abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

岡堰

2007年08月31日 19時58分38秒 | 散歩

朝目が覚めたら朝焼けが綺麗でした、天気がよくなるのかなと思いましたがやはり天気予報通り小雨が降る天気になりました。

今日は娘のアッシイーで散歩は中止し、帰りに岡堰に寄ってきました。

”岡堰は寛永7年(1630年)、関東郡代伊奈半十郎忠治によって造られたもので、
上流の福岡堰、下流の豊田堰と共に、小貝川の三大堰の一つとなっています。
岡堰は昔から桜の名所として親しまれてきましたが、今から10年ほど前に古い堰が壊され新しい堰が建設された際に
多くの桜が切り倒されてしまい、今ではその面影は殆どありません。
私は趣のある古い岡堰が好きでしたが時代の流れには逆らえません。
しかし、古い堰の一部は小貝川の中州(中の島)に記念に保存されており、その往事の姿を偲ぶことができます。
この堰は江戸時代の寛政7年(1795年)に近くに住んでいた間宮林蔵が、堰き止め工事に知恵を貸したことで役人に認められ、
江戸に出るきっかけとなったことでも有名です。「茨城百景」のひとつに選定されている。”
http://city-kanchan.hp.infoseek.co.jp/toride.htmより抜粋



岡堰全景



中の島(中洲)を結ぶ中の島橋

今日の飛行場
昼から飛ばせると思いY木さんと私が行きましたがポツポツ来ましたのですぐに撤収しました。
Y木さんは52エンジン搭載の機体を入手し、H本さんに来てもらいエンジン調整だけで飛ばすことは出来ませんでした、明日のお楽しみです。 

 


今朝も涼しい朝です

2007年08月30日 20時59分26秒 | 散歩

5時半頃は雨がポツポツ落ちていましたが、散歩に出る頃は曇り空です。
今朝も涼しい朝でした。
散歩の途中で雨に降られるかと思いましたが何とか持ってくれました、今朝のコースは牛久沼から図書館を廻るコースです。
今朝の牛久沼は曇り空のどんよりした景色です、こんな感じの景色も良いもんです。



霞みが掛かった牛久沼

今朝の散歩は被写体になるような物は見当たらないコースでした。

午前中はケイ君の6種混合の予防注射です、前回ユウのショックのことが有りますから心配しましたが何も無く終わってホッとしました。
いつ行っても混雑している獣医さんです。
殆どのイヌは病院の玄関で入るのを嫌がったりないたりしますが今日は病院大好き、院長先生大好きのラブラドールがいました。
毎日先生に逢いたくて病院に行こうと飼い主に催促するそうです、今は関節炎の治療で毎日来ているそうです、可愛いもんですね。



我家のワンコです

今朝の散歩
牛久沼から図書館 10319歩 91分 6.25Km 消費カロリー 291Kcal 脂肪燃焼量 22.9gでした。


可愛いサギソウ

2007年08月29日 20時39分17秒 | Weblog

朝から雨が降り散歩は中止としました。
久し振りに下宿のおばさんが昼飯をご馳走してくれましたので取手のチャイナハウスに行きました。
お店の入口に可愛いサギソウが咲いていました、花の形が白鷺の飛んでいるところに似ているところからこの名前が付いたそうです。



白鷺が飛んでいる姿のサギソウです

今日は飛行場はお休みして昼からは図書館ボランティアです、近くの壁画の進行状況を覗いてきました。
もう殆ど完成していますが最後の細かいところの仕上げをしていました、足場が取れるのは9月に入ってからとの事です。
藤の花が見えます、川があります、白鷺も見えます、森も見えますね。



白鳥、森、川が見えます 



藤の花が見えます

 


ケロヨンに遭いました

2007年08月28日 17時19分08秒 | Weblog

今朝の散歩は散歩計忘れの散歩でした、昨日のお酒が少し残っているような体調なのでショートカットで帰って来ました。
途中ケロヨンに逢いました、里芋の傘の上に休んでいるところを撮らせて頂きました。
小さい手が可愛いですね。



可愛いケロヨン君

 稲刈りが済んだ田圃にサギの集団が集まっています、落ちた稲を食べているのでしょうか?



サギ集団

 今朝は朝顔のアップを撮って見ました。

 おまけ・・・我家の庭に咲いた花を紹介します。
綿の花です、綿の花が咲くのは一日限りで、その夕方にはしぼんでしまいます。
その時には花びらがクリーム色からピンク色に変わってしまいます。

オレガノの花です、あまり匂いはきつくありません。

今日の飛行場
今日のメンバーは何時ものメンバーです、名前は書きませんが何時もの4人組みです。
草刈のあとの飛行場は飛ばしていても気持ちの良いものです。



芝刈りが済み綺麗な飛行場

今日はアクシデントが2件ありました。
2件とも飛行中エンジンが止まる現象です、着陸後調べたら
1件はエンジンのニードルソケットがエンジンからはずれて無くなっていました。
1件はエンジンがどこかで引っかかり廻らなくなっていました燃料が薄い状態で永い間飛ばしたのでしょうか?
2件とも飛行場には無事帰還したので良かったですが・・・・。



ニードルが飛んだエンジン 



エンジンの焼きつき?


