abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大文字草

2008年09月30日 21時00分45秒 | Weblog

午前中郊外の大型ホームセンターで大文字草まつりを開催しているとの事、のぞいてきました。
大文字草の名前の由来は花弁が5枚で上の3枚は短くしたの2枚が長いため「大」と言う字に似ているところから
この名前が付いたという事らしいです。
最近は新種が出て大の字も判りづらくなっているようです。

 

 

 

 

 

コメント (2)

寒い秋雨の一日

2008年09月29日 20時34分36秒 | 散歩

朝の内曇り空、雨が降り出しそうなので降り出さない内に散歩に出掛けようと思い、用心の為傘を持参の散歩に出掛けました。
途中少し雨に降られましたが丁度良い時に出かけた様です。

小貝川に水位が随分下がり所々に中州が現れています、こんな景色を見ると俺のヘリは今頃何処で眠っているのだろうかと思い出します。


 

今日の散歩のコースは押切から桜が丘を廻るコースです。

この季節は花が少ないのでしょうか、あまり目を引かれる花が無いようです。
コスモスが寂しそうに咲いています。

稲刈りの後のモミ焼きの風景です、この地方はでは所々でこの様な風景が見られます。
煙は色々な秋の匂いを運んできてくれます。

稲刈りの済んだ田圃では鷺が餌を求めて集まってきています。

今日は一日中シトシトと小雨が降る寒い一日で、買い物以外何処にも出掛けず過ごしました。



今日の散歩のデータ
8093歩 72分 4.87Km 消費カロリー 215Kcal 脂肪燃焼量 16.2gでした、今日は少し少なかったですね。

コメント (2)

肌寒い秋の一日

2008年09月28日 19時53分11秒 | ラジコン

今朝は散歩はお休みです。
朝からどこかで花火が上がっています、秋の収穫祭でしょうか学校の運動会でしょうか、何をやるにもいい気候です。
今日は久し振りに朝から飛行場に出掛けました。
メンバーは沢山集まりました、K原さん、O橋さん、S水さん、H本さん、Y岡さん、I塚さん、A野会長、K下さんと私の9名でした。

飛行場には半袖で出掛けましたが肌寒いのでウインドーブレーカーを着込みました、こう寒くなるとお昼はお湯を沸かしてカップ麺が多くなります。
H本さんは電動のチップマンクを飛ばしていました。

K松崎さんは電動バギーで大暴れでした、でも残念な事は先日亡くなったK持さんのバギーと競争出来なかったのが残念・・・と言っていました。

 

50センチ位のバギーです

 

順調に走行



ラフな運転をするとご覧の通りでんぐり返し
まるで逆さになった亀のようで手も足も出ません

コメント (8)

秋の空

2008年09月27日 19時51分27秒 | 散歩

少し雲が多い朝ですが空気が乾燥し少しヒンヤリする気持ちの良い朝でした。
今朝の散歩は運動公園までの往復のコースに出発です。
出発する時は雲が多い空でしたが、帰りには厚い雲が無くなり白い秋の雲に変わっていました。



出発時の空



帰りの空

散歩道からみえる秋の空です。

 

今日のコースで見た花です、菊に似ているキク科のミオンという花です。

紫色の小さな実を付けるコムラサキです。

今日の散歩のデータ
10212歩 89分 6.56Km 消費カロリー 291Kcal 脂肪燃焼量 21.0gでした。

今日の飛行場レポート
今日は午後から顔を出しましたが土曜日だというのに少ないメンバーでした。
H本さん、S水さん、I藤さん、K原さんと私の5名です。皆さんどうしたのでしょうか?

コメント (2)

白い彼岸花

2008年09月26日 20時28分41秒 | Weblog

朝、新聞を取りに外に出たら朝焼けの雲が目に入って来た、朝焼けは天気が悪くなると聞いたことが有りますが。



朝焼けの空

案の定今日は一日曇りがちの少しムシムシする天気でした。

今日も娘のアッシーの為散歩は中止でした、最近少し多いような気がします。
夕方散歩に出かけようと思いましたが生憎の天気でダメでした。
朝の散歩が無かったので買い物の荷物持ちに近くのスーパーまで歩いて行って来ました。
その途中で白い彼岸花を見つけました、時々見かけますが珍しい品種だと思います。



白い彼岸花

燃料タンクのホースの点検、リンケージの確認等、今日はほとんど部屋でヘリを眺めて過ごしました。



新しいへり


今日の散歩のデータ
3796歩 22分 2.27Km 消費カロリー 119Kcal 脂肪燃焼量 6.7gでした。

コメント (2)

秋の深まり

2008年09月25日 20時34分43秒 | 散歩

今朝は曇り空からのスタートでしたが昼間は秋晴れと言うより残暑厳しい天気でした。
折りたたみ傘を持参して散歩に出掛けました、今日のコースは押し切りから桜が丘緑道を廻るコースです。
田圃の脇を歩いていたらザリガニが威嚇してきました、逃げるどころか向かってきます気の強いザリガニです。
田圃の中で生活していたのでしょうがこれから何処に行くのですしょうか。

