abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

一気に春の気配

2014年01月31日 19時37分37秒 | Weblog

暖かく気持ちの良い朝でした。
今朝は押切までの往復のコースに出かけました。
暖かい分少し霞がかかっています。




筑波山も少し霞が掛っています。

今朝の散歩のデータ
8452歩 74分 5.52Km  諸費カロリー 253Kcal  脂肪燃焼量 18.9gでした。


昼間は気温も14℃位まで上昇しましたが強い風が一日中吹いていました。


24節季の大寒 72候では 鶏始めて乳す
にわとりはじめてにゅうす
1月30日~2月3日頃
春の到来を感じて、鶏が卵を産み始める頃。

コメント

久しぶりの雨

2014年01月30日 19時40分31秒 | Weblog

今朝は雲が多い空模様でした。
朝日は直接見えませんでしたが、雲の薄いところから少しだけ漏れてくる程度でした。





成田飛行場に着陸する飛行機でしょうか、低空で飛んで行きました。
飛行機をを見ると写真を撮りたくなります、まるで子供ですね。




今朝の散歩のデータ
8334歩 74分 5.43Km  消費カロリー 254Kcal  脂肪燃焼量 18.3gでした。


夕方雨上がりの東の空に虹が出ていました、虹を見たのは久しぶりです。




切り紙
 佐藤蕗野 著 七十二候の切り紙
日本には、七十二候という季節の示し方があります。
春夏秋冬の四季。立春や夏至、秋分、大寒などの二十四節季。そしてこの二十四節季を約五日ごとに区切ったのが七十二候です。
七十二候にはこまやかな自然の変化であらわされ、うつりゆく季節を感じさせてくれます。
暮らしの中でめぐる季節を感じることは、心動かされるひとときかもしれません。   作者コメント

型紙が用意されていて簡単に切り絵を楽しめるので切ってみました。
これから季節に合った切り絵をアップしたいと思います。

 

コメント

昼の時間が長くなりました

2014年01月29日 19時57分03秒 | Weblog

この季節になると日の出が早くなり日の入りが遅くなります、確実に季節は変化しているのですね。
今朝は湿度が低いのでしょうか筑波さんがくっきりと見えます。
富士山も、東京スカイツリーもよく見えました。




光が強い朝日が小貝川に反射していました。




もう仏の座が花を咲かせていました、そろそろフキノトウが芽を出さないか注意していましたが発見することはできませんでした。




今朝の散歩のデータ
9094歩 79分 5.58Km  消費カロリー 255Kcal  脂肪燃焼量 17.2gでした。


飛行場レポート
午前中は少し強かった風も午後から収まり穏やかな飛行日和となりました。
ウイークディだというのに8名も集まりました。

今日のabeドンの機体はカーチスP40とワコーそれにヘリでした。




S水さん自作のテキサンです。




飛行場の上空には実機の大きなセスナが飛んでいました。




カーチスP40離陸




上空飛行

コメント

3月並みの気温でした

2014年01月28日 19時46分28秒 | Weblog

今日は藤代総合公園まで足をのばしました。
朝から暖かい気温でした。

防災センターの裏側は山になっています、珍しい建て方ですね。




小山の頂上にオブジェがあります。




中に入ったことはありませんが体育館です。




今朝の散歩のデータ
10559歩 84分 6.33Km  消費カロリー 294Kcal  脂肪燃焼量 23.4gでした。


飛行場レポート
今日の天気予報では12時頃風速6mとありましたが朝のうちは暖かく静かな風でした。
何とかなるだろうと飛行場に出勤しました。
13時頃までは絶好の飛行日和に恵まれましたがその後少しずつ風が出てきました。

ラマの化粧も終わり恰好よくなりました。




W辺さんのラマとabeドンのEAGLE2です。

コメント (2)

牛久城址までの散策

2014年01月27日 20時00分55秒 | Weblog

今朝の散歩は2回目の牛久城址へ行ってみることにしました。
牛久沼の駐車場で車を止めて散策スタートです。
牛久沼に沿って6号線を牛久方面にしばらく歩くと、左折し河童の碑方面に行く道に入ります。
しばらく歩くと右側の山に登る細い道がありそこを登って道なりに歩くと牛久城址に出ます。

