abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大晦日

2012年12月31日 20時34分33秒 | Weblog

今年は今日でお終い、明日からは新しい年のスタートです。
今年は後半からケイ君の病気騒ぎで家中がオロオロしましたが病気も落ち着きホッとした年末でした。
ケイ君の病気以外は変化のない我が家の一年でした。

今年最後の散歩に出掛けました。
東の空は薄い雲の所もありますが朝日は雲の向こうに隠れています。
今朝は昨日と比べて暖かい朝でした、散歩のときには手袋も要らないようでした。







雲が多い朝にも関わらず東京スカイツリが良く見え、展望台の光も見る事が出来ました。



今朝の散歩のデータ
5717歩 51分 3.59Km   消費カロリー 165Kcal  脂肪燃焼量 11.7gでした。



ケイ君の病院
今年最後の点滴です、来年は2日から点滴が始まります。
来年も頑張ってほしいものです。


筑波から見る日光連山、雪を被って真っ白です。




今日の筑波山は薄い雲が掛っています。

コメント

正月準備

2012年12月30日 20時05分21秒 | Weblog

正月の玄関のお飾りを掛けました、毎年作っていた様ですが今年は既製品で間に合わせました。
正月が来るような気がしませんがもう今日は30日です、明日は大晦日いよいよ正月です。




今日の夕食
最近下宿の夕食が無い日が多いような気がします、今日も外食でした。
またカロリーオーバー来年は少しインプットを少なくするよう努力しよう。




切り絵作品
滝平二郎作「切り絵画集」から
季節がはずれていますが菖蒲湯です。

コメント

筑波から見た筑波山

2012年12月29日 19時31分00秒 | Weblog

昨夜の雨も朝には上がったのですが今朝は散歩をサボりました。

ケイ君の病院
今日も先生が上手だったのでしょうか痛がらずに点滴が終わりになりました。
この点滴が効いていて元気なのか、検査結果はあまり変わっていないですが・・・・
元気ならば良いか    いつまでも元気でいて欲しいものです。

病院の近くのK電器駐車場から筑波山が綺麗に見えました。




最初の籠が完成しました。
大きさは 高さ22センチ 縦40センチ 横25センチです。

 

 

コメント (2)

正月の退屈しのぎ

2012年12月28日 19時46分50秒 | Weblog

今朝は防災センターまでのコースに出掛けました。
朝のうちは朝日も出ていましたが冷え込みが厳しい朝でした。

家を出て東の空を見上げれば空はいつもと少し違うオレンジ色に染まっていました。




堤防に上がり東の地平線近くはオレンジ色に染まっています。




薄い霞みの様なものがあり空が染まっているのでしょうか。




今朝の筑波山は少し霞んで見えます。




堤防の幅を広げる工事でしょうか、可愛いケロヨンがたくさん並んでいました。




ここが折り返し点の防災センターです、どうしてこのようなデザインになったのでしょうか。




霜が降りている寒い朝でも黄色い花を咲かせています、花の名前は”冬知らず”です。




帰り道の新しい跨線橋の上に虹が出ているようでした。
本の一部ですが虹のように見えます。




今朝の散歩のデータ
8332歩 75分 6.04Km  消費カロリー 280Kcal  脂肪燃焼量 22gでした。


籠作り
図書館から頼まれて図書館来場者の荷物入れの籠を作成しています。
以前も依頼され5ケ製作しましたが好評につき追加製作を頼まれたものです、これで正月の退屈しのぎが出来そうです。
今回も5ケくらい製作予定ですがいつ完成するやら。

コメント

気温は低いが穏やかな天気

2012年12月27日 19時39分50秒 | Weblog

今日はケイ君の病院の日なのでショートカットのコースに出掛けました。

何時もの日の出の風景です、今日は雲が無いですねもうすぐ日の出です。




朝日が水道橋の向こうから登って来ました。




日の出前ですが筑波山上空の空が赤く染まっています。




今朝の富士山ははっきりは見えませんが薄っすらと白い姿を見せてくれました。




今朝の散歩のデータ
5911歩 51分 3.2Km  消費カロリー 205Kcal  脂肪燃焼量 14gでした。

ケイ君の病院
今日も点滴はうまき行きました担当医は飯野先生でした。



切り絵作品
滝平二郎作「切り絵作品集」より
日暮れ

コメント

富士山が綺麗に見えました

2012年12月26日 19時47分44秒 | Weblog

今朝も冷え込みの厳しい朝を迎えました、小文間台地の散歩に出掛けました。
最近は腰の痛さを感じないほど快調です、このまま続けば良いのですが。
いつもの福永寺の駐車場に車を停めて面足神社を目指します。