稲刈りが済んだ田圃にまた緑の稲が出てきたようです、稲刈り取り後に成長したものをヒコバエと言うらしいです。

桜が丘に向かう途中で、竜巻は発生していないのですが竜巻のような雲を見ました。

桜並木の下には枯れ落ちた葉っぱが積み重なっていました、園芸好きの人ならば腐葉土の材料にしたいところでしょう。

桜が丘団地とゴルフ場の間に北浦川が流れています、水量も少なく、流も無く鏡のような水面です。

今日も綺麗な夕焼け雲が出ていました、明日も良い天気になるのでしょうか。

今朝の散歩のデータ
10131歩 90分 6.10Km 消費カロリー 271Kcal 脂肪燃焼量 17.3gでした。

コメント (2)

秋晴れの一日

2008年09月24日 19時58分55秒 | Weblog

今日は朝から秋晴れの良い天気でおまけに湿度が低く気持ちの良い秋の一日でした。

今朝の散歩は高須地区の往復のコースです。
散歩コースのほとんどは農家の集落を廻るコースです、秋と言えばススキですが毎年見られる場所に今年も咲いていました。

近くにはピンクのクレオメが静かに咲いていました。

赤い水道橋の上にも秋の雲が浮いています。


今朝の散歩のデータ
9963歩 90分 5.99Km 消費カロリー 267Kcal 脂肪燃焼量 20.9gでした。


今日の飛行場レポート
飛行場も気持ちの良い秋の陽気でした、今日は水曜日ですがA野会長、Y木さん、K松崎さん、H本さん、K原さん、米屋さんと
私の7名が集合しました。
飛行場の空にも秋の雲が浮いています。

A野会長は水曜日が休みとの事、休日を楽しんで居ました。
A野会長のSTAGEの離陸風景です。

堤防の所々に彼岸花が群生しています、風に乗って種が飛んできて群生したのでしょうか。

 

コメント (4)

霧の朝

2008年09月23日 21時23分15秒 | 散歩

今朝も霧の朝で、半袖に短パンスタイルでは少し寒い位の朝の気温でした。
今日は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出発しました。
家を出た時は薄雲の間から太陽が時々覗く空模様でした。

霧の小貝川は幻想的です。

今日はお彼岸です、今年初めて彼岸花を見たような気がします。

牛久沼も霧がたち込め墨絵を見ているような眺めです。


今日はラジコン仲間のK持さんの告別式に参列いたしました、54歳での死は早すぎます。
さすが現役の人です、沢山の人が告別式に参列しておりました。

夕焼け雲が赤く染まっていました。

ネットで落札したヘリが到着しました、メカを早く購入して飛ばしたいです。

今朝の散歩のデータ
10576歩 94分 6.41Km 消費カロリー 284Kcal 脂肪燃焼量 19.7gでした。

コメント (4)

土浦までドライブ

2008年09月22日 19時14分52秒 | 散歩

朝の内雨がパラパラしていましたが、今日は9月19日テレビ東京で「茨城霞ヶ関周辺の美味いもの巡り」で紹介された
土浦のケーキ屋さんを探しあてモンブランをゲットしました、少し変わったモンブランです。
先週の土曜日曜はテレビの影響で大忙しだったとか、テレビの力は凄いですね。



とんがり帽子の様なモンブラン

その帰り道、土浦の蓮根を買いに「蓮根の里」まで足を延ばしました。

近くに蓮畑がありますが既に花は落ちて実がなっていました、この実が蜂の巣に似ていることから蜂巣とも言うらしいですね。

穴の中に光っているのは水滴が溜まっています、蓮の葉っぱに溜まる水滴のように表面張力で丸まっています。



「蓮の実のアップ」

我家の玄関には変わったお守りが飾ってあります、下宿のおばさんが関西なので関西では良く飾ってあるらしいのですが
「庚申さんの身代わり猿」と呼ばれているらしい。
この猿の由来は色々あるらしいのですが、このお守りは魔よけをにご利益があるらしい、家の中に災難が入ってこないように玄関に吊るしているのだそうです、関東ではあまり見かけませんね。我家では廊下にも飾ってあります。

 



手作りの庚申さんの猿

コメント (2)

訃報

2008年09月21日 19時46分38秒 | Weblog

今朝はまあまあの天気だったので朝から飛行場に出掛けました。
今日のメンバーはH本さん、K松崎さん、K原さん、W田さん、A野会長と私の6名が集まりました。



今朝の駐車場

駐機場も大型機から小型電動機まで各種が揃いました。

 



電動AriesとDuplex



Stageの離陸

この人は誰でしょうか、Gパンの穴はお洒落なのでしょうか若ぶっているだけでしょうか。



Gパンの穴

11時頃には空模様がおかしくなりポツポツと降ってきて止みそうも無いので撤収しました。
涙雨でしょうか、我クラブのK持さんが亡くなったとの情報が入ってきました。
体調はあまりよくなさそうでしたが、先週まで飛行場に来て飛ばしていたのですが・・・、まだ若いのに残念です、ご冥福をお祈りいたします。

 

コメント (4)