abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

急激な気温の変化

2009年07月31日 20時19分33秒 | Weblog
今朝は季節が2ケ月位逆戻りしたような気温の朝です。
散歩には気持ちの良い気温です、今朝は高須から桜ヶ丘を廻るコースに出掛けました。
高須から桜ヶ丘に向かう道端に綺麗な花が咲き散歩の目を楽しませてくれます。

ピンクの袋のような花をつけた花虎の尾がたくさん咲いていました。

田圃ではだいぶ大きくなった稲穂が頭を垂れています、隣りの田圃はまだ稲穂を付けていないところもあります品種が違うのでしょうか。

今朝の散歩のデータ
10494歩 91分 6.39Km 消費カロリー 289Kcal 脂肪燃焼量 20.8gでした。

飛行場レポート
午前中はおかしな天気だったので今日は午後から出勤しました、天気予報では曇りの予報でしたが青空の飛行場でした。
メンバーはA野会長、米屋さん、S水さんと私の4人でしたが私が帰る4時頃にK原さんが出勤してきました。



米屋さんのセデクション200



A野会長のアストラルXX170



S水さんの製作途中のアルバトロス



私のEagle90

小貝川の水位が上がっているのでしょうか、3時半ころから飛行場の隅から浸水してきました明日の飛行場は大丈夫でしょうか?



浸水してきました、ツバメが集まってきました

 

コメント

緑のカーテン

2009年07月30日 20時14分38秒 | Weblog

今日も朝から蒸し暑い天気です、今朝の散歩は図書館から寄道瓦版を通り牛久沼までのコースに出掛けました。
最近は散歩をしていても緑のカーテンが目立つようになりました、今日のコースでもあちらこちらで見受けられました。

 

 

図書館近くの防火用水のハスの花が綺麗に咲いていました。

久賀小学校浦の幼稚園の入口に、かわいい熊さんと兎さんの置物が門番をしています。

久し振りの寄道瓦版です、今朝は管理人さんがこのあたりの掃除をしていました。
今日の瓦版には管理人さんの人生訓が書かれていましたが、気になるのは雑誌の記事に管理人が”女は化けるとこうなる”とわざわざ書き込んでいるところがおかしいですね。

今朝の牛久沼です、白鳥が餌場から広い所に遊びに出ています、今日はこの水辺公園でバードウオッチングがあるらしく子供達が集まっていました。

今朝の散歩のデータ
11506歩 103分 6.93Km 消費カロリー 318Kcal 脂肪燃焼量 21.6gでした。

先日筑波のブルーベリー園で購入したブルーベリーが甘くて美味しかったので今日も買いに出掛けました。
折角だからブルーベリー狩りをしていけばと店の人に言われ、汗びっしょりかいて2人で1キロを収穫しました、この農園は無農薬なので摘みながら食べる事が出来ます、こんなに甘いブルーベリーは初めてです。

農園の入口にはワセの栗が実をつけていました。

コメント (2)

2回目の開花

2009年07月29日 19時45分18秒 | Weblog
窓を開けたらサボテンの花が咲いていました、今年2回目の開花です。
花の直径は15センチ位の真っ白な花です、何回くらい花が咲くのでしょうか。

 

朝のうち小雨が降っていましたが大した事が無さそうなので傘をさして散歩に出掛けました。
今朝のコースは北浦川緑地公園を通り桜が丘を廻るコースに出掛けました。
田圃の稲穂は雨を含んで重たそうに頭を垂れていました。

 

桜ヶ丘のバス停に違法駐車している車は、今日も停まっていました。

今朝の散歩のデータ
10229歩 89分 6.27Km 消費カロリー 287Kcal 脂肪燃焼量 18.1gでした。

朝の雨は何処に行ったのでしょうか、昼間は真夏の太陽がギラギラの一日でしたが風が強く飛行場は午前中は誰も来ていませんでした。

我家の北側の窓の外にツバメが電線に停まっています、カメラを向けても逃げようとしませんでした。
少し前にはこの電線に10羽位のツバメが整列していたそうです。

コメント (2)

ブログの誕生日です

2009年07月28日 20時13分42秒 | Weblog

先日Bolunteerさんに教えられ調べたら7月28日はブログの誕生日でした。
2006年7月28日初アップから今日で3年になります、その間1日だけお休み(何で休んだか記憶がありません)以外は毎日更新しておりました、内容はともかく自分でも良く継続したなと思います。
その間アップした写真の枚数は5611枚(867MB)を数えています。
これからも毎日更新をモットーに頑張りたいと思いますので皆さんどうぞ宜しくお願いします。

 蒸し暑い朝ですが今朝も散歩に出掛けました、今日のコースは対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。
小貝川対岸の小通観音堂の前の梅林が綺麗に剪定されサッパリした梅林になりました。

牛久沼排水機場のゲート越しの空は夏の雲を見ることが出来ました。

今朝の散歩のデータ
10173歩 90分 6.87Km 消費カロリー 318Kcal 脂肪燃焼量 19.9gでした。
これだけ毎日真面目に歩いているのですがお腹周りの肉は減りそうもありません、入力を少し押さえないとダメなのでしょうか。

今日も天気がハッキリしないので飛行場はお休みにしクラフトテープで小物の製作をしていました。
今回の作品はリーフトレイとワンちゃん用のトイレットペーパー入れを作りました。



リーフトレイ



トイレットペーパー入れ

コメント (8)

虹が出ました

2009年07月27日 20時01分46秒 | Weblog
今朝も暑い一日の始まりでしょうか、去年よりも暑さがこたえる今日この頃です。
暑さを吹き飛ばす為、今朝も押切から桜ヶ丘を廻るコースに出掛けました。
今朝の散歩は、空に浮かぶ真夏の雲が印象的でした。



小貝川の堤防から見る南の空の雲



西の空の少し厚い雲



桜ヶ丘の上空の雲



桜ヶ丘から南の空の雲

今日も風が強くて飛行機を飛ばす状況ではありません、誰か飛ばしに行っているのでしょうか?

大気の状態が不安定なのでしょうか、群馬の館林では竜巻が発生したらしいです、自然の猛威は防ぎようが無いですね。
今朝の散歩のデータ
9336歩 81分 5.71Km 消費カロリー 260Kcal 脂肪燃焼量 20.1gでした。

娘からのメールで知って外に出てみたら、東の空に虹を見ることが出来ました。



夕立の後の虹

コメント

真夏日です

2009年07月26日 19時21分12秒 | Weblog
今日は朝から真夏日です。
朝のうち静かだった風が日中には強くなり、飛行機にはよろしくない天気になりました。
今日はエンジンの調整に行きました、オーバーホールのお陰でパワーが出てきたようです。



エンジン調整中のK松崎さん

暑くて風が強いせいでしょうか、あまり集まりませんでした。
A野会長、H本さん、K松崎さん、K原さんですが、A野会長とK原さんは午前中で撤収していました。

昨日N本さんが、暑い中刈ってくれた飛行場が綺麗になりました。

コメント (2)

強風の一日でした

2009年07月25日 20時21分37秒 | Weblog
風の強い朝でしたが一日中強風は止む事がありませんでした。
今朝の散歩は運動公園までの往復のコースに出発しました。
行きは河川敷の散歩コースを川岸を見ながら歩きました、運動公園近くの小貝川では釣り人がフライイングの練習をしながら釣りをしていました。
去年もこの人達に出遭った記憶があります。



フライイングの練習中の釣り人

運動公園のグランドではテントを張り、役員の人でしょうか忙しそうに準備をしています、今日は何が行われるのでしょう。
赤十字のテントが多いようです。

今朝の散歩のデータ
10831歩 94分 7.12Km 消費カロリー 324Kcal 脂肪燃焼量 22.4gでした。

飛行場レポート
強風が吹き荒れていましたが、午後から飛行場を覗いてみました。
暑い中N本さんが今シーズン6回目の芝刈りをしていました、風があるのがせめてもの救いです。



完全武装のN本さん

今回はインターバルが短いような気がしますが、伸びると大変なので早めにやっているのでしょう。

上空の比較的低空の白い雲が、南から北に凄い勢いで流されて行きます。

 

コメント (6)

戻り梅雨

2009年07月24日 20時03分51秒 | Weblog

梅雨明け宣言が早すぎたのかジメジメした天気が続きます、これを戻り梅雨というらしいですね。
早くカラッとした夏空を待たれる今日この頃です。

最近散歩をしていて気になるのですがミミズが舗装道路で大量に干からびています。
ある場所にまとまって発生しています、気象状況との関連があるのでしょうか。
この現象は今年に限った事ではなく毎年見られる光景です。

今朝も傘を持っての散歩になりました、押切から桜ヶ丘のコースに出掛けました。

田圃では白鷺が餌を探しに来たのでしょうか一羽飛び立ちました。

 

いつもの農家の畑の花壇には鬼百合が沢山咲いていました。

田圃の稲穂が実をつけてきました、これからは稲穂の観察が楽しみです。

今朝の散歩のデータ
9362歩 83分 5.61Km 消費カロリー 254Kcal 脂肪燃焼量 17gでした。

コメント

FZ63Sオーバーホール完了

2009年07月23日 19時58分17秒 | Weblog
オーバーホールの為YSに送っていたエンジンがオーバーホールが完了し戻ってきました。
2年間ノーメンテナンスの為交換部品は14点に及びました。
主な交換部品はシリンダーブロック、リアーベアリング、ピストン、ピストンリング、レギュレーターボディー殆ど新品になったような感じです。



左側が交換部品です

これでパワーが戻ればいいのですが・・・願いを込めて組み立てました。

コメント (4)

世紀の天体ショー

2009年07月22日 19時59分46秒 | Weblog
今日は日本で46年ぶりに皆既日食が見られる貴重な日でしたが、生憎の雨の為一部の場所で部分日食が見られただけに留まりました。
しかしNHKが硫黄島からと太平洋上の客船の上から中継をしていた模様を見る事が出来ました。
宇宙の神秘を感じさせる世紀の天体ショウを堪能させてもらいました。
NHKの画面から記念すべき世紀の天体ショウの様子を撮らせてもらいました。
次回は26年後、もうこの世に居ないであろう世紀の天体ショーをしっかりと瞼に焼き付けさせてもらいました。

 

 

 



100万度のコロナは神秘的



赤く見えるのはプロミネンス1万度だそうです

コメント (2)