abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

きり絵展見学

2013年09月30日 19時52分18秒 | Weblog

秋の綺麗な青空です。
昨日よりも少し気温が上がったようなので半袖で出掛けました。
押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。

今朝の小貝川




シラサギが何か餌をさがしているようです。




田圃之水が無くなり水を探して体力を振り絞って歩いているようでした。




この季節の風物詩、モミ焼きの臭いが煙といっしょに流れてきます。




シュウメイキク(ボタンキブネギク)




今朝の散歩のデータ
8292歩 64分 4.97Km  消費カロリー 228Kcal   脂肪燃焼量 16.3gでした。



きり絵展見学
筑波銀行本部ビル2階で富山名峰さんのきり絵展が開催されているので見学に行って来ました。
作品を見てただただ溜息が出るばかりでした。

コメント

久しぶりの飛行日和

2013年09月29日 19時58分36秒 | Weblog

今朝は小貝川の対岸から佐貫駅を通り牛久沼まで足を伸ばして見ました。
久しぶりに1万2千歩を歩き少し疲れを感じた今朝の散歩でした、もう年かな。

朝のうちは少し雲が多かったのですが時間と共に青空が多くなり清々しい秋晴れとなりました。のち




真っ青な空も覗きだした牛久沼上空です。




牛久沼の畔のコスモス畑から牛久沼を見た所です。




沼の浅瀬は波が無くカモやフェンスが綺麗に映っていました。




今朝の散歩のデータ
12048歩 110分 7.45Km  消費カロリー 345Kcal  脂肪燃焼 24.8gでした。


飛行場レポート
飛行場整備部長が昨日芝刈りをしてくれたのでしょうか気持ちの良い飛行場でした。
天気予報では風速4くらいの予報でしたが殆ど風がない絶好の飛行日和になりました。
今日は7名のメンバーが楽しんでいました。

abeドンはいつものセスナです、天気予報では風が強そうだったのでグライダーは持っていきませんでした、残念!




マルチコプターの進歩は目を見張るものがありますね。
カメラの性能は良いしジンバルの性能が良いので殆どが面が揺れる事がありません。
また撮影した画面を伝送して手元の端末で見る事が出来ます、凄いですね。




MIni  T-6

 

 

コメント

続いて秋晴れ

2013年09月28日 19時58分01秒 | Weblog


今朝の散歩道の小貝川の堤防上の道です。
犬の散歩をしている人一人で散歩をしている人いろいろです。




朝日が大分低い位置になりました。




小貝川の水量は少なくなり中州が広がっています。




秋の花コスモスの花びらは夜露で濡れています。




パンパスグラス




用水路脇の狭い場所を耕作して野菜を育てている人がいます。
ひょうたんでしょうか?




お化けインゲンでしょうか。




今朝の散歩のデータ
6268歩 55分 3.79Km  消費カロリー 174Kcal  脂肪燃焼量 12.3gでした。


切り絵作品
切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵から
寄せ絵 歌川国芳「みかけハこハゐが とんだいい人だ」

何人の人が隠れているでしょうか?

 

コメント

秋晴れの一日

2013年09月27日 19時26分42秒 | Weblog

少し肌寒い朝でした、今日からジャージ上下で散歩に出掛けました。
真っ青な空をバックに朝日を一杯受けたマンションが光っていました。




今朝の小貝川の眺めです、遠くに筑波山もクッキリ見えます。




防災センター前の河川敷には彼岸花の群生地があります。
今年は台風の影響で水を被ったので少なめの群生地でした。




チロリアンランプ




ルコウソウ




今朝の散歩のデータ
8755歩 78分 6.24Km 消費カロリー 288Kcal  脂肪燃焼量 20.7gでした。


飛行場レポート
秋晴れの飛行日和の中今日のメンバーは6名集まりました、少し風が出てきたので飛ばさない人もいましたが
飛ばさなくても気持ちの良い飛行場です。

 

コメント

肌寒い一日でした

2013年09月26日 19時42分53秒 | Weblog

今朝は暑い雲に覆われた空で雨が降って来そうです。
傘を持っての散歩になりました。
押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。

