abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

雪の一日でした

2012年02月29日 19時47分29秒 | Weblog

昨夜少し降ったのでしょうか所々が白くなっていました、昼間は少し強く降り一時周りが真っ白になりました。
3時頃には雪が上がり雨も混ざってきましたので道路に積もった雪が消えてくれました。
これで雪かきをする必要が無くなりました、天気予報によれば明日は暖かくなるらしい。

山茶花?の木に雪が積もって重そうです。





図書館は休館日、飛行場はだめ、部屋で一日中切り絵をして過ごしました。
石田良介さんの作品『東横線・高島町駅』をコピーし下絵に使わせていただきました。
切り絵は影が特徴なのですね。


寒い飛行場

2012年02月28日 19時30分50秒 | Weblog

飛行場レポート
日の光はあるものの気温が上がらず寒い飛行場でした。
今日のメンバーは米屋さん、W辺さんと私の3人でした。
駐車場の後ろ側の一部が10メートル位燃えた跡がありました、延焼しなくてよかったですが誰かの悪戯でしょうか?

ヘリのエンジン積み替えも無事終了して初飛行も済みました。

W辺さんが久しぶりにグライダーを持ち出していましたが1回目から無残な姿になってしましました。




Sバッハは相変わらず順調な飛びでした。


切り絵作品
成田一徹著『切り絵工房町を切る』から洋館のある家を下絵として使わせていただきました。
細かなところが非常に難しい、切り絵とはあせらずじっくり根気強くやる事ですね。


寒い一日

2012年02月27日 19時55分52秒 | Weblog

散歩の時はそんなに寒くなかったのですが時間とともに風が出て寒くなりました。

今朝の空と雲です。
堤防の下からの空と雲




小貝川の上空の空と雲


高須橋の見える空と雲




二の宮尊徳も寒そうです、桜の花の開花が待たれます。




散歩の帰り道




仏の座があちこちに咲いています。




アジサイの木がドライフラワーになっています。




春の花、菜の花の季節が早く来てくれればいいのですが。




今朝の散歩のデータ
10137歩 93分 6.55Km  消費カロリー 310Kcal  脂肪燃焼量 22.7gでした。
高須までのコース、行きは堤防の上帰りは住宅地を通るコースです。
途中2回の休憩、帰りは痛みはどこかに行ったようです。


切り絵作品
今日のテーマは少し難しかったです、出来栄えはあまり満足のいくものではありませんでした。
にしじまやすお作『倉敷の民芸館』をコピーして下絵にしました。

 


またエンジン積み替え

2012年02月26日 19時26分57秒 | Weblog

今日は日差しはありませんでしたがまあまあの飛行日和でした。

今日は5人のメンバーが集まりました。
米屋さんの大型機はやはり安定した飛びを見せていました。







先日からヘリのエンジンの調子が悪く心配なので仲間から譲ってもらったエンジンに積み替えしました。
手前がYS91ST奥が積み替えるYS91SRです。

 


会社時代の同窓会

2012年02月25日 22時04分14秒 | Weblog

今日は会社時代の同窓会があり出掛けました。
藤代駅に新型?1車両が停車していました、これがスーパー日立の新型車両でしょうか?
あまり代わり映えしない車両ですね。




田端の駅から見たスカイツリーですが上の方は雲の中に隠れていました。




会社時代の同窓会を小じんまりとやりました、場所は小台のもんじゃ屋さんで昔話に花が咲きました。
たまには昔の仲間とあって話をするのも良いもんですね。

 


最新作の切り絵です。
これもまた石田良介さんの作品『小寺商店』をコピーして切りました。

 


3月下旬の陽気です

2012年02月24日 19時38分37秒 | Weblog

少し前までは日の出の時間が6時40分くらいでしたが今日はもう6時18分に早まっています。
いつもの散歩の時間ではもう日の出を見る事が出来なくなりました。

6時40分でもうこんなに日が昇っています。
少し厚い雲が邪魔をしていますがオレンジ色の朝日が頑張っています。




田んぼの水たまりに朝日が映り込んでいます。




田んぼのあぜ道の枯れ草の間から緑の草が多くなりました。
かわいい仏の座も花を咲かせました。



今朝qの散歩のデータ
9603歩 88分 5.85Km 消費カロリー 273Kcal  脂肪燃焼量 18.7gでした。
2日程お休みしたのでどうかなと思い散歩に出掛けましたが途中1回の休憩でした。

