abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

寒さも今日まで?

2011年01月31日 20時05分01秒 | Weblog

寒い朝を迎えました、天気予報によれば明日からは10度を超す気温になりそうです。
今朝はいつもと違う朝日を拝みました、北浦川緑地から桜が丘を廻るコースの散歩です。
東の空には雲ひとつない青空だったのでいつもより早い日の出でした。
住宅地の向こう側から朝日が昇りました。




駅前のマンションの壁が朝日で赤く染まっています。




教会の十字架も朝日に染まり赤く色づいて見えます。




住宅の窓が朝日を受けて光っています。




今では珍しくなった農家の納屋の木製の窓です、窓枠も雨除けの板も木製です。
懐かしい眺めです。




このコースからも東京スカイツリーが見えます。




富士山も薄っすらと見る事が出来ます。




今朝の散歩のデータ
8946歩 79分 5.46Km 消費カロリー 252Kcal 脂肪燃焼量 19.5gでした。

今日は午前中筑波のデパートに買い物に出掛けました、昼食はデパートにある寿司店でご馳走になりました。
前の寿司店から日本橋のねもとに変わりました、値段は全体に上がったような気がします。
今日まで半額で食べる事が出来ます。

コメント

新宿から初台の様変わり

2011年01月30日 19時59分23秒 | Weblog

今日は北風が強く寒い一日でした、こんな中でも牛久沼でウインドーサーフィンを楽しむ人がいました。




先日の28日OB会が初台で開催されました。
abeドンの現役時代S62年からH3年までの5年間初台の新築のビルに勤務した事があります。
当時の仲間のOB会が毎年初台で開催されます。
新宿から初台まで廻りを眺めながら歩いて行きました、大分ビルも増え当時とは全く様変わり感があります。
でも懐かしい眺めでした。



当時は無かったNTTドコモ代々木ビル、まるでエンパイアステートビルのようです。



パークハイアットビルこのビルは当時建設中でした。



東京オペラシティータワーとNTT東日本ビル


今日のOB会は12名の参加でした皆さん元気そうですが1年前軽い脳梗塞で入院したとか奥さんが脳梗塞だとか
年を取ったことを実感させられるOB会でした。
年よりの中でもabeドンは若い方でした。

コメント (4)

白い太陽

2011年01月29日 19時30分39秒 | Weblog

今朝の散歩のスタートは寝坊をしたので8時前の出発になりました。
今日のコースは押切までの短いコースに出掛けました。
雲が少し多く朝日を拝む事が出来ませんでした。




雲のフィルターに遮られ太陽が白くまん丸に見えました、まるで月を見ているようでした。




今朝の散歩のデータ
9038歩 77分 5.48Km 消費カロリー 248Kcal 脂肪燃焼量 18.9gでした。

飛行場レポート
今日は寒い飛行場でした、今日のメンバーは6名でした。

Nのさんの新作機サンダーボルトです、飛ばしやすい飛行機のようです。




米屋さんのフルサイズ機ゼネシスです。




Nのさんの水上機、飛行場の前の小貝川で飛ばしました。




abeドンのシグニットです。

コメント

朝日と雲

2011年01月28日 22時23分19秒 | Weblog

今日は雲が多く日の出を見るのは難しそうです。
今朝の散歩のコースは高須までの往復のコースに出掛けました。

いつもの時間に小貝川の堤防に上がりました、案の定東の地平線には帯状の雲が横たわっています。
雲が朝日を後ろから受けて綺麗な模様を見せてくれます。




綺麗な形の日の出ではありませんが雲の間から朝日が少し覗きました。




朝日が地表に向かって攻撃してきているような光に見えます。




旧高須小学校の庭には未だに二宮尊徳が空をバックに立っています。


今朝の散歩のデータ
10031歩 87分 6.16Km 消費カロリー 277Kcal  脂肪燃焼量 19.5gでした。

午後から会社のOB会があり新宿まで出掛けました。
OB会の様子は後日アップします。

コメント

タヌキ出没

2011年01月27日 19時53分59秒 | Weblog

今朝も寒い朝でした、完全武装をして散歩に出掛けました。
今日のコースは小貝川の対岸から佐貫駅を通り牛久沼を廻るコースに出掛けました。
いつもの堤防に昇ると、間もなく日の出の時間です




今朝の日の出、いつもの場所と違います。


先日来神社があるとしめ縄が気になり調べてきます。
小通観世音・十一面観音のしめ縄は本物でした




三峰神社のしめ縄も本物でした。




富士山が薄っすらとですが見る事が出来ました




今朝も冷え込みました、グランドの芝生は霜で真っ白でした。




牛久沼排水機場の水門出口付近にタヌキが出没します、白鳥の餌づけをしているのでその餌を目当てに出没するのでしょうか。
近くによってもなかなか逃げようとしません。




今朝も穏やかな牛久沼が牛久大橋の向こうに広がっています。




沼のほとりの花壇の花も無くなり春の訪れを待っています。


今朝の散歩のデータ
11512歩 104分 7.3Km 消費カロリー 340Kcal 脂肪燃焼量 26.4gでした。

飛行場レポート
今日は少し風が強くなりそうですがW辺山からお誘いがあり飛行場に出勤しました。
先日落としたヘリコプターのヘッドの修理の手伝いをしていたら飛ばす時間が無くなり、今日は飛ばさないで帰ってきました。
今日のメンバーはいつもの3人でした。

コメント (2)

