abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

猛暑日が続きます

2012年07月31日 21時03分42秒 | Weblog

暑い雲の向こうに青空が見えます、今日も暑くなりそうです。




鬼ゆりがあちこちに咲いています。




牛久沼




花魁草が綺麗に咲いていました。




今日も古代蓮の花が綺麗です。




古代蓮の葉っぱに水玉が浮いています。




寄り道瓦版の管理人が製作した団地の地図です。




もうこの辺ではお盆の迎え火をするところは昔からの農家位しかいないのでしょうね。



今朝の散歩のデータ
12087歩 108分 7.04Km  消費カロリー 336Kcal   脂肪燃焼量 22.7gでした。
コース:牛久沼から寄り道瓦版を廻る


今日も熱中症が怖くて柏に買い物に行っただけで家の中に閉じ籠っていました。
まだ当分この状態が続きそうですね。


エアコンフル稼働

2012年07月30日 20時12分05秒 | Weblog

今日も暑い一日でした、日中は35度以上になったのではないかと思います。
ワンちゃんの熱中症を心配して一日中エアコンがフル稼働です、下宿のおばさんが電気代が心配と言っています。

いつもの散歩道、今年2回目の堤防の草刈が済んで綺麗になりました。




今日も和船の釣り船が出ていました。




百日草が沢山咲いていました。




松葉ボタンが綺麗です。




稲の穂が大きくなった田圃もあります。




今日も暑くなりそうな空模様です。

今朝の散歩のデータ
9162歩 79分  5.35Km   脂肪燃焼量 256Kcal  脂肪燃焼量 17.3gでした。
コース:押切から桜が丘


切り絵作品
滝平二郎「切り絵画集」より わるがきの遊び

 


睡眠不足です

2012年07月29日 19時55分59秒 | Weblog

昨夜はワンコが寝かせてくれませんでした、頭がボートしています。
おまけにこの暑さ、今日は家の中でゴロゴロしていました。

朝日と共に花開き夕方になると花が閉じるマークトチス・グランディスです。




今シーズン2回目の開花です。




切り絵作品
安野光雅「旅と切り紙」より2作品


 


注意力散漫に注意

2012年07月28日 19時59分33秒 | Weblog

昨日車を傷付けてしまいました、駐車場所から車を出したところいきなりガリガリ
前方に段差のある縁石が有ったのを見落としたための事故でした。
物損事故の補償をつけていたので修理金額の直接の出費はありませんが歳をとり注意力散漫になっているのかも。
大事に至らなくて良かったので今まで以上に注意をしないと・・・・。

前方左側のスカートが御覧の通り




エアコンの風の当たるところで大の字になって突っ伏しているケイ君です。




薬のお陰でしょうか今日は比較的元気ですが、薬の影響で喉が渇くらしく水を欲しがります。
昼間は良いのですが夜中に何回も起こされ睡眠不足が続いています。




ユウ君もケイが騒ぐたびに起こされて睡眠不足だと思うのですが頑張っています。


暑さでウンザリの一日

2012年07月27日 19時43分24秒 | Weblog

気温が高くて湿度が高い朝、御覧のように霧が掛ったような眺めです。
今日も高温多湿の天気になる予報です。
相変わらず高齢者の熱中症の事故が発生しています、飛行場に行く時は十分な注意が必要です。
今日は光化学スモック警報も出ていますので飛行場はお休みとしました。




今朝の散歩の時出逢った花々です。
西洋風蝶草




花虎の尾




マツヨイクサ




紫詰草




今朝の散歩のデータ
8962歩 80分 5.06Km  消費カロリー 236Kcal   脂肪燃焼量 18.2gでした。
今日のコース:押切から桜が丘


図書館ボランティア
今日は図書館ボランティアの本の修理の日です、暑い中6名のボランティアが集まり
午後13時30分から16時まで作業をいたしました。
修理本 51冊、寄贈本のブッカー掛け 17冊の作業が完了しました。


熱中症に注意

2012年07月26日 19時34分19秒 | Weblog

今日の小貝川はいつもの場所から移動し水面近くから撮ってみました。
殆ど流れが見えない水面でした。




防災センターの河川敷側の散歩道はホッとする涼しさを感じます。




陸上競技用グランドの外に咲いている花々です。

ポットリプス




白妙菊




キキョウ

今朝の散歩のデータ
9823歩 90分 5.88Km   消費カロリー 280Kcal  脂肪燃焼量 19.5gでした。
コース:総合運動公園まで


飛行場レポート
今日の暑さは今年一番ではないでしょうか、いつものメンバー2人でしたが日陰で休んでいました。
W辺さんは飛行機を5フライト飛ばしていました。
あまり頑張ると老人は熱中症になると大変です。

