abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大晦日

2010年12月31日 20時12分47秒 | Weblog

今年最後の日となりました、今朝は東の空に厚い雲があり日の出を見る事が出来そうもありません。
今朝の散歩は小浮気を通って椚まで、帰りは堤防を通って帰ってきました。
散歩のスタートが遅くなりましたがこの時間でも雲が厚くて朝日を見る事が出来ません。




西の空は青空が見えています。




椚の氏神様も初詣の準備が終わっているようです。




境内の石仏の前には箱が置いてあります、初詣のお供え物を置く用意なのでしょう。




時間とともに雲が薄くなり太陽が顔を出しています。




宮和田緑道では芝桜がちらほら咲いています、近くには霜柱が立っているのに頑張って咲いています。

今朝の散歩のデータ
9729歩 86分 6.01Km 消費カロリー 279Kcal 脂肪燃焼量 21.3gでした。
今年一年どのくらい歩いたのか調べてみました。
歩行距離 1,548.31Km    総歩数 2,449,889歩でした。

今年は一回も寝込んだことがありませんでした、健康に感謝です。

 

コメント

正月準備完了

2010年12月30日 20時54分50秒 | Weblog

今朝も寒い朝です、雲が多く日の出は拝めそうもありませんがいつもの時間に散歩に出掛けました。
今日は体が軽く感じます、日によって体調によってからだの重さが違って感じます。
今朝は小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。

案の定雲が多く出ていますが東の空は赤く染まっています、この分では日の出が見られるかも知れません。 




少し遅い日の出になりましたが文巻橋の上から見る事が出来ました。




牛久沼排水機場のゲートの向こうに朝日が光っています。



佐貫駅はサラリーマンが正月休みに入ったのでしょう、いつもの通勤客の送迎用の車もなく閑散としていました。


今朝の散歩のデータ
10275歩 93分 6.32Km 消費カロリー 293Kcal 脂肪燃焼量 19.4gでした。

我が家は玄関に正月飾りを取り付け正月を迎える準備が出来ました、これを飾ると正月を迎える実感が湧いてきます。
正月飾りは毎年各部品を購入して下宿のおばさんがアレンジしています。

 

コメント

暖かそうな朝日

2010年12月29日 19時17分19秒 | Weblog

良い天気が続きます、世間では今日から正月休みに人が多いようです。
ニュースでは今日から成田、羽田からの出国ラッシュだそうですが、abeドンの家は関係ありません。
今朝の散歩は田んぼの中を通り北浦川緑地から桜が丘までのコースに出掛けました。
いつもの朝日と違います、農家の向こう側から朝日が昇りました。 




朝日を受けて暖かそうに光っている建物特集です。

田んぼの真中の教会です。




この建物はやはり田んぼに囲まれた病院です。




朝日を受けた広い敷地の農家です




立派な建物が多いところです。




朝日を受けた霜が降りた田んぼと歩いてきた農家がある部落です、足長おじさんも映っています。




今朝の散歩のデータ
9346歩 81分 5.67Km 消費カロリー 258Kcal 脂肪燃焼量 19.8gでした

正月用の花の中から蝋梅を1本もらい一輪差しにしました。




買い物の途中で立ち寄った今年最後のケーキ屋さんです。

 

コメント

梅の花が咲きました

2010年12月28日 19時29分06秒 | Weblog

 今朝も寒い朝を迎えました。
今朝の散歩は久しぶりに牛久沼から寄り道瓦版を廻るコースに出掛けました。
いつもと水道橋とは反対側に歩くので日の出に様子が気になり振り返りながらの散歩となります。
東の空が明るくなっています、今朝も日の出を見られそうです。


送電用鉄塔の間から朝日が昇りました、いつも感じる事ですが地平線の朝日は写真で見るよりももっと大きく見えます。
これは人間の錯覚(錯視)なのだそうです。
http://373news.com/_nie/qa/071225.phpに分かりやすく解説してあります、興味のある方は覗いてみてください。




牛久沼の白鳥達は波の無い静かな沼面を思い思いに泳いでいます




牛久沼から寄り持ち瓦版に向かう途中に大日如来石像があります。
旧藤代町が昭和48年11月1日に町指定の文化財に指定されたものです。
今にも倒れそうな小屋の中に安置されています。




寄り道瓦版に向かう緑道の梅の木に花が咲いていました。




今日は意味深な文章が書かれていました。
ペンギンの哀しげな瞳の原因は何なのでしょう。




枯れた葉っぱに霜が降りて朝日に輝いていました。




今朝の散歩のデータ
9215歩 80分 6.84Km 消費カロリー 314Kcal 脂肪燃焼量 20.8gでした。

 

コメント

チガヤの穂

2010年12月27日 19時49分07秒 | Weblog

今朝も寒い朝でした。
日の出が見られそうなので今朝は高須までの往復のコースに出掛けました。

もうすぐ日の出です、東の空がオレンジ色になってきました。




いつものように水道橋の間から、まん丸の朝日が上がりました。




水道橋のフェンス越しの朝日です。




振り返ると朝日を受けた家がオレンジ色に染まっています。




朝日を受けた柔らかそうなチガヤの穂が輝いて見えます。




水溜りは氷が張って白い模様が現れています。




水天宮の鳥居には正月を迎えるしめ縄が飾られていました。




真っ赤な実を沢山つけたクロガネモチです。


今朝の散歩のデータ
10638歩 94分 6.46Km 消費カロリー 299Kcal  脂肪燃焼量 21gでした。


飛行場レポート
風も無く穏やかな日になりました、午前中は大掃除のため午後から出勤になりました。
W辺さんが一人で飛ばしていました。

 