氷の結晶

2011年01月26日 19時43分12秒 | Weblog

今朝は綺麗な日の出が拝めそうです。
今日のコースは堤防を高須橋まで歩き、帰りは部落の間を歩くコースでした。

もうすぐ日の出の時間です、東の空が赤く染まってきました。




日の出から数分経過した太陽が赤い橋の欄干の間から覗いています。




屋外駐車の我が愛車のウインドウに氷の結晶が出来ていました。
むかし、昔理科の実験で氷の結晶を見ましたが久しぶりに見た気がします、自然の不思議をかんじます。



今朝の散歩のデータ
11419歩 100分 6.88Km 消費カロリー 312Kcal  脂肪燃焼量 24.9gでした。


飛行場レポート
風もなく比較的暖かい飛行場でした、W辺さん、S水さん、米屋さんが午後から飛ばしに来ました。
2時過ぎになると寒くなるので年より組は撤収です。

 

コメント

買い出しドライブ

2011年01月25日 19時55分37秒 | Weblog

すっきり晴れた空模様ではありませんが何とか日の出は見られそうな様子です。
いつもの堤防からの東の地平線は乳白色のもやが出ているようです。



日の出前の東の空




日の出が始まりましたが太陽の輪郭がはっきり見えません。




河原に降りて堤防の方向を眺めると朝の三日月がはっきり見えました。




河原に降りて川の流れを見ても鏡のような水面です。

今昇った太陽にむかって歩く散歩道です。




今朝の散歩のデータ
9525歩 80分 8.5Km 消費カロリー 358Kcal  脂肪燃焼量 25gでした。

買い出しドライブ
今日は風が強く飛行場にも行けないので久しぶりに買い出しドライブに出掛けました。
コースは筑波学園から新治、土浦、阿見を廻る約60Kmのドライブです。
野菜の直売所を2ケ所、土浦のこだわり豆腐屋で買い物と土浦いつものレストランで昼食を食べました。



昼食後のデザート・洋梨のコンポートです。

帰り道昨年オープンした予科練平和記念館の建物が珍しいと聞き外観を見学に行きました。
入場料金は500円ですが今日は外から眺めるだけとしました。
あの忌ましい戦争を想像させる予科練からは想像が出来ない銀色の幾何学的な建物でした。



銀色の幾何学的な外観の予科練平和記念館

牛久大仏の近くも通りましたので寄り道してきました。

 

コメント (2)

鹿島神社のしめ縄(取手市椚木)

2011年01月24日 19時20分59秒 | Weblog

朝日の出ない曇り空の中散歩に出掛けました、今日のコースは総合公園までの往復のコースです。
曇り空の為一層周りの景色は鉛色に映ります、緑がない景色は寂しいものです。
雪国では毎日このような天気が続きますが気分までが曇りがちになるのでしょうね。

今朝の小貝川です




ポニーの牧場です。




誰かが伐採したのでしょうか枯れ木が転がっていました。




随分前にもアップしましたがポニー牧場の近くにツリーハウスがあります。
昔ならば子供たちの格好の遊び場になるのでしょうが、最近の子供たちがここで遊ぶ姿はあまり見られなくなりました。




椚木にある鹿島神社は小さな社ですが入口の鳥居にかけられたしめ縄がまた立派です。
祭神が武勇の神様でもある鹿島神社にふさわしく兜に見える大しめ縄です。
最近しめ縄が化学繊維に変わっているところが多い中、ここは藁を使って出来ていました
いつまでも日本の伝統を継承してほしいものです。

今朝の散歩のデータ
10139歩 89分 6.98Km 消費カロリー 321Kcal 脂肪燃焼量 21.7gでした。

飛行場レポート
午後から出勤しましたが誰もいませんでした。
寂しくヘリを2フライト飛ばして撤収しました。

 

コメント (2)

寒い飛行場

2011年01月23日 19時56分43秒 | Weblog

今日は日曜日です、6名のメンバーが集合しました。
午前中は風も弱かったのですが午後から冷たい風が出てきて寒い飛行場でした。




今日の飛行場の機体です、すべて電動機です。

コメント

牛久沼の白鳥

2011年01月22日 20時12分30秒 | Weblog

今日は土曜日なので少し寝坊をしてしまいました、いつもの堤防に到着したときは朝日はこんなに高く昇っていました。
今朝は牛久沼に行って見ようと思います。




牛久沼の餌場ではおばさんが餌を与えていました、白鳥もおばさんを覚えているらしくおばさんに近づいて
餌をねだっているようでした。




波もなく静かな牛久沼です、遠くには数日前に行った赤い社が見えます。




この季節花が少ない中、水仙が綺麗に咲いていました。




門の上にはシーサーが置いてあります。



今朝の散歩のデータ
8551歩 75分 5.56Km 消費カロリー 253Kcal 脂肪燃焼量 16.5gでした。

飛行場レポート
午前中は風も弱くまあまあの飛行日和でしたが相変わらずいつものメンバーしか集まりませんでした。
H本さん、S水さん、W辺さんとabeドンの4名でした。
今日はW辺さんのアクシデントがありました。
電動エアーウルフのプロポ交換後テスト飛行時に発生したアクシデントでした。
上空で突然テールが廻りだし真っ逆さまに墜落してしまいました、
機体回収後調べた結果テールローター駆動用カーボンシャフトが途中で折れていました、
過去の数回の不時着の時から少しずつ傷が入っていたのかも知れません。




元気なころのエアーウルフ、この数分後にアクシデントが。



無残な姿のエアーウルフです、しかし真っ逆さまに墜落しにしてはダメージが少ないようです。
機体は少し補修する必要がありますが補修して使用する人がいればご連絡ください。
格安でお譲りするそうです。

コメント