 


ギラギラ照りつける朝日

2012年07月25日 19時51分14秒 | Weblog

ギラギラの朝日が公園の木々の間から洩れてきます、今日も暑くなりそうです。




今朝の雲は秋を思わせるうろこ雲が出ています、秋が待ち遠しいですね。




タンポポ




モントブレチア




金魚草の様な花をつけていますが葉っぱの形が違うような気がしますが・・・・。
ホウセンカが正解のようです。




今朝の散歩のデータ
7094歩 64分 4.71Km  消費カロリー  229Kcal   脂肪燃焼量 16.5gでした。
コース:押切から桜が丘を廻る



ふじしろ図書館では東日本大震災報道写真展が開催されています。
写真を見るとあの時のテレビ画面がまるで昨日のように思されます。

 




昨日小破したシグニットの修理をしました、何とかエポキシ接着剤だけで修理できそうです。

 


蒸し暑い一日でした

2012年07月24日 19時38分43秒 | Weblog

蒸し暑い一日でした、2.3日涼しい日が続いたのでよけい蒸し暑く感じられるのでしょう。
これからは夏本番の暑さが続くのでしょう。

早朝の空に飛行機雲の様な筋が浮かんでいました、こんな時間に飛行機が飛んでいるのでしょうか。




今朝の小貝川は少し靄が掛ったような眺めでした、湿度が高い一日になるのでしょうか。




高須公民館の近くの棚にヘチマでしょうか大きくなっていました。




巨峰のブドウ園紙の袋が掛けられました




今朝の散歩のデータ
9690歩 86分 5.47Km  消費カロリー 259Kcal   脂肪燃焼量 17.4gでした。
コース:高須までの往復
今日も腰の状態は良好でした。


飛行場レポート
蒸し暑い飛行場でした、いつもの2人だけです。
午後から米屋さんが飛ばしに来ました。

久しぶりにシグニットを持ち込みましたが着陸に失敗し小破してしましました。




米屋さんは新作機ヨシオカのBINGOを飛ばしていました、大型機は安定していますね。


涼しさも今日まで

2012年07月23日 19時46分31秒 | Weblog

ここ2,3日涼しい日が続いたのですが今日から少しずつ暑さが戻って来そうです。
老体には気温の大幅な変化に対応しづらいですね。

雲が少し厚く太陽は顔を出していません。




牛久沼も波静か、のんびりと白鳥が餌場で遊んでいました。




沼のほとりの花壇にはひまわりが沢山咲いています。




花が終わった古代ハスです




綺麗なピンク色の古代ハスです。




牛久沼からの帰り道アメリカ芙蓉が咲いています。




アプチロン(チロリアンランプ)




今朝の散歩のデータ
11814歩 108分  6.58Km   消費カロリー 307Kcal  脂肪燃焼量 25gでした。
コース:牛久沼から佐貫駅を廻るコース


飛行場レポート
昨日の朝、整備部長が芝刈りをして頂き気持ちの良い綺麗な飛行場になっています。
暑くもなく寒くもない、風も弱く絶好の飛行日和でした。
一つだけ難を言えば青空では無いので飛行機が見づらかった事ですね。

今日はS水さん、W辺さん、abeドンの3人でした。




W辺さんのブラックシャーク50クラスの電動機です。




abeドンのいつものカーチスP40

 


取手図書館祭り

2012年07月22日 19時29分46秒 | Weblog

藤代図書館に続いて今日は取手図書館の図書館祭りが開催されました。
図書館入口にはボランティアさんが作ったいろいろなグッツを販売していました。



指人形の販売



フクロウの販売



ブックカバーの販売

午前中は図書館主催の「大地が震えた3.11 地震と液状化」と題してミュージアムパーク茨城県自然博物館
赤羽岳彦氏による講演を聞きました。
特にエッキーを使って液状化のメカニズム、原理を判り易く説明して頂いた。

12時から書庫ツアーに参加、普段はいる事が出来ない2階と3階の書庫を案内してもらいました。

残念ながら用事が出来て帰ってきましたが、小貝川水害災害復旧記録映画会は見たかったですね。