abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

曇りのち晴れ

2019年03月31日 20時21分26秒 | Weblog

朝のうち雲が多く出ていましたが時間と共に天気が回復し暖かな陽気になりました。

今朝の散歩は北浦川緑地を廻りました。

雲が多く寒そうな眺めですがその後回復し良い天気になりました。

 

今朝の散歩で出逢った花々です。

椿

 

ムスカリ

 

石楠花

 

北浦川のサクラです、陽光桜だと思います。
ソメイヨシノよりピンクの色が綺麗です。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6674歩


冬に逆戻り

2019年03月30日 19時52分32秒 | Weblog

朝散歩の時間に雨が降っていたので散歩は中止。

今日も冬に逆戻りの様な気温に戸惑い、午前中は図書館で図書館祭りのイベントのための

リサイクル本の受付をして過ごす。

午後からは部屋に閉じこもり、ストーブを使うくらいの寒さです。

そんなわけで今日の写真はありません。


かごが沢山出来ました。

2019年03月29日 19時38分42秒 | Weblog

今朝は厚い雲に覆われています、真冬に戻った様な気温で1枚着込んでの散歩になりました。

今朝の小貝川
朝日が見えないと寒そうですね! 

 

春の野の花

つくしと仏の座

 

姫踊子草の群生

 

 レンギョウの生垣

 

公園のさくらの開花状況
昨日からの低温であまり変化なし

 

一方では満開の桜もあります。

 

今朝の散歩  押切 8303歩

 

クラフト作品

飛行場に行けるような天気が少なかったので沢山のかごが出来ました。


公園の桜が開花しました

2019年03月28日 19時22分42秒 | Weblog

薄い雲が空全体を包んでいる今朝の空模様です。
あまり寒さを感じない朝になりました。
今日も風が強そうで飛行場には行けそうもありません。

今朝は図書館までのコースに出掛けました。

 3月28日の朝日新聞天声人語に次のような記事が載っていました。

『這えば立て立てば歩めのの親心』
生まれた子が這うようになれば、早く立って欲しいと願う。
立ち上がれば、いつ歩きだすかと気がせく。古川柳にある子どもへのまなざしだが、
毎日歩く道のサクラを見ていても、同じように感じる。
蕾を見れば開花を願う。四分咲き、五分咲きと開いていく花に見とれる。

我が家の近くの公園の桜の開花の状況を毎日見ていると朝日新聞の天声人語と同じ心境です。

昨日まだ蕾だったのに今朝は開花しました。

満開はいつ頃になるのでしょうか。 

今朝の散歩 図書館まで 6314歩


牛久沼

2019年03月27日 19時42分00秒 | Weblog

今朝も快晴です、各地の桜が開花の時期に来ていることでしょう。
牛久沼までの散歩に出掛けました。

近くの公園の桜の開花状況

もうすぐ開花しそうですね!!

 

今日も良い天気になりそうですが少し風が強そうです。

 

今朝の牛久沼

 

散歩で出逢った花ばなです。

スズラン水仙

 

ムスカリ

 

ペチコート水仙

 

椿

 

今朝の散歩 牛久沼 8553歩


公園の桜

2019年03月26日 19時29分37秒 | Weblog

朝のうち曇っていた天気も時間と共に気温が上がり太陽も顔を出しました。 

朝の散歩に時間は雲が多く太陽も雲のフィルターを通して薄っすらと見えるだけです。

 散歩で出逢った花

黄梅

 

雪柳

 

今朝の散歩 桜が丘 6749歩

 

公園の桜

いつも観察をしている木は今日の暖かさで蕾が開き今にも咲きそうです。

数ある花の中でこれほどまでに開花を待たれる花は無いでしょうね!!

 

木によっては開花している木もありました。


小文間西コース散策

2019年03月25日 19時25分45秒 | Weblog

今朝の散歩は小文間西コースに出掛けました。
昼間は暖かくなりましたが朝のうちはまだ寒さが残ります。
散歩のあちこちで春を感じさせる花を見ることが出来ます。

西コースの台地から見た筑波山ですが靄が掛かり薄っすらと見えました。

 

大きくなりすぎた蕗の薹

 

黄色い水仙

 

ボケの花?

 

連翹(レンギョウ)

 

相野谷川排水機場の前にある桜の木です。

ソメイヨシノとは違う品種の桜でしょうね、今が満開のようです。

 

少し雲が多い利根川散歩道の上空

 

利根川遊歩道をしばらく歩き直右衛門坂から台地に登りました。

 

今朝の散歩 小文間西コース 6846歩


あぜ道にはもう春

2019年03月24日 19時29分04秒 | Weblog

北西の風が少し強く吹いている朝です、気温は少し低めでした。
今日の気温は昨日よりも高くなり平年並みのようです。

 

真っ青な雲一つない空です。

 

水量が多くなった小貝川と向こうに見える筑波山

 

公園の桜の開花状況
開花まではあと4,5日は掛かりそうです。

 

田圃のあぜ道にはもう春が来ているようです。

姫踊子草

 

ビックリしました!もうツクシが目を出しました。

 

ヒマラヤ雪の下

 

今朝の散歩 押切を廻る 7292歩


道端の花壇

2019年03月23日 19時31分18秒 | Weblog

曇り空の中、散歩に出掛け途中で雨に降られました、たいした雨でなかったので傘無しで歩きました。
昨日までの暖かさに比べると今日はだいぶ下がったようです。

道端の花壇にホッとさせられます。
南町の花壇

 

庁舎近くの交差点の花壇

 

クリスマスローズ

 

ボケ

 

今朝の散歩 庁舎経由図書館を廻る 5907歩

 

セスナのカウルが新しくなりました。

先日着陸に失敗しカウルも破損してしましましたがたまたま予備がありましたので再塗装して取り付けました。

 


暖かい陽気が続きます

2019年03月22日 19時38分50秒 | Weblog

ここ2,3日春らしい気温の日が続いていますが今朝も暖かい陽気の朝でした。
でも今晩から気温が下がるらしいので老体には要注意です。

今朝の散歩は三軒地稲荷から図書館を廻るコースに出掛けました。

我が家の近くの公園のさくらの開花はもう少し掛かりそうです。

公園の桜の蕾

 

少し靄が掛かった小貝川の眺め。

 

水量が多くなった小貝川をツガイの白鳥が泳いでいます。

 

三軒地稲荷

 

三軒地稲荷の境内にある三春の枝垂れ桜

数輪の花が開いていました。

 

図書館の花壇のチューリップ

 

鈴蘭水仙

 

宮和田緑道の河津桜はもう満開から葉桜に移りつつあります。

 

芝桜が沢山咲きだしました、今年も楽しませてくれそうです。

 

今朝の散歩 三軒地稲荷から図書館 7454歩