abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

朝日が綺麗でした

2016年11月30日 19時38分53秒 | Weblog

日の出の時間が6時30分頃だったので少し早めに散歩に出掛けました。
東の空が赤く染まってきました、もうすぐ日の出です。 

 

少し顔を出し始めた朝日。

 

一度顔を出すとあっという間に上がってきます。

 

朝日を受けて法務局の壁が赤く光っています。

 

早朝のゴルフ場

今朝の散歩はグルフ場の周りを歩数計と相談しながら歩いてみました。

 

こんな早い時間でももうスタートするゴルファーがいます。

 

今日も寒桜を見ることが出来ました。



 今朝の散歩 9830歩


飛行場レポート
午前中は太陽も出て飛行日和でしたが午後から雲が出て来ました。
リタイア組2名のさみしい飛行場でした。

グライダーFOX

 

久しぶりにシグニットを持ち込みました。
1年ぶりの飛行でしたがエンジンの調子もよく一発でエンジン始動できました。



WさんのExtraですがこの後アクシデントがありしばらくお休みとなりました。




コメント

北風の強い寒い一日

2016年11月29日 19時27分09秒 | Weblog

朝のうち暖かな陽気でしたが昼間は北風の強い寒い一日でした。

朝日を受けた対岸の景色の向こう側に筑波山がくっきり見えました。
この分ならば富士山も見えるかなと思いましたが残念ながら見えませんでした。

 

マンションの向こう側に朝日が昇ってきました。

 

今朝の散歩 6875歩


今日の作品・色違い

 

コメント

333日、33日何の日?

2016年11月28日 19時36分51秒 | Weblog

今朝パソコンを立ち上げYahoo Japanを開いたらこんなことが書いてあった。
「2016年の333日目そして大みそかまで33日、時間がたつのは早い今年もあとすこし頑張っていこう」
33並びで珍しい日なのですね!何かいいことがあるかな。


雲が多い朝でした、気温は暖かく散歩にも寒さは感じません。
雲が多くて朝日を直接見ることが出来ませんでしたが、時間と共に雲が取れて太陽が顔を出してきます。

西の空の一部が明るく光っています。

 

金魚草


チェリーセージ

 

 今朝の散歩 7336歩

 

暇だったので岡堰に行ってきました。
風が強い為でしょうか青空に掃いたような雲が浮いていました。




堰の中は水門を開放して水も少なく堰が暇そうです。
遠くに筑波山が見えます。

 

コメント

かご作り三昧の一日

2016年11月27日 19時48分51秒 | Weblog

朝からはっきりしない天気、今にも雨が降りそうで散歩に見行けず部屋に籠ってかご作り
お陰様で沢山出来上がりました。

小さなかご2作
左側はゴッドアイ結び、右側かわりあじろ結びのかごです。

 

リーフトレイ2作
1色と2色の作品です。

コメント

図書館で子供アートひろば開催中

2016年11月26日 19時40分54秒 | Weblog


今日も朝日がまぶしい良い天気です。

 

筑波山も綺麗に見えます。

 

今朝の散歩 5944歩

こどもアートひろばが藤代図書館のギャラリーで開催されています。
保育園幼稚園に通う小さな芸術家たちの作品展です。
皆どれも力作ばかりです。


ほんの一部の作品を紹介します。

はらぺこあおむし
色紙を丸めてあおむしやら周りの絵を製作しています。


クリスマスパーティー

クリスマスパーティーの料理をお皿の上に作ってありますが本物と見間違うほどの完成度です。

 

コメント

寒いけど晴れました

2016年11月25日 19時30分47秒 | Weblog



朝日が集落の向こう側から雲の無い空に昇ってきました。

 

田圃には昨日の残りの雪と今朝の霜が薄く白くなっています。



朝日を浴びて山茶花が色づいています。


外気が冷えているので川面から湯気が立っています。

  

 

昨日の名残雪です

 

銀杏の黄葉が神社の境内に落ちていました。

 

今朝の散歩 6600歩

ボランティア活動
今日は定例の図書館ボランティアの活動日です。
8名のメンバーが集まり57冊の本の修理を行いました。

コメント

11月初雪は54年ぶり

2016年11月24日 19時56分18秒 | Weblog

朝のうち降っていた雨は8時頃には雪に変わりました。
東京では11月の初雪は54年ぶりだそうです。
当地では道路が白くなるまでは積もりませんでしたが久しぶりの雪景色です。

 


テレビで緊急地震速報が流れまもなく揺れが始まりました、揺れは先日と同じような横揺れの地震でした。
暫くはこのような地震が続きそうですね。



小さなかごシリーズ
どこにも行けないのでかご作りがはかどります。
引き返し編みのシェル型かごとゴットアイ結び&引き返し編みのかご

コメント (2)

落ち葉を踏みしめての散歩

2016年11月23日 19時40分47秒 | Weblog

昨夜は風が強く吹いたのでしょうか、公園の周りに落ち葉がたくさん落ちていました。
ご近所の人は掃除が大変でしょうが、落ち葉を踏みしめながらの散歩は気持ちが良いものです。

東京スカイツリーが雲り空のなか薄っすらと見えました。



東の空は雲が切れています。


筑波山の頂上は雲に隠れています。


ホトトギス

 

花が終わりかけている七変化

 

今朝の散歩  9645歩 残念!もう少しで1万歩    

コメント

地震、雷、火事、親父

2016年11月22日 20時38分46秒 | Weblog

早朝の地震、怖かったですね!
昔から怖いものの例えとして地震、雷、火事、親父と言いましたが地震は本当に苦手ですね。
今朝の地震はゆっくりとした横揺れが結構長く続き、まるで高層ビルの中での地震のような感じでした、
怖くて柱にしがみつき落ち着くのを待っていました。
報道では当地は震度4とのことですが震度5弱の感じでした。

ところでで地震・雷・火事・親父のいわれをネットで調べてみました。
どうも諸説あるようですが最後の親父は本当は違うのだと聞かされたら驚きませんか?

『地震・雷・火事・親父』怖いと思うものの名前を七五調に並べリズムの良い文章にまとめたものですね。

実はこの『おやじ』漢字を当てると「大山風」(おおやまじ)もしくは「大風」(おおやじ)という説があるそうです。
本来は「じしん、かみなり、かじ、おおやまじ」もしくは「じしん、かみなり、かじ、おおやじ」であったものを語調を
よくする為「じしん、かみなり、かじ、おやじ」と言い換えやがてそれが「地震・雷・火事・親父」の意味だと取り違え
られたという事です。皆さんご存知でしたか?

 

天気は急速に回復し暖かくなりましたので午後から散歩を兼ねて図書館まで歩いていきました。
地震の影響で本が本棚から落ちていないかと思いましたが影響がなかったようでした。

民家の庭先に咲いていた木立ダリア(皇帝ダリア)です。
背の高い花ですね。

コメント

ハッキリしない天気

2016年11月21日 19時41分55秒 | Weblog


朝日は雲の隙間からチョコっと覗いただけで雲の中に隠れてしまいました。


地表近くに靄がたなびいています。

 

北浦川緑地の遊歩道

 

小屋が1ケ所あります。

 

昨夜の雨が水玉となって付いている花虎の尾の花です。

 

今朝の散歩 7103歩

かご製作

こんな天気の日は部屋に籠ってかご作りに精を出します。
ゴッドアイ結び&引き返し編みのかご、5mで作れます。

 

コメント