今日は朝から気温が上がり3月下旬の陽気だそうです、この位暖かいと動きやすいのですが明日からはまた気温が
下がる予報です。
三寒四温を繰り返し春になってくるのでしょう。

 


雨のち快晴

2012年02月23日 19時43分32秒 | Weblog

朝のうち雨が降っていましたが午後からカラッと晴れ上がって暖かい一日でした。

図書館では取手利根川たこあげ大会・どんとまつりフォトコンテスト入選作品展が展示されています。
一度見学に行きたいと思っていましたが今年も行けませんでした。
どんとまつりの炎が勢いが印象的でした。




雨上がりの葉ボタンが水を得て元気になった気がいたします。




まだ飽きずに切り絵作品を作り続けています。


月光菩薩像

石田利夫著 詩集『石根っこ』の表紙


切り絵の一日

2012年02月22日 19時23分19秒 | Weblog

昨日と一転して寒い一日になりました。
今朝は腰の状態が良くないので散歩は中止しておきました。

天候不順につき飛行場もお休み、部屋で切り絵を楽しみました。

石田良助・にしじまやすお・後藤信行著『切り絵入門編』のサンプル『ふるさと』を
コピーして使用させてもらいました。


今日も暖かい一日でした

2012年02月21日 19時49分20秒 | Weblog

今日の散歩の帰りに駅のコンコースを通ってきたらここでも取手宿のひなまつり会場の一つになっていました。




龍の大きなぬいぐるみがハンモック二乗っているように見えました。




子供に綺麗な着物です




今朝の散歩のデータ
6933歩 60分 4.15Km  消費カロリー 196Kcal  脂肪燃焼量 11.8gでした。
今日の散歩は小浮気から総合公園までのコースに出掛けましたが腰の状態が悪く途中で引き返してきました。
連続して歩いたのがいけなかったのでしょうか明日は休んでみましょう。


飛行場レポート
今日は昨日よりも暖かな飛行場でした、風もなく今年一番の飛行日和ではないでしょうか。
昨日の飛行機のエンジン不調の原因は燃料タンクの口が緩んでいました、今日試験飛行で問題なく飛びました。
ところが今日はヘリのエンジンが不調になりました、エンジンを分解したらピストンが欠けていました。
原因は判りませんがピストンを交換しエンジン内部を洗浄し再組み立てしたら今のところ順調に廻っています。
でも原因が判らないので不安です。




青空にグライダーがのんびり飛んでいます、こんな日は椅子に腰かけてグライダーを飛ばすのが良いですね。


絶好の飛行日和

2012年02月20日 19時53分46秒 | Weblog

朝から良い天気です、雲一つない青空が気持ちいいです。
朝日の光の3ショットです。
堤防の向こうから朝日が当たっています。




少し前には今頃が日の出の時間でしたが今はもうこんなに高く上がっています。




朝日をいっぱい受けたマンション群です、暖かそうな眺めです。



今朝の散歩のデータ
9057歩 82分 5.51Km  消費カロリー 253Kcal  脂肪燃焼量 19.5gでした。
今朝はいつもの押切から桜が丘を廻るコースです、途中2回の休憩でした。


飛行場レポート
何日ぶりの飛行場でしょうか、雪と風に邪魔されましたが今日は暖かく風も弱い絶好の飛行日和になりました。
しかしカーチスP40のエンジンが不調です、どうやら燃料タンクから燃料が漏れているようです、飛ばす事が出来ませんでした。




W辺さんはレアベアを持ち込み上空は順調に飛ばしていましたが悲劇はこの後二起きました。
着陸態勢で飛行場に侵入してきましたが少し高度が低すぎで飛行場の進入コースにある芦の枝に引っかかり
翼端から着陸し中破してしまいました。
どうもこのレアベアは初めからいろいろとありました。





今日の切り絵作品(この作品は石田良助著切り絵入門編からコピーして制作したものです)
切り絵は私に合っているのでしょうか切りだすと時間を忘れて没頭してしまいます。