 

コメント

年末の寂しい飛行場

2010年12月26日 19時58分23秒 | Weblog

今日は日曜日で散歩は休足日で日の出の写真はありません、なんとなく寂しい感じです。

筑波のドッグスポーツグランドに波平さんがアジリティーの練習にわざわざ高崎から遠征してきました。
アジリティー好きな人はどこにでも飛んでいくようですね。
隣のグランドではドッグフリスビーの大会をやっていました。
競技前のフリスビーの投げの練習風景です。




飛行場レポート
昨日はベアリングを交換して今日は午後から飛行場に飛ばしに行きました。
日曜日というのに今日のメンバーはW辺さん、S水さんとabeドンの3人で寂しい飛行場でした。
皆さん年末の大掃除でもしているのでしょうか?



ベアリングの交換は問題ありませんでしたがメインマストの取り付けが悪く飛ばすことが出来ませんでした。
現象はメインマストのネジ溝に取り付けビスが切れて残ってしまい取りつけが出来ませんでした。
予備のメインマストと交換しました。

 

コメント (2)

霜柱の立つ朝

2010年12月25日 19時35分55秒 | Weblog

今朝は今シーズン一番の冷え込みになったのではないでしょうか。
久しぶりに図書館を経由し防災センターまでのコースに出掛けました。

日の出前の景色ですがいつもの景色とは違うところから撮影してみました。




日の出は鉄橋の向こう側から上がってきました。




青空に月が浮いていました。




朝日が後ろから当たり足長おじさんのような影になっています。




北には筑波山




西には富士山が綺麗に見えます。


今日は宮和田緑道では芝桜の隙間に5センチ位の霜柱が立っていました、寒いはずですね。

今朝の散歩のデータ
9927歩 88分 6.68Km  消費カロリー 312Kcal  脂肪燃焼量 23.7gでした。

今日は風が強くて飛行場には行けませんでしたのでヘリの可動部のベアリングの交換作業をしました。
高速回転で一番酷使する場所なのでメンテナンスをしておかないと痛い目に逢います。

 

コメント

柚子

2010年12月24日 19時22分38秒 | Weblog

今朝も日の出を見ることが出来ました。
東の空の雲が朝日に染まりだしました、もうすぐ日の出です。





水道橋の間から大きな朝日が昇りだしました。





水道橋をくぐり向こう側で朝日を眺めました。




ゆずの木の下に沢山のゆずが集められていました、持っていってくださいと言う意味なのでしょうか?
冬至の時なら2~3ケ貰って行ったかも知れません、少し遅かった。


今朝の散歩のデータ
11140歩 97分 6.76Km 消費カロリー 308Kcal  脂肪燃焼量 24.6gでした。
今日は押切から桜が丘のコースですが、距離が延びる桜が丘の緑道を縦断しました。

コメント

風波が立っています

2010年12月23日 19時28分01秒 | Weblog

東の空がオレンジ色に見えるので今朝も日の出を見ることが出来そうです。
いつもの時間より少し遅れて散歩に出掛けましたが外は強風が吹いています。
あまりの強さにラジオの音が風の音にかき消されそうです。
今朝の散歩は風が強いので図書館までの短いコースにしました。

マンションに朝日があたり暖かそうな色に染まっています。





今朝は出発が少し遅くなりもう日の出が始まっています、林の向こう側は朝日が昇っています。



朝の月がくっきりと見えました。



いつものところから見る今朝の小貝川の眺めです。





風が強くて川面に風波が立っています。
風波とはサーフィン用語でオンショアー(海から陸に向かって吹く風)が吹いた時などの立つ波の事です。

今朝の散歩のデータ
8022歩 70分 4.81Km 消費カロリー 225Kcal 脂肪燃焼量 17.1gでした。

 

コメント

冬至

2010年12月22日 19時30分32秒 | Weblog

朝は強い雨が降っていましたが天気予報通り9時頃にはやんで急速に暖かくなりました。

今日はケイ君の病院の日です、腫れは引いて来ましたが念のため抗生物質の薬を1週間分飲ませることにします。
でも歯槽膿漏の治療はしていないのでまた腫れが出てくるかも知れません、少し心配です。

病院の帰り道のみずほ村市場でかかしコンテストの結果を展示してありました。
ユニークなかかしがたくさん展示してありました。
昔からのかかしは一体もありませんでした。




最優秀賞を受賞したアンパンマンです。





図書館前の散歩道も暖かいせいで散歩を楽しむ人も数人いました。





図書館の帰りに牛久沼に寄ってみました。
今日は暖かい陽気に誘われてたくさんの人が遊びに来ていました。





このワンちゃんはなんという種類のワンちゃんでしょうか、足が細くてポキット折れてしまいそうです。




今日は24節気の一つの冬至です、この日には毎年冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈っていますが
金運には恵まれませんが 無病息災には恵まれています。 

コメント (2)