abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

荒れた一日でした

2012年03月31日 19時23分32秒 | Weblog

朝から南風が激しく吹き荒れ、郊外に出ると土埃が舞い上がり視界が悪くなるくらいです。
また午後3時頃には突然激しい雨が降ってきて道路は渋滞になりました。



こんな荒れた天気では開きかけた桜の蕾がまた固くなりそうですね。

切り絵作品
ふるさとを思わせる風景です。
屋根の細かい線を切るのが難しかったです。

 

コメント

強い南風

2012年03月30日 20時24分18秒 | Weblog

南風が強い朝になりました、太陽は雲に隠れていますが雲が赤く色づいています。




農家の花壇に白とピンクのつつじが咲いていました。




昨日は気温が上昇したので桜の蕾にも変化があったかなと思いましたがまだまだですね。




桜が丘の緑道の雪柳、もう少しすると沢山の白い小さな花が咲きます。




河津桜が1本だけあり毎年楽しませてくれます。




今朝の散歩のデータ
8960歩 81分  6.5Km  消費カロリー 259Kcak  脂肪燃焼量 18.9g でした。
腰の状態は最悪途中の休憩回数が多くなりました。


久しぶりに夕食はキッチンゴンで特注のオムライスにミニハンバーグ、ノンアルコールビール完全にカロリーオーバーでした。




切り絵作品
昨日も今日も風が強く飛行場に行けないので切り絵作品の制作がはかどります。
郷土玩具シリーズ 祝い鯛・静岡

 

コメント (2)

井野天満宮の桜

2012年03月29日 19時48分28秒 | Weblog

井野天満宮の桜が見頃との情報を自称管理人さんからいただきましたので見学に行って来ました。
境内に入る階段の中腹に薄いピンク色の桜が6分咲き位に開いていました。
何という品種の桜か不明とのことですが花の札にはお彼岸桜と書いてありました、彼岸の時に咲いたのでこの名前を付けたのだと
管理人さんは言っていました。




花のアップです、周りが薄いピンク色で中は白です。
花の匂いを嗅いでみました、桜の花の匂いを嗅いだ事はありませんでしたが良い匂いがするもんですね。




桜の手前には黄色い水仙が咲いています、管理人さんは菜の花を植えたかったらしいのですが
これでも十分春を感じさせてくれます。




天満宮の境内の木の下には小さな花が沢山植えてありました、ハナニラも沢山咲いています。




ムスカリもあちこちに小さい姿を見せています。


八重咲きの水仙です。



コメント

まるで初夏の様な陽気

2012年03月28日 19時38分19秒 | Weblog

春霞みが掛ったような朝の小貝川です、暖かい朝になりました。
今朝はいつもの押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。




毎朝堤防の上で逢うビーグル犬のじゅんちゃんです、少し太めですが人なつっこい可愛いワンちゃんです。




桜が丘の桜の開花状況はご覧のとおりです、まだまだ開花には日にちが掛りそうです。




昨年の同じ木の枝の蕾の状況ですが今年とあまり変わりませんね。




桜が丘の緑道の椿の花です、この通りにはたくさんの椿が咲いています。




今朝の散歩のデータ
9121歩 83分 5.59Km  消費カロリー 260Kcal  脂肪燃焼量 20.3gでした。
今日はあまり調子良くありませんでした、途中数回休憩が必要でした。


飛行場レポー
今日は風もなく暖かい飛行場でまるで初夏の様な陽気です、気温は17度くらいまで上昇したのではないでしょうか。
今日は3名が集合しました。
午後3時過ぎからは一転雲が出てきて風が強くなり雨も落ちてきました。

久しぶりのW辺さんのヘリです。




カーチスP40絶好調の飛行です。




先日abeドンがよけいな事をやったせいで墜落してしまったN野さんの白カブの修理が完了しました。
S水整備士の腕が良いのでしょうか、何処を修理したか判らないほどの出来ばえです。

