abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

飛行場へ出勤です

2016年10月31日 19時03分54秒 | Weblog

今朝はいつもの散歩はお休みしてしまいました。

午前中は比較的暖かで太陽も顔を出していましたが、午後からは曇って寒くなりました。

今日は午前中飛行場に出勤しました。
リタイア組が3名集まりました。

セスナとグライダーを持ち込みました、年寄りにはのんびり飛ばせるグライダーが一番です。 

 

wさんは今日もスタント機を飛ばしていました、合間にバルサキットのセスナを作っていました。
上のセスナと全く同じものです。


寒い一日でした

2016年10月30日 19時11分32秒 | Weblog

今朝は寒い朝を迎えました。
厚い雲が空を覆い朝日が顔を出せません、その分気温が上がらないのでしょう。
今日の当地での最高気温が15℃です、ストーブが必要なくらいの寒さです。
朝の散歩以外は部屋に閉じこもっていました。

今朝の散歩は北浦川緑地を廻るコースです。

朝の藤代駅

 

宮和田緑道

 

 今朝の散歩 6983歩


秋の空

2016年10月29日 19時24分29秒 | Weblog


秋の空 青い空と白い雲

 

昨夜の雨の水たまりに映り込んだ秋の空

 

ホトトギス

 

平野の厳島神社

 

 

今朝の散歩 8301歩

 

ふじしろ図書館では現在企画展「(めん)(おもて)」展が開催されています。
今日は制作実演がありましたので見学に行ってきました。
説明を聞いただけで私には無理だと思いました。

展示



絵付け実演

 

制作実演
型紙がありそれを当てながら削っていました。

 

今日はユウ君を美容院に連れて行きました。
あまり変わり映えしませんが綺麗になりました。

綺麗になったユウ君です。

 


秋雨の寒い一日でした

2016年10月28日 19時19分24秒 | Weblog

厚い雲に覆われた寒い朝でした。
昼間は雨の一日、一日中寒くストーブが恋しいくらいの気温でした。

 

今朝の散歩 8716歩


籠作り
とばし編み壁掛けかご

寸法 高さ9センチ×横15センチ×奥行2.5センチ
エコクラフト5mで作れます。


セスナ182スカイレーン

2016年10月27日 19時18分00秒 | Weblog

 今朝は寒いような温かいような中途半端な気温でした。
出掛ける時はジャンバーを着込んでいきましたが途中で脱ぎました。

小紫

 

跨線橋の壁画が出来上がったようです。

 

ダリア

 

ススキの穂が朝日を受けて光っています。

 

天満宮

 

今朝の散歩 8063歩

飛行場レポート

午后から少し風が出て来ましたが昨日と比べて暑くもなく寒くもない飛行日和でした。
久しぶりにセスナ182スカイレーンを持ち込みました。

 

大きいドローンです、ドローンの技術進歩は目覚ましいですね、報道でもたくさん使われていますね。

 


夏日になるか

2016年10月26日 19時13分49秒 | Weblog

天気予報では夏日になる予報をしていますが、どこまで上がるのでしょうか。

予報通り夏日になり10月末とは思えないくらい暑い一日になりました。
また明日からは通常の季節になりそうです。

少し前まで薄い雲が覆っていましたが雲がとれ暖かくなりました。

 

烏瓜の実

 

コキア(ほうき草)が赤く色づきました。

 

ソラナム・ラントネッティ

 

アメジストセージ

 

今朝の散歩 7468歩

 


朝日がまぶしい

2016年10月25日 19時28分21秒 | Weblog

朝日がまぶしい朝を迎えましたが、午後からは天気が悪くなるとか。
天気予報とおり午後から小雨がパラパラと落ちてきました。

 

雲一つない真っ青な空をバックにに朝日を受けた家々

 

三軒地稲荷

 

奥の院

 

シュウメイキク

 

小さなザクロの実

 

今朝の散歩  7803歩


秋晴れの気持ちの良い一日でした

2016年10月24日 19時28分02秒 | Weblog

 

秋の空、屋根の向こう側に朝日が上がっています。

 

小貝川の水量が少なくなりました、上流下流の水門閉めたのでしょう。

 

寒さが増してくると空気が澄んで遠くがよく見えるようになります。
今日は東京スカイツリーがよく見えました。



風船唐綿

 


今朝の散歩 6327歩

飛行場レポート
今日は絶好の飛行日和でポカポカと暖かく風もありませんでした。
Wさんと2人だけの飛行場でした。

PT-17ステアマン



ヘリEAGLE2

 

スタント機


花水木の葉っぱが紅葉しました

2016年10月23日 19時33分03秒 | Weblog

暑い暑いと言っていたのにあっという間に過ぎてしまいました。
今朝はジャンバーを羽織らないと寒いくらいの気温でした。

少し雲が多い空模様でしたが時間と共に雲が取れてきました。

 

花水木の葉っぱが紅葉してきました。

 

シュウメイギクがあちこちに咲いています。

 

ホトトギスの名前から想像できないちょっとドギツイ模様の花です。

 

今朝の散歩 5125歩

飛行場レポート
少し風がありましたが久しぶりに飛行場に顔を出しました。
4名のメンバーが飛ばしていました。
飛行場はきれいに整備されていました。


パソコン復活

2016年10月22日 19時01分31秒 | Weblog

パソコン修理のため暫く休んでいましたがパソコンの修理が終わり帰ってきました。
オーバーホールしたらまた使えるようになりました、一安心です。
又ブログを再開しますので宜しくお願いします。

すっきりしない天気で気温も低めこれで夏日とお別れになるのでしょうか?

白いテープに凝っています。



久しぶりのユウ君です。
おとなしそうに見えますが何かに集中している時かまうと狂暴になり噛みつくくことがあります。