶりに小文間散策に出掛けました。
いつもの通り福永寺に駐車し面足神社をお参りし、かたらいの郷から利根川の遊歩道を廻るコースです。
冷たい風が吹く朝でしたが朝日を受けて寒さを忘れさせてくれます。

小文間の台地では畑一面に霜が降り白くなっています。




薄っすらとピンク色に染まった空の向こうに筑波山がクッキリ見えます。




菊の花




利根川の遊歩道から今日も富士山がクッキリ見えました。
手前は利根川の散歩道でウオーキングする人が映っています。




富士山から左に目を移すと東京スカイツリーが見えます。




今朝の散歩のデータ
7775歩 68分 7.6km  消費カロリー 256kcal    脂肪燃焼量 3.8gでした。


今日は風が強くて飛行場はお休みし年末の大掃除、網戸洗いとガラス吹きをしました。
毎年の恒例ですが毎年しんどさが増すような気がします。
疲れた一日でしたが明日残りの電気傘掃除とブラインドを洗います。

 

 

コメント (2)