abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

循環器定期健診

2023年10月31日 19時30分54秒 | Weblog

今日は循環器の定期健診の為散歩は中止、8時に出発し9時30分帰宅しました。
朝一番の診察なので時間がかからないので助かります。
診察は問診と聴診器で心音をきき、何時もの薬の処方箋を書いてもらうだけです。
薬の効果はありそうなので一生続きそうですね。

暇な日が続きます、クラフトテープ作品が出来ます。
四角底のメガネケース


穏やかな一日

2023年10月30日 19時57分57秒 | Weblog

今日は寒くもなく暑くもなく気持ちの良い穏やかな天気でした。

昨日は早朝に部分月食があったのですね、報道でもあまり騒いでいなかったので
忘れていました。

月食は月が地球の影に入ることによっておこる現象です。
皆既月食と部分月食があり今回は部分月食でした。

これは今朝の早朝のお月さまです。




今朝の散歩のスタートは真っ青な秋の空でした。
救急車は出動中でした。




湿度が低かったので富士山が見えました。



畑の中の柿の木に実がついています。



散歩で見かけた花々

サルビア・グアラニチカ




シュウメイキク


今朝の散歩 10819歩
 今朝は散髪に行くのに歩いて行ったので歩数が多くなっています。


守谷まで買い物に行ったので帰りに高源寺ケヤキ地蔵にお参りしました。


寒い雨の一日でした

2023年10月29日 20時21分53秒 | Weblog

夕方から太陽が出た物の寒い雨の一日でした。
部屋の中にいたら暖房が必要な寒さでした。

最近は寒いのでヨットのお誘いもなく部屋に閉じ籠って
クラフープで作品作りをしています。
余ったテープで小さな籠と靴の小物入れを作りました。

 

 


ホトトギス

2023年10月28日 19時39分28秒 | Weblog
今日はハッキリしない天気でした、場所によっては大雨が降ったところもあるようです。
明日もこの天気が続きそうです。
 
雲が多い朝でした。
 



1本松は元気そうでした。
 



北浦川緑地の上空の空には灰色の雲が浮いていました。
 
 
何時も見かけるホトトギス



 
花の名前の由来が気になったので調べてみました。
以下ネット情報
ホトトギスの花の名前の由来は
ホトトギスの花びらには独特の斑入りの模様などがあり、それが鳥のホトトギスの
お腹に似ていることから「ホトトギス」という花の名前になっています。
ホトトギスの花は、小さな花で可憐として親しまれています。

そんな斑入りの花が特徴的なホトトギスですが、中には、純白のホトトギスの花もあります。
また、花色も様々な色があり、斑入りの特徴も様々ですので、種類も見ていくと興味深いものがあります。
 
今朝の散歩 7840歩

小文間西コース

2023年10月27日 19時35分24秒 | Weblog

今朝の散歩は小文間西コースを廻りました。

福永寺をスタートに小文間西コースに向け散歩のスタートです。



急な坂を下ります。こんな所を歩くのが好きです。




大きな竹林がありますが整地するのでしょうか。


大きな柿の木が沢山の柿をつけています。




大聖寺不動明王



途中の民家の庭に地を這うようにアメジストセージが沢山咲いていました。




面足神社へ向かう参道



ひっそりとした面足神社




面足神社から県道を渡り相野谷川排水機場の横を通って利根川の散歩道に出ます。



利根川の散歩道から小文間台地に登りポックリさんをお参りしました。


今朝の散歩 7806歩

クラフトテープ作品
追いかけ編みと引き返し編みのバッグ

 


穏やかな一日

2023年10月26日 20時36分05秒 | Weblog

今日は気温も22℃まで上昇し風もなく穏やかな一日になりました。

朝の散歩は雲は無く青空でしたが少し靄が掛かっているような空模様でした。

今頃の田圃は稲刈りが済んだ後ひこばえが伸びている田圃や耕している田圃と色々です。




北浦川緑地の芝生が綺麗に刈りこまれました、手入れが大変だと思います。



木々の葉っぱが落ちこの画面からは寒そうに見えます。




アメリカフジの棚




今朝は救急車は出動していませんでした。


白ダモ


今朝の散歩 9356歩

暖かかったので近くの農道でドローンを飛ばしてきました。




上空から我が団地を見ています。




変なおじさんが何かやっています。

 


曇りがちの一日でした

2023年10月25日 20時26分44秒 | Weblog

今日は曇りがちの肌寒い一日でした。

今朝の散歩は小貝川の堤防の上を歩き、鉄橋をくぐり三軒地稲荷を参拝し
図書館を廻るコースに出掛けました。

堤防の上から赤い水道橋を見ています。




朝早くからモーターボートで釣りを楽しむ人が居ました。




三軒地稲荷、ひっそりと静まり返っていました。




三軒地稲荷から堤防に戻り図書館に向かいます。




鳥の大群が北の方向に飛んでいきました、何という鳥でしょうか?


大分水量が少なくなりました。




Dancing Pixiesという花らしいです。




おなじみのストックです。


今朝の散歩 7680歩


霜降

2023年10月24日 19時49分27秒 | Weblog

今日は24節季の霜降です。
その言葉通り朝晩の冷え込みが強くなってきました。

「72候の切り紙」という本をコピーして切り紙を作成しました。

朝の空に浮かぶ白い雲、毎日見るのが楽しみです。



手前の建物が消防署です、今朝は救急車が出動していました。



草刈りが済んだ木の回廊



セイタカアワダチソウ、花粉症の元ですね見ただけでも花がムズムズして来ます。



コスモス



ハイビスカス


トキワマンサク


今朝の散歩 7975歩


朝の散歩では手袋が必要なくらい

2023年10月23日 19時57分37秒 | Weblog

今朝は今までで一番冷え今度ような気がします、長袖2枚来ても寒く手袋が欲しい位でした。
今迄暑い暑いと言っていたのが今朝は手袋が必要なくらいになりました、過ぎてみれば
季節の移り変わりは早いもんですね。

秋の空の雲、綺麗です。




雫ちゃんも走ってもハアハア言わなくなりました。


今朝の散歩 7148歩


気持ちの良い一日

2023年10月22日 20時03分14秒 | Weblog

団地の中で見かけた花です。

マルバルコウソウ




トウワタ




今朝も青空です。




北浦川緑地から筑波山がはっきり見えました。



帰り道に見かけた花々です。
渋柿でしょうか?


ホトトギス、一日ごとに沢山咲いて来ます




宮和田天満宮




タンポポ




花水木の実がつきました。




12月上旬のオープンを控え着々と工事が進んでいます。


ショウジョウソウ



ザクロ



今朝の散歩 8448歩

少し風が有りましたがヘリのホバリングに行ってきました。