案の定途中から雨が降り出し風が強くなり傘が飛ばされそうでした。




今朝の散歩のデータ
8789歩 77分 5.36Km  消費カロリー 244Kcal  脂肪燃焼量 17.5gでした。


切り絵作品
紙のジャポニスム・切り絵 久保修画集Ⅰ日本の四季より
 表紙絵


台風の影響でしょうか風が強く降り時々雨が混じる空模様でした。
午前中は足を痛めた下宿のおばさんの買い物の運転手、午後から図書館ボランティアで一日が終わりました。

コメント (2)

しとしとと降る雨の一日

2013年09月25日 19時56分04秒 | Weblog

空模様がおかしい中、小文間の東コースの散歩に出掛けました。
案の定途中から大粒の雨が降って来ました、大きな木の下で雨宿りでした。
暫く様子を見ていたら小ぶりになったので散歩再開出来ました。

雨の滴を花びらに乗せ重そうな朝顔です。




こちら側葉雨が降っていますが向こうには青空が見えます。




雨宿りした散歩道です。




面足神社


利根川の遊歩道は雨の重さで道路際の草が倒れ込んでいます。




露草


ホトトギス




今朝の散歩のデータ
7657歩 71分 4.79Km  消費カロリー 229Kcal  脂肪燃焼量 14.5gでした。



切り絵作品
切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵から
喜多川歌麿「歌撰戀之部深く忍恋」

袖の横線の失敗作でした。

コメント

秋の花々

2013年09月24日 20時14分53秒 | Weblog

長袖シャツを羽織っての散歩になりましたが途中から半袖になりました。
押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。

目に付く花々は秋の花に変わっています。


コスモス




パンパスグラス




小菊でしょうか。




今朝の散歩のデータ
7663歩 60分 4.59Km  消費カロリー 211Kcal  脂肪燃焼量 13.6gでした。


飛行場レポート
今日は水もすっかり引き駐車場も水溜りはありません。
飛行には問題ありません。

滑走路問題ありません。




駐車場もいつもと同じになりました。




切り絵作品
切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵から
歌川国芳「国芳もやう 正札附現金男 野晒悟助」

コメント (2)

秋分の日

2013年09月23日 22時36分26秒 | Weblog

暑さ寒さも彼岸花と言う言葉がありますが今朝はその諺通り半袖では寒い位の陽気になりました。
あっと言う間に夏から秋に季節が変わった様な気がします。

今朝の散歩は谷中から北浦川緑地までのコースに出掛けました。

すすきが季節を表しています




我が家のミニバラが1輪綺麗に咲きました。



今朝の散歩のデータ
8533歩 75分 5.47Km  消費カロリー 256Kcal  脂肪燃焼量 19.4gでした。


午後から毎年恒例の会社時代の先輩の写真展を見学し懇親会をしてきました。
本当の所は写真展を肴にして同窓会で一杯飲むのを楽しみに行くようなものです。

 

今日集まった会社時代の仲間達総勢12名です。

コメント (3)

季節外れのクレマチス

2013年09月22日 19時37分21秒 | Weblog

少し蒸し暑い朝でした。
散歩は高須までの一周のコースに出掛けました。

あまり発育状況が良くなかった我が家のクレマチスが今頃になって元気に咲き始めました。




今朝の小貝川は薄い霧に包まれていました、水位は通常に戻ったようです。




霧のフィルターで今朝の朝日がまん丸く見えました。




あちらこちらの道端に彼岸花が咲いていました。




黄色いカンナ




大毛蓼が用水路沿いに沢山咲いています。



今朝の散歩のデータ
9427歩 84分 5.8Km  消費カロリー 266Kcal  脂肪燃焼量 20.5gでした。


今日のランチ
久しぶりに牛久のしんちゃんでランチを頂きました。
土曜日曜のランチは海鮮焼きそばにエビチリです、焼きそばは半分でご飯が欲しかったですね。

 

コメント

朝の月

2013年09月21日 19時59分39秒 | Weblog

今朝の散歩はあまり気分が乗らなかったので中止としました。


今朝の月
新聞をとりに外に出たら月が綺麗に見えました。




瑠璃まつりでしょうか、可愛い花です。




ヘリコプターの整備
飛ばせない日が続いていますのでヘリコプターの整備を行いました。
ねじの緩み油さし等々を行いました、その結果プラグの緩みを発見しました。
締め方が緩かったのでしょうかもう少しで外れるところでした。




飛行場レポー
今日もまだ所々に水がありますが2名の方がマルチコプターとグライダーを飛ばしていました。
本格的に飛行場が使えるまでにはまだ2,3日かかりそうです。







コメント