abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

散歩で出逢った花々

2019年05月31日 20時11分18秒 | Weblog

太陽は出ていませんが少し風があり涼しい朝でした。
今朝の散歩は北浦川緑地から桜が丘を廻りました。

散歩の途中で出逢った花々です。

家の近くで出逢った花、紫陽花

 

紫露草

 

北浦川緑地の近くで

麦藁菊

 

水仙翁

 

団地の中で見かけた七変化

 

今朝の散歩 北浦川緑地から桜が丘 7317歩

コメント

飛行日和の一日でした

2019年05月30日 20時12分37秒 | Weblog

 

柏葉紫陽花が花をつけ始めました。

 

真っ青な空に雲がありません、今日一日は良い天気で過ごせそうです。

 

今朝の散歩 図書館周り 7173歩

今日の飛行場

午前中はほとんど風が無く絶好の飛行日和になりました。

 

飛行準備中のWさん

 

クラフト作品

六つ目編みの多目的かご

コメント

ドローン改造完了

2019年05月29日 19時44分02秒 | Weblog

ドローンを飛ばせるように改造してもらいました!

今までのドローンはAngleモードとAcroモードしかありませんでしたが
Horizonモードを追加してもらいAcroも飛ばせるようになりました。
改造はクラブのディジタル博士に、おんぶにだっこで改造して頂きました。

今日天気が回復してきたのでテスト飛行をしてきましたが順調に飛ばすことが出来ました。

 

 改造してもらったドローン、WALKERA RUNNER250です。

コメント

風が強かった

2019年05月28日 20時20分34秒 | Weblog

朝から風が強く吹いていました、その為暑さは過ごしやすくなりました。

今朝は三軒地稲荷から図書館を廻るコースにでかけました。

 

 三軒地稲荷神社

 

参道にある手洗い所

 

招福きつね
この狐の像の横に言われが書いてありました。
(奥の院の祠には対象以前まで狐が住んでいました、その狐を見ると願い事が叶うと言う言い伝えがありました。)

 

本殿

 

今朝の小貝川、少し雲が多いようです。

 

ユッカ

 

エケベリア

 

今朝の散歩 三軒地稲荷神社から図書館 7136歩

コメント

今日も暑い

2019年05月27日 19時51分53秒 | Weblog

 

今朝は湿度が高いせいでしょうか少し靄が掛かっています。

 

箱根空木

 

吸葛

 

今朝の散歩 押切往復 6778歩

 

飛行場レポート

この暑さでは飛ばしに来る人はいません、物好きだけが集まりました。

 

セスナの製作中のWさん

 

あとは機体番号のシールを貼るだけです。

 

綺麗ですね、青空に映えますね。

コメント

丸山海苔工場祭り

2019年05月26日 19時43分11秒 | Weblog

朝から暑い太陽が照り付け今日も真夏日を越えました。
まるで真夏が来たような気温の連続で疲れがドット出て来そうです。

今日は毎年恒例のつくばみらい市の丸山海苔の春の筑波工場祭りが開催されお買い得品を求めていってきました。

「お徳用すしのり」をはじめ、「焼きたて海苔」、数量限定の新茶などお買得商品を暑い中、
来場者が行列を作っていました。

暑い中お買い得品を求めて並ぶ入場者

 

飛行場レポート

午後から飛行場を除きましたが誰もいませんでした。
余りの暑さに皆さん部屋の中に閉じこもったのでしょうか。

コメント

真夏日になりました

2019年05月25日 19時52分32秒 | Weblog

今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫を廻りました。
昨日は真夏日一歩手前まで上昇しましたが今日は真夏日まで気温が上昇しました。

ニゲラ

 

アプチロン

 

ドクダミ(毒痛み)

 

対岸の牛久沼排水機場出口の小貝川

 

銭葵

 

ブラシノ木

 

今朝の散歩 小貝川の対岸から佐貫 9873歩

今日の飛行場

余りの暑さで家の中に引っ込んでしまったのか今日は2人だけの寂しい飛行場でした。

車の後ろに日よけの布を貼れば結構涼しく、じっとしていると眠くなります。

 

abeドンのドローンを整備してもらっています、私には手に負えません、有難い事です。

 

コメント

真夏日一歩手前

2019年05月24日 19時18分33秒 | Weblog

朝から暑くなりそうな天気でした、当地の気温は真夏日一歩手前の29℃まで上昇しました。

今朝の散歩はいつもの椚木から図書館を廻るコースに出掛けました。

あちこちで紫陽花の花を見ることが出来ます。

 

松葉菊

 

芍薬の花が綺麗でした。

 

藤代緑道は花が無くなり緑の散歩道になりました。

 

今朝の散歩 椚木から図書館 6713歩

クラフトテープ作品

マガジンラック等に使えるかごを作りました。

 

ボランティア活動日でした。

今日は参加者が少なく6名でした。

 

コメント

高須まで

2019年05月23日 19時26分11秒 | Weblog

昨日と同じで朝のうちは冷え込みますが昼間は気温が上昇し、当地でも最高気温は25℃までいったようです。

今朝は久しぶりに旧高須小学校まで足を延ばしてみようと思います。

青空に所々に白い雲、綺麗です。

 

稲も15cm位まで成長し、水田に景色が映り込んでいます。

 

旧高須小学校の二宮尊徳像はまだありました。

 

高徳寺

 

水量がだいぶ多くなった小貝川。
赤い水道橋が綺麗に水面に映っています。

 

筑波山

 

今朝の散歩 高須まで 9615歩

今日の飛行場

まだ所々に水溜りがあり水が無いところも水分を含んでおり長靴でないとダメでした。
明日になれば飛ばせるようになりそうです。

 

滑走路にも水溜まりがあります。

 

コメント

飛行場冠水

2019年05月22日 19時30分54秒 | Weblog

今朝の散歩は北浦川緑地から桜が丘を廻りました。
予報では日中は27℃くらいまで上昇すると言っていますが朝のうちは肌寒い状態でした。
当地の日中の気温は21℃くらいまでしか上昇しなかったようです。 

今朝の空模様、帯状の雲が伸びていました。


 北浦川緑地の花壇で見かけた花々
ビジョナデシコ

 

紫露草

 

ホワイトレースフラワー

 

 今朝の散歩 北浦川緑地から桜が丘 6987歩

飛行場レポート

昨日の雨の影響で今日の飛行場は冠水していました。
この分だと2,3日は水は引かないと思ます。

 

飛行機は飛ばせないので堤防の上でドローンの調整をしていました。
コンピューターやディジタルに非常の強い先生がいるのでおんぶにだっこの状態です。
私のドローンも調整してもらいました。

コメント