abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

ハマナスの花

2018年04月30日 19時26分31秒 | Weblog

近くのお宅の庭に綺麗なピンクの花が咲いています。
ハマナスの花です、これからもっと花をつけてくるでしょう。
早朝だったので花が開いていないのでしょうか。

 

ラベンダー

 

農家の生垣に花の様な葉っぱが茶色く色づいたはな?が綺麗でした。
ネットで調べたら病気(もち病)の山茶花ではないかとありました、病気とは言え綺麗に色づくものですね。

 

テッセン

 

ペチュニア、濃い紫色の花が咲ています。

 

今朝の散歩 北浦川緑地を廻る 6448歩

コメント

こいのぼりプロジェクト

2018年04月29日 19時21分45秒 | Weblog

 

浪花茨の花びらが落ちたものも有りますが、つぼみも少しありますので
今しばらく楽しませてもらえそうです。

 

今朝もキジの鳴き声を聞き綺麗な姿を見ることが出来ました、この辺にはもう一羽いるようで鳴き声が聞こえます。

 

赤花夕化粧

 

今朝はいつもと違う方向から赤い水道橋を眺めてみました。

 

堤防の上の道路に"こかい川➤R5”と書いてあります、災害時上空からの目印なのでしょう。

 

久し振りにチョット太めの”ジュンちゃん”に逢いました。
覚えてくれたらしく近寄ってきて尻尾を振ってくれました、ジュンちゃんも元気そうでした。

 

農家の庭先の真っ赤なツツジが綺麗ですね。

 

コテマリ

 

今朝の散歩 赤い水道橋折り返し 6364歩

 

 午後から岡堰のこいのぼりプロジェクトを見に行ってきました。 

 

今日は日曜日なのに人出は寂しかったです。
毎年寂しくなっていくようですがどうなんでしょうか

コメント

田植えが始まりました

2018年04月28日 19時34分30秒 | Weblog

三角公園のツツジと藤棚です、あまり手入れをしないのに毎年花を楽しませてくれます。

 

オダマキでしょうか?

 

今朝の小貝川です、真っ青な空が綺麗です。

 

今日の折り返し点、赤い水道橋。

 

破棄さん僕の花でしょうか。

 

ひなげし

 

田植えが始まりました、最近は機械化されたので老夫婦だけでやっている人が多いですね。

 

クレマチス

 

今朝の散歩 赤い水道橋折り返し 5524歩

 

コメント

気持ちの良い天気

2018年04月27日 19時18分19秒 | Weblog



トンガリ帽子の様なヘラオオバコが沢山咲いていました。

 

朝のうちは気持ちの良い青空の朝でした、時間と共に雲が多くなってきました。

 

今朝の散歩 図書館を廻る 5796歩

 

飛行場レポート

少し風はあるものの良い天気です。
今日は4名の暇人が集まりました、年寄りは1時半ころ撤収です。

 

Wさん電動ヘリ、絶好調の飛びをしています。

 

コメント

散歩道の花々

2018年04月26日 20時09分13秒 | Weblog

 


雨上がりですが花は落ちなくて頑張ってくれました、
まだ蕾が沢山ありますのでもうしばらく楽しめそうです。

 

浪花茨の花

 

朝の小貝川からの眺め、厚い雲もすぐに消え青空になりそうです。

 

赤詰草

 

ハリジオン

 

ジャーマンアイリス

 

今朝の散歩 赤い水道橋折り返し 5339歩

 

飛行場風景

まるでホームレス3人組のようです。
日差しが強いので日よけを工夫して作っています。

コメント

定期検診

2018年04月25日 19時27分13秒 | Weblog

今日は2ケ月に1回の定期検診日でした。
朝7時20分に出発し帰宅は11時30分でした。
8時病院着すぐに血液検査の受付、8時半採血、9時CT検査、9時半消化器外科診察、
10時泌尿器科診察とほぼ予約時間通りに進みました。
CT検査の結果は問題なさそうでほっとしています、泌尿器科のPSAの値は横ばいでした。

次回は2ケ月後の6月20日です。

コメント (2)

浪花茨(ナニワイバラ)

2018年04月24日 19時33分57秒 | Weblog

我が家の生垣の浪花茨(ナニワイバラ)が沢山の花を付けました。
雨や強風が吹かなければもう少しの間楽しめますが今の天気予報では期待できそうもありません。  

 

 

コメント

鈴蘭が咲いていました

2018年04月23日 19時23分09秒 | Weblog

曇り空の朝でした、昨日の暑さから比べると今朝は少し肌寒さを感じます。

今朝の小貝川暑い雲に覆われています。

 

田圃では田植えの準備でしようか水を引き込んでいるところが所々で見られます。

散歩の途中で出逢った花々

オダマキ

 

釣鐘水仙

 

庭の植木の下にひっそりと鈴蘭が咲いていました。

 

今朝の散歩 赤い水道橋折り返し 6545歩

 

コメント

図書館祭り

2018年04月22日 19時31分24秒 | Weblog

年1回のふじしろ図書館祭りが開催されました。
ボランティアが中心となり図書館と共同で運営しています。
講演会、お話会、映画会など多彩の催し物が開催されましたが私の担当個所が忙しく
どこにも顔を出せませんでした。

私はリサイクルブックフェアー担当で事前に利用者の方からの不要本を頂き祭り当日1冊10円で販売し
その売り上げをボランティア活動費に充当しています。
当日は約3500冊の本が売れたそうです。

毎年参加者が少なくなってきているようで売上金も減っているようです。

 

 

リサイクルブックフェアーの開場を待つ購入者

 

会場内の様子
開場とともに沢山の人が自分好みの本を探しています。
1人30冊の制限を設けていますがオーバーする人も出て来ます。
毎年の事ですが業者のような人が端末片手に本を選んで何回も並んで大量に買っていきます。
頭に痛い問題です。

 

コメント

珍しいチューリップ

2018年04月21日 19時39分19秒 | Weblog

 今日は夏日まで気温が上昇した様です、
少し風が強かったようですが気持ちの良い一日でした。

今朝の小貝川です、この眺めも緑が多くなってきました。

 

土手にはヘラオオバコが沢山咲いています。

 

珍しいチューリップです、初めて見るチューリップの花です。

 

今朝の散歩 図書館を廻る 5099歩

コメント