鳥たちは朝日にあたって気持ちよさそうです。






餌をやる人が近づくと鳥たちは皆集まってきます。




牛久沼越しに見る富士山は久しぶりです。




牛久城址に行くにはちょっとしたハイキングです。
里山林の保全標識があり整備したらしいです。




牛久城址は看板があるだけで台地になっています。




城址から道沿いに歩いて行ったら、特別養老老人ホームがありました。
表の通りからは見たことがありますが、裏から見たのは初めてです。

今朝の散歩のデータ
8941歩 71分  8.1Km  消費カロリー 257Kcal  脂肪燃焼量 18gでした。

今日は寒い一日でした、一日中家の中で過ごしていました、暖かい春が待ちどうしいですね。

コメント

ぽかぽかその後ぶるぶる

2014年01月26日 19時45分27秒 | Weblog

今朝は暖かい朝で、いつもの恰好では少し汗をかくくらいでした。
牛久沼までのコースに出掛けました。

餌場には白鳥もカモも留守でした、皆散歩に出かけています。




船溜まり




少し靄がかかっていて対岸が霞んでいます。




少し水が暖かくなったのでしょうか、いろいろな場所で泳いでいます。




熊野神社





今朝の散歩で出会った花々です。
民家の狭い花壇に咲いていました。




3メートル位の蝋梅の木にたくさん花をつけていました。




今朝の散歩のデータ
10082歩 88分 6.04Km  消費カロリー 282Kcal  脂肪燃焼量 22.2gでした。


昼間は暖かかったのですが予報通り夕方には北風が強く寒くなりました。
明日はまた寒い一日になるのでしょうか。

コメント

期待外れの気温

2014年01月25日 19時58分08秒 | Weblog

東の空にだけ雲がありますが以外は良く晴れています。
天気予報では気温が上がると言っていましたが期待したほど気温は上がらなかったようです。

今朝も押切から桜が丘を回りました。
土手の向こう側には朝日があたっています。




雲に隠れながら朝日が昇っていきます。




今朝の散歩のデータ
8427歩 73分 5.15Km  消費カロリー 237Kcal  脂肪燃焼量 18gでした。

飛行場レポート
うすら寒い陽気の飛行場でしたが、メンバーは6名集まっていました。




abeドンのセスナ182です。




着陸態勢のセスナ




S水さんの自作ダクテッドのジエット機




K地さんのA4 Skyhawk,台車に乗って離陸します、離陸時は台車が残ります。




上空飛行

 

コメント

春間近

2014年01月24日 20時55分37秒 | Weblog

朝のうちはそれほど暖かさは感じませんでいたが昼間は春のような陽気になりました。
明日は今日以上に気温が上がる予報です、春が間近になっているのでしょうか。

今朝は北浦川緑地を回るコースに出かけました。
東の空は雲がありましたが西の空は青空でした。
出たり入ったりの忙しい朝日でした。




今朝の散歩のデータ
8140歩 71分 5.38Km  消費カロリー 244Kcal  脂肪燃焼量 18.7gでした。

今日は午後からボランティア活動の為飛行場はお休みにしましたが、暖かくて絶好の飛行日和でした。
本の修理ボランティア風景

コメント (2)

風の強い一日でした

2014年01月23日 20時06分03秒 | Weblog

今朝の散歩は防災センターまでのコースに出掛けました。
今日は比較的暖かな陽気でした。

今朝の小貝川の眺めです。




河川敷の散歩コースです。




堤防上の散歩道です。




今朝の散歩のデータ
9295歩 81分 6.21Km  消費カロリー 284Kcal  脂肪燃焼量 19.4gでした。


今日の晩御飯
普段は丈夫で病院なんて行ったことが無い下宿のおばさんがついにダウン!
昨日から寝込んでいます、困りました。
夕ご飯は一人で食べに行きました、下宿のおばさんはあるものを食べると言っています。
早く元気になってくれないと何もできません。

 

コメント (2)

乳白色の朝

2014年01月22日 19時41分02秒 | Weblog

朝起きて道路の日蔭の部分には昨夜降った雪が薄く積っていました。
散歩には支障がないと思い押切から桜が丘のコースに出掛けました。

三角公園は今年2回目の雪がほんのちょっと積っていました。




田んぼの上は真っ白に見えるくらい積っています。
その先に朝日が薄らと見えます、乳白色の世界です。




場所によって霧が濃いところと薄いところがあるようです。




この場所の霧は比較的薄く朝日がぼんやりと見えます。




地表から3メートルくらいまで帯状に霧が出ています。




今朝の散歩のデータ
6714歩 60分 7.4Km  消費カロリー 344Kcal   脂肪燃焼量 24gでした。


飛行場レポート
今日も暖かい飛行日和になりました、昨夜の雪はどこにも残っていません。
集まったメンバーは5名です、そのうち老人組は3名でした。




ラマが調整完了順調な飛行をしていました。

コメント