abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

牛久沼の畔の古代蓮

2011年06月30日 19時26分04秒 | Weblog

今朝のコースは小貝川の対岸から佐貫駅を通り牛久沼までのコースです。

小貝川の対岸にある牛久沼排水機場近くの上り電車の踏切の長いことにはいらいらします。
多分佐貫駅に到着したころから踏切が閉まっているのだろうと思います、安全を見てあまり長い間閉まっている踏み切りも考えものです。




いらいらして踏切を渡ったところにボランティアさんが育てている花壇があり、いらいらを和ませてくれます。
今はデルフィニウムが咲いています。




そこから少し離れたところに毎年ダリアがきれいに咲いています。




花びらのアップですがピントが甘かったです。




今日も静かな牛久沼です。




畔には古代蓮のエリアがあります、ピンクの花が咲きだしました。



今朝の散歩のデータ
11845歩 105分 7.37Km 消費カロリー 339Kcal  脂肪燃焼量 22.2gでした。

飛行場レポート
今日は老人2人だけです、熱中症に気をつけての飛行場でした。
途中から雲行きがおかしくなり雨が降ってきました。

コメント (2)

朝から真夏の空

2011年06月29日 20時45分19秒 | Weblog

昨日病院に行ったので楽になったのか時期的に治ったのか分かりませんが今朝は腰の調子はだいぶ良くなりました。
今朝の散歩のコースは高須までの往復のコースに出掛けました。
朝から暑くなりそうな長めですね。



アゲハ蝶が花の蜜を吸っているのでしょうか、花に止まっていました。



今朝の散歩のデータ
9779歩 87分 5.95Km  消費カロリー 272Kcal  脂肪燃焼量 21.4gでした。

今日は筑波大学付属図書館ボランティア10名の方々がふじしろ図書館の視察に来場されました。
ボランティアの活動状況の視察です。
ボランティア役員が対応しました。





今日は飛行はお休みとしました。

コメント

珍しいもの

2011年06月28日 20時11分10秒 | Weblog

早朝は青空が見えましたが散歩の時間には曇り空になり小雨も降ってきた忙しい空模様でした。




跨線橋の工事がまた始まりました、早く仕上げたほうが良いと思いますが分割予算なのでしょうか?




散歩の途中で青空が出て気温も上昇してきたようです。




アベリアの白い花が良い匂いを振りまいています。




今朝の散歩のデータ
9882歩 86分 6.09Km  消費カロリー 281Kcal  脂肪燃焼量 21.8gでした。

先日来腰の痛みが無くならないので今朝は整形外科を受診しました。
レントゲンを3枚撮られ診断の結果は軟骨が薄くなっていて神経に当たるのだとの事。
要するに加齢によるものだろう、痛み止めの薬を1週間分飲んでだめならばもう一度来てくださいと事。
整形外科を受診して初めて当たった若い女医さんでラッキーでした。

飛行場レポート
天気予報では今日は真夏日になるとの事。
家に居ても暑いので飛行場に出勤しました、今日のメンバーは米やさん、W辺さん、A木さんと私の4名
でした。
暑いのを除けば絶好の飛行日和でした。




恰好よく離陸したW辺さんのレアベアですが・・・・・・・。




どうしたのでしょうか道路からか抱えて帰ってきました。
機体は何ともなかったようです、良かったですね。
どうも高速回転になるとプロペラがスリップして異音を発しているようです。




飛行場の滑走路上に沢山のねじ花が咲いています、もう少しすると滑走路整備が始まり芝刈機で
切られてしまう運命です。


珍しいものがありました、まるで徳利の様な形の小型スズメバチの巣だそうです。
娘のアパートの玄関に巣を作っていました。
業者に頼んで駆除してもらったようです。

コメント

はっきりしない天気です

2011年06月27日 19時24分05秒 | Weblog

厚い雲が立ち込める朝でした。
今朝の散歩は押切から桜が丘を回るコースに出掛けました。
少し腰の調子がおかしいのですが歩けば治るかなと思い出掛けました。
散歩の歩き始めは少し肌寒く感じましたが歩き始めると汗ばんできました。




用水路横にカラーが一株咲いています、毎年花を咲かせます。




いつもの花壇には沢山の百合が咲いています。




少し離れた花壇には2色のグラジオラス咲いていました。



今朝の散歩のデータ
9446歩 82分 5.74Km 消費カロリー 260Kcal  脂肪燃焼量 19gでした。

腰の調子は良くなりません、なんとなく重い感じがします。

天気がこんな状態なので部屋の中に閉じこもり昨日から調子の悪いパソコンと格闘していました。
何とかもとに戻りましたが、写真データが消えてしまい再度カメラからダウンロードして復旧できました。
まだカメラとパソコンを接続してパソコンにダウンロードするソフトがうまく行きません、明日も
いろいろといじってみようと見ようと思います。

 

コメント

グライダーの初飛行

2011年06月26日 20時05分55秒 | Weblog

朝から霧雨の降る天気でしたが飛行場に出掛けました。
今日のメンバーはK原さん、Y岡さん、W辺さん、S水さんと私の5名でした。
飛行場の捜索用道作りの草刈り、道路工事に集まってくれました。

その後先日製作したグライダーの初飛行をしました。
大きい機体は飛ばし易いと言いますが少しくらい風が吹いても大丈夫なような飛びでした。
フラップがついていますがフラップを入れると上昇してしまいます、
エレベーターにミキシングをかける方法が分からないので研究中です。
何とか無事初飛行が出来ました。




S水さんのダクテッドジェット機です。




道路工事中のK原さんです。




梅雨真最中の紫陽花です、墨田の花火でしょうか。

 

コメント (4)

完全にカロリーオーバー

2011年