abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

谷田部アリーナ

2018年02月28日 19時28分36秒 | Weblog

つくしの便りをテレビで見たので川沿いの土手にツクシが芽を出していないか
注意深く観察して歩きましたが今朝は見つけることが出来ませんでした。


北浦川緑地
暖かい朝で今朝は霜が降りていません、芝生の色が少し緑色になって来ました。


今朝の散歩 北浦川緑地 7045歩

 

ヘリの部品を探しに谷田部アリーナに行ってきました。
残念ながら部品はありませんでしたが車のラジコンを久しぶりに見ることが出来ました。

室内のリンクには3人くらいの人が走らせていましたがすごいスピードで目がついて行きません。

 

オフロードコースの全景

オフロードコースでも4,5人の人が走らせていました。

走らせるというよりジャンプしていると言った方が良いくらいです。
シャッタースピードが合いませんでした。

 

コメント

降り注ぐ朝日

2018年02月27日 19時24分27秒 | Weblog

昨日はネタ不足のためお休みしました。

雲の隙間から地上に光の筋になって地上に降り注いでいます。

 

はじけた蒲の穂

 

先日見に行った時、今日あたりは花が開いていることを期待して見に行きましたが先日の花芽はありませんでした。
土地の所有者が収穫したのか、小鳥が食べてしまったようです、残念!

 

ドライフラワー状態になったホウズキ

 

今朝の小貝川の眺め、雲が取れて青空が多く見えます。

 

今朝の散歩 押切を廻る 8103歩

コメント

かご作り

2018年02月25日 19時35分39秒 | Weblog

朝からスッキリしない天気です、一日中こんな天気で明日はまた雪かもとの予報です。

今朝の散歩の折り返し点防災ステーション
日曜日のせいで散歩をしている人が多いような気がします。

 

今朝の散歩 防災ステーションまで 8024歩 

クラフトテープ作品
天候がイマイチなので部屋に閉じこもってかご作りが捗ります。
5mで出来る小さなカゴとランドセルが沢山出来ました。

コメント

河津桜が

2018年02月24日 19時30分41秒 | Weblog


今朝の小貝川の眺め、堤防は霜が降りて真っ白です。

 

宮和田緑道の河津桜は今にも花が開くようです。

 

三角公園のソメイヨシノはまだ固い蕾です。

 

葉牡丹に霜が降りていました。

 

今朝の散歩 図書館まで 6580歩

 

コメント

春を告げる花々

2018年02月23日 20時01分52秒 | Weblog

昨夜は雪が降らなかったようですが今朝は今年一番の冷え込みのように感じました。
曇り空に黒い雲が流れています、天気の回復は午後からになるようです。

今朝の空模様

 

田圃のあぜ道に沢山の仏の座が小さな花を咲かせています。

 

先日よりも花が大きくなったクロッカス

 

蕗の薹がようやく顔を出しました、春が近い事を教えてくれます。

 

菜の花が綺麗です。

 

今朝の散歩 押切往復 7550歩

午後からは天気予報通り太陽が出て暖かくなりました。

 

ボランティア活動日
今日は本の修理ボランティアの活動日でした。
9名のメンバーが集まり86冊の本の修理をしました。

 

コメント

春まじか

2018年02月22日 19時41分13秒 | Weblog

今朝新聞を取りに表に出たら白いものが舞っていた。
今年何回目の雪だろう、寒い一日でした。
こんな寒い一日も春がまじかと思えば我慢できます。

一歩も外に出ないではやに閉じこもっているのは退屈ですね!

 

コメント

定期検診の日

2018年02月21日 19時35分38秒 | Weblog

今日は薬をもらうのと定期検診の為病院に行って来ました。
経過は胃も前立腺も順調で一安心、次回は2ケ月後の4月25日です。


一日中太陽は出たり引っ込んだりで昨日に比べて寒い一日でした、三寒四温を繰り返して
春に向かって行くのでしょう。


今日から鼻の具合がおかしくなり花粉症ではないかと思います、また嫌な季節到来です。

 

 

コメント (2)

雨水

2018年02月20日 19時30分08秒 | Weblog

24節季の『雨水』です。
降る雪が雨へと変わり水が溶けだします。
地面からは蕨やゼンマイが顔を出し、冬眠していた動物たちもそろそろ目を覚まします。
こんな季節を雨水と言うらしいですがこれからは一雨ごとに暖かくなって行くのでしょう。

今朝はいつものように7時過ぎに出発しましたがあまり気分が乗らないので30分で切り上げました。
たまにはこんなこともありますね!

今朝の散歩 団地周遊 3265歩

 

飛行場風景
暖かい気温に誘われてかどうか判りませんが5台の車が映っています、その後1台増えて6人が集まりました。
風向きはコロコロ変わりましたが比較的弱い風で飛行には影響ありませんでした。

 

今日は昔の機体アストラルXXを持ち込みました。
エンジンはスンナリ起動し順調に飛行出来ました。

 

Kさんのヘリ、アグスターです。

 

コメント

ゴールデン君と逢いました

2018年02月19日 20時13分56秒 | Weblog

今朝は図書館の近くでゴールデン君に逢いました。
大きな体で飛びついてきますので突き飛ばされそうですが可愛いもんです。

宮和田緑道の水仙

 

水仙の種

 

今朝の散歩 図書館を廻るコース 7262歩

コメント

風のある寒い朝

2018年02月18日 19時32分21秒 | Weblog

風のある寒い朝になりました。
久し振りに桜が丘を廻ってみました、花が見られない緑道でした。

太い筋状の雲の今朝の空

 

今朝の散歩 桜が丘を廻る 7293歩

コメント