小文間台地から見た筑波山




面足神社の参道に朝日があたっています。




面足神社の参道から見た富士山




利根川の散歩道に降りて見ました、小貝川と比べて水量は沢山あります。




写真よりもうす暗い山道が散歩道です、こんな所もこのコースの楽しみの一つです。




今朝の散歩のデータ
6086歩 56分 3.97Km  消費カロリー 185Kcal  脂肪燃焼量 11.5gでした。


切り絵作品
滝平二郎作「切り絵画集」より
きりもち

 

コメント (2)

貴重な飛行日和でした

2012年12月25日 19時48分17秒 | Weblog

天気予報では今年一番の冷え込みと報道しています、また日本海側では豪雪被害も出ているらしい。
あまりの寒さに散歩をする人も少なくなった様な気がします。

今日も良い天気になりそうです。


地平線の雲に邪魔され日の出が少し遅れたようです。




今朝の散歩のデータ
6860歩 60分 4.21Km  消費カロリー 190Kcal   脂肪燃焼量  13.8gでした。


ケイ君の病院
今日は休診日ですが10時予約で診察してもらいます。
10時前に到着しましたがすぐに点滴を始めてもらいました、帰りに買い物をして11時帰宅しました。
ケイ君は元気です。


飛行場レポート
今日は久しぶりの飛行日和で、気温は低いものの風が少なくあまり寒さは感じない飛行場でした。
いつもの2人組です。

真っ青な空に白いグライダーです。

 今日は飛行場に可愛いお客さんがが来ました、鳥の名前は判りませんが近くに寄っても逃げない鳥です。

コメント

寒い振り替え休日

2012年12月24日 19時31分51秒 | Weblog

冷え込みが厳しい朝、完全武装で牛久沼までの散歩に出掛けました。

日の出前




いつもの場所に朝日が上がって来ます。




空気が澄んでいるのでしょうか筑波山がクッキリと見える朝でした。




牛久沼大橋の欄干に鳩が一列に並んで日向ぼっこをしています。




牛久沼の水面には小波がたっています。




この方向からの富士山は初めてです、邪魔ものが写らなくて良いですね。




今朝の散歩のデータ
9346歩 84分 5.8Km  消費カロリー 307Kcal  脂肪燃焼量 21gでした。


飛行場レポート
午後からの出勤でしたが先客が3人飛ばしていました。
相変わらず寒い飛行場で飛ばす気にもならないので見学をしていました。

S水さんの自作ホンダジェットです。




阿修羅も元気で飛んでいました。




J島さんの3枚ローターのヘリです、安定した飛行をします。



切り絵作品
滝平二郎作「切り絵画集」より
注連縄(しめなわ)です。
こんな作品は切りやすく切っていて楽しい作品です。

コメント

今日は我が家のクリスマス

2012年12月23日 20時03分41秒 | Weblog

今朝は比較的暖かい朝でした。
東の空は赤く染まっていますが雲が厚く朝日が顔を出す事はありませんでした。




東の空以外は所々に青空が出ています。


小さい子供さんが居る家でしょうか、サンタの飾りを掛けてサンタが間違わないようにしているのでしょうか。




公園の桜の木は落葉し見るからに寒々しい眺めになりました。




今朝の散歩のデータ
5843歩 51分 3.71Km  消費カロリー 174Kcal  脂肪燃焼量 12gでした。


飛行場レポート
天気予報では腹の予報でしたが太陽はほんの少し顔を出してだけの寒い飛行場でした。
午後から出勤しましたが4人のメンバーが遊んでいました。
K松原さんは昔懐かしいエクストラを飛ばしていました。




今日は我が家のクリスマスです。
少し早いクリスマスですが全員がそろうのが今日でした。

毎年クリスマスになると鶏の丸焼き賀サンタさんから届きます、中の詰めものは何でしょうか楽しみです。




クリスマスケーキは下宿のおばさんと娘の合作だそうです。

 

コメント (2)

久しぶりに沢山降りました

2012年12月22日 19時53分11秒 | Weblog

朝から冷たい雨が沢山降った一日でした。

寒い日が続きますのでケイ君にチョッキを着せてやりました。
うっとうしいらしく体をブルブルしていました。




雨が薔薇の花に滴になっています。




切り絵作品
滝平二郎作「切り絵画集」より
こたつ猫

コメント (2)