芝刈り

2007年08月27日 22時07分19秒 | Weblog

散歩の途中で小貝川の対岸が見えますが、防災訓練でもするのでしょうか、プレハブの建物が建っています。

夏草のムラサキツメクサが枯れて来ました又朝顔に似たオシロイバナが綺麗に咲いていました。

 

 

飛行場
芝が伸びるのは早いです、一週間に一度芝刈りをしないと駄目なほど伸びてしまいます。
今日もいつものメンバーで芝刈りをしました。Y木さん、H本さん、N本さん、それに私です、
この人達は芝刈りが楽しいのでしょうか、楽しそうにやっていますよ!



改良Ⅲ型芝刈り機

夕方から新橋に出掛け先輩と一杯飲んで9時半頃帰宅しましたが、電車に立って帰ってくるのはしんどいです。



新橋の機関車 



帰りに見たお月さん


日曜日の飛行場

2007年08月26日 19時50分59秒 | ラジコン

今日は日曜日で休足日です。
たまに散歩を休むのもいいものです、朝9時頃までゆっくり出来ます。
9時になったら飛行場行きの準備をします、狭い家なので毎日飛行機とへりを自分の部屋まで持ち込み充電しているので
上げたり下ろしたり大変です。時々燃料を落として下宿のおばさんに怒られています。
日曜日の飛行場は久し振りにゲスト2人を含んで11人が集まり賑やかでした。



こんなに混んだのは久し振りの飛行場です



1機百万以上もするAriesです



アストラルXX160の着陸です


早い稲刈り

2007年08月25日 19時53分29秒 | Weblog

今朝も歩きなれたAコース、高須地区を巡るコースです。
小貝川には白鳥が遊ぶ穏やかな朝です、暑い暑いといいながら随分としのぎやすくなりました。



今朝の小貝川

稲穂が実り、もうすぐ稲刈りが始ると思っていましたが今日は既に稲刈りが済んだ田圃があります。
なんでこんなに早いのかを米屋さんに聞きましたら、寒いところの品種例えばあきたこまちの苗をこの辺で作付けすると早く実るのだそうです。



稲刈りが終わった田圃

今まで向日葵が咲いていた場所に今はピンクのオオケタデが綺麗に咲いています。



オオケタデ

今朝の散歩
Aコース 9626歩 84分 5.84Km 消費カロリー 272Kcal 脂肪燃焼量 18.7gでした。


若柴宿と金龍寺

2007年08月24日 16時51分47秒 | Weblog

今朝の散歩は牛久沼から若柴宿金龍寺に足を伸ばしました。



今朝の牛久沼、少し風があり湖面が波打っています

時々通っている、ねがらの道から左の小高い丘の上に金龍寺はあります。
この寺は新田家(由良氏)の菩提寺で本堂には新田家の仏壇が設けられ境内には新田家累代の墓所が本堂裏手の木立の中にあります。



金突き堂



観音像



金龍寺本堂

今日はセスナの初飛行に勇んで出発しましたが、上流で雨が降り近くの堰の水門を開けたらしく
飛行場の所々に水溜りがある最悪のコンディションです。
それにもめげず今日はベテランのH本さんが見えていたので飛行場の水溜りを除け滑走路を斜めに使い飛ばしてもらい
トリムの調整をしていただき、その後自力で飛ばすことが出来ました。
今日のトリムのずれから初めから自分で飛ばしていたら今頃は飛行機の形は無かったと思います。



無事帰還出来たセスナ180

今朝の散歩
牛久沼から金龍寺 12121歩 108分 7.36Km 消費カロリー 346Kcal 脂肪燃焼量 28gでした。


処暑

2007年08月23日 21時38分25秒 | Weblog

今日は24節季の一つ”処暑”です。
暑さが峠を越えて後退し始める頃の意味ですが、今日はその通りの陽気になりました。
朝のうちは雨模様でしたが昼間は過ごしやすい暑さになりました。
しかし明日からは又残暑が厳しい日が続きそうですが一日一日秋に向けて季節は着実に動いています。

朝のうち雨だったので飛行場行きは止め、予てから修理と化粧直しのをしていたセスナ182スカイレーンがようやく今日完成しました。
エンジンルームは大破したのでバルサと航空べニアで作り直し、フィルムは全部張り直し、キャノピーは新品に交換し再塗装しました。
前の機体はキャノピーと赤いフィルムの色が合いませんでしたが今回はピッタリあっています。
明日初飛行をしようと思いますが、うまく飛んでくれると良いのですが・・・心配です。

 



化粧直しが済んだセスナ182スカイレーン

 


実りの秋になるか?

2007年08月22日 20時35分00秒 | Weblog

今朝は南風が少し強く散歩の暑さを和らげてくれました。
いつも見ている稲の生育が早く今すぐにでも稲刈りをしても良い位実って頭を垂れています。
これから大雨や台風やらが来なければ豊作になる事間違いなしです。



頭を垂れた稲穂

今まで何回となく通っていたAコースですが今まで気が付かなかったところにノウゼンカズラが綺麗に咲いていました。

今日の一日
風が強かったのと午後からボランティアの会議があったので飛行場行きは中止し、午前中は暑い中部屋の片付けをしました。

今朝の散歩
Aコース 11333歩 100分 6.85Km 消費カロリー 318Kcal 脂肪燃焼量 22.2gでした。