コメント

キジに逢いました

2012年03月27日 19時34分34秒 | Weblog

今日も良い天気ですがまた週末になると崩れそうです、もう何週間週末雨が続いている事でしょう。
サラリーマンの人には気の毒な廻りですね。

今朝は牛久沼までのコースに出掛けました。
小貝川の流れも静かで穏やかな眺めです、堤防の芝生も緑が多くなりました。




牛久沼の手前の民家の庭にドウダンツツジが綺麗に咲いていました、まるでスズランの様な花ですね。




牛久沼の餌場にはカモが場所を占領していました。




牛久沼の眺めも穏やかな眺めです。




紅梅が綺麗に咲いていました。




帰り道、畑の中でキジを見つけました、まるまる太っていますね。

今朝の散歩のデータ
9108歩 81分 8Km  消費カロリー 485Kcal  脂肪燃焼量 34gでした。
今朝は2,3回休憩しながらのさんぽでした。


切り絵作品
あずま犬

 

コメント

強風

2012年03月26日 19時47分03秒 | Weblog

散歩のときにはずいぶん暖かくなりましたが、田んぼの水溜りは氷が張っていました。 

今朝も空気が澄んでいて筑波山が綺麗に見えました。




満了に木には真っ赤な実が沢山なっています。



梅の花ももう少し頑張っていれば桜の花と一緒に見る事が出来ます、今年はそんな眺めを見られるかも知れません。




桜が丘の桜の花も御覧の様な状態です、今週は気温が上昇する予報ですので蕾も大きくなるでしょう。




今朝の散歩のデータ
9330歩 83分  5.77Km  消費カロリー 270Kcal  脂肪燃焼量 19.4gでした。


ホームセンターに行く途中市役所の河津桜の開花状況を観察に寄ってみました。
花は3分咲きといったところでしょうか。




この蕾は明日か明後日には開花すると思います。





今日の切り絵
岡山の郷土玩具・素隠居 微笑ましい表情です。

 

コメント

晴天の一日

2012年03月25日 19時46分08秒 | Weblog

 今朝は晴天の暖かい朝になりました。
久しぶりに今朝は小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。

常磐線の鉄橋のとかろからの眺めです、水量が多く川幅が広く見えます。




鉄橋の真中から見上げると青空が見えます。




文巻橋の上から筑波山が大きく見えます。
ゴルフ練習場の芝生が緑色になってきました。




昨日の雨のしずくがついたヒヤシンスですが実際の色とは少し違う色になります。
実際はもう少し青色なのですがいつも少し紫色になってしまいます。




みつまたの花が沢山咲いています、実際よりも綺麗に映っています。



今朝の散歩のデータ
10927歩 98分 6.62Km  消費カロリー 303Kcal  脂肪燃焼量 20.2gでした。
今日の散歩は久しぶりに小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。
腰に痛さを忘れて散歩が出来ました。


切り絵作品
長野のわら馬を切ってみました。

コメント (2)

冷たい雨

2012年03月24日 19時48分13秒 | Weblog

予報では気温の上昇を予報していましたがあまり気温は上昇しませんでした。
この分では桜の開花は4月に入ってしまう事でしょう。

この天気では何もすることが出来ないので部屋で切り絵を楽しんでいました。

今日の作品は郷土玩具シリーズです。

 薩摩首人形(鹿児島)


うそ(福岡)

 

コメント

切り絵の絵本

2012年03月23日 19時58分21秒 | Weblog

天気予報通り肌寒い雨の一日でした。

ひょんな事からfreestyle art bookを手に入れました、丁度良い切り絵の下絵がありましたので
絵本したてに作ってみました。
何か気のきいた文章が書ければいいのですがそんな才能は無いので切り絵だけを張り付けました。
子供の四季と称して1月から12月までと花カレンダーが12ケ月分あります。








コメント

散歩道の春

2012年03月22日 19時43分21秒 | Weblog

風もなく比較的暖かい朝を迎えました。
今朝の散歩は高須までのコースに出掛けました、行きは堤防上を帰りは住宅地を通って
春の花々を見ながらゆっくりと散歩を楽しみました。

今朝の小貝川です、水量は多くなっていますが穏やかな水面です。




梅の花はこの時期になるとあちこちで咲きだしました。




沈丁花も目を楽しませてくれます。




春の花、菜の花を見るとホッとします。




今朝の散歩のデータ
9371歩 86分 5.69Km   消費カロリー 261Kcal  脂肪燃焼量 17.7gでした。


切り絵作品
秋田のなまはげです。

コメント (2)