abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

すがすがしい朝

2006年08月31日 16時04分52秒 | 散歩

今朝は久しぶりにすがすがしい朝になりました、しかし天気予報によれば昼間は32℃くらいまであがるそうだが日陰に入ると大分涼しく感じるらしい。

こんな繰り返しで秋に入っていくのだろう。

 今日は涼しそうな名前の花?(草)が目に入ったのでアップします。
それは「初雪草」と言う名前で葉っぱの周りが白っぽくて
まるで雪がかぶったようなのでこの名前がついたといわれています。

 

ザリガニの散歩が目に付きました、何だろう。
写真を撮ろうと近づいたら鋏を持ち上げ攻撃態勢になりました、生意気な!。

 今日の散歩結果 11033歩 95分 6.64Km 消費カロリー 298Kcal 脂肪燃焼量 20.7g

 


農業の近代化

2006年08月30日 20時01分07秒 | 散歩

田んぼの中に見慣れない看板がありましたそれは「人工衛星を利用した米つくり」と書いてありました。
衛星を使って何をするのだろうと思い調べて見ました。

衛星を使ったリモートセンシングの活用で良食味で均一な品質の米の安定供給が可能になるそうです。

即ち 今までは収穫前の判定が難しい又点でしか判定できない、カン頼りの肥料改善                                 

 収穫前にタンパクの傾向が判明、面(地域全体で)評価可能、田んぼ毎に肥料対応が可能

タンパクがどういう状況になれば良いのか等難しい話は判りませんが兎に角、
人工衛星を使った田んぼ管理が出来ることに感心しました。

興味のある人は「whats_remosen」をクリックしてください。

 

今日の小さな秋見つけたは散歩の途中の一枚のもう秋が来たような写真です。

 

今日はケイ君の注射の日です、ユウも一緒に約40分のドライブでした。
ケイ君はおとなしく注射をさせていました、よそに来ると犬でも多少は遠慮をするのでしょうか。
ユウ君は付き添いで行ったのですがついでに爪を切ってもらいました。
これもまたおとなしく遣らせていました、家でもこの位おとなしいと良いのですが。

    

   

 


小さな秋見つけた

2006年08月29日 20時25分20秒 | 散歩

久しぶりに快晴の朝、今日は暑くなりそうだ。天気予報によれば33度位まで上昇するとの事、
このような残暑もあと少しでさよならです。
今日も稲刈りが2ケ所で済んでいました、農家の軒先では脱穀作業が始まっていました。

小さな秋見つけた・・・ススキの穂とトンボを見つけてきました。

 

 

今日の成果 10725歩 92分 消費カロリー 295Kcal 脂肪燃焼量 23.2g

 


早くも稲刈り

2006年08月28日 15時57分07秒 | 散歩

早くも稲刈りが終わった田んぼがありました、
昨日も車の中から稲刈りの終わった田んぼを見ましたが我家の近くも早場米の収穫が始まりそうです。

 

古い町並みに蔵のある家がありました、わが家から小貝川をはさんで対岸の龍ヶ崎市での風景です。

 

ちょっとした所にきれいなお花畑もありました。散歩をしていると色々な発見があり毎日が楽しみです。

 

 

今日の成果 10673歩 97分 6.55キロ 消費カロリー 308kcal 脂肪消費量 22gでした。

  


秋の気配

2006年08月27日 19時29分44秒 | 散歩

8月最後の日曜日になりました。
今朝は秋の気配がする気温で肌を打つ風も2,3日前とは違って感じられました、秋はすぐそこまで来ているのですね。
散歩の途中で柿、栗、葡萄、コスモスと秋を感じるものを写してきました。
(葡萄は先日アップしましたが大分色が着いてきました)

   

 

散歩の途中でabedonの嫌いなものに逢ってしまいました・・・と思ったのですが早とちりでした。

本日の成果 8708歩 75分 6.27キロでした。

 

 

今日は暑くなく風も無く絶好のラジコン日和、
飛行場がイラッシャイトと呼んでいますのでちょっといって来ました。
仲間の飛行機が上空でバラバラになり墜落するアクシデントがありましたが一日楽しく過ごしました。

 

 


雨の朝

2006年08月26日 10時53分20秒 | Weblog

雨の朝でしたが勇気を出して傘をさしての散歩に出発しました。

雨のせいか周りの緑も鮮やかに感じられます、気温は低めで歩きやすい朝でした。
稲穂は雨を受け今にも垂れ下がってしまいそうです。
里芋の葉っぱにも雨が「小粒の真珠」のようにのっていました。

歌謡曲にこのような文句がありましたね!確か橋幸夫歌ってました”雨の中の二人”。  
♪♪雨が小粒の真珠なら 恋はピンクのバラの花・・・・♪♪

本日の成果 10286歩 90分 6.32キロ でした。

  

我家の鉢植えのラズベリーから初め収穫した実を記念に写真を撮りました。
小さい庭でもいろいろなものが収穫できます。


 

我家のワンチャンは暑さにも負けず元気で頑張っていますよ。

   

 


山百合

2006年08月23日 16時47分31秒 | 散歩

散歩コースの小貝川堤防を草刈をしています。
この時期は折角刈ってもらってもすぐに伸びてしまいます、雑草の生命力はすごいですね。

 散歩中、気がついた花をアップします。
この近くだけなのか山百合が目に付きます、農家の生垣、庭にたくさん咲いています。
又薄紫のきれいな花がきれいなルピナス?が気になりました。

 

 今日の成果 10908歩 93分 6.57キロ 

少し疲れ気味 午後から図書館に行きましたが今日は夏休みにしては少ない方でした。

 

 


「明日の神話」

2006年08月22日 16時31分02秒 | Weblog

昨日は昔の仲間と一杯やるため新橋に行きましたので少し早めに行き
日テレプラザに展示してある岡本太郎の「明日の神話」を見てきました、
縦5m横33mの壁材にかかれたものです。
これは長らく行方がわからなくなっていたものがメキシコ郊外で発見され、
日本に移送し修復展示されているものです。
「明日の神話」は太陽の塔と同時期に製作されたもので、
激しい色彩とタッチで原水爆の残酷さと愚かさを描き出した物だそうです。
8月31日まで入場無料ですので興味ある方は是非どうぞ。

 

その後銀座8丁目の某所で一杯やり22時30分過ぎに帰宅、比較的早い帰還となった。

今朝の散歩が心配だったが昨日の自制のお陰で今朝は調子よく散歩できた。
万歩計を忘れたので正確な歩数はわからないが90分歩いたので1万歩は達成できたと思う。
散歩コースはいつもの小貝川の堤防を反対側に歩き、町のはずれのスポーツセンターまで足を伸ばした。  

     

昼からはスポーツセンターで1時間汗を流し、帰りに図書館でボランティア活動と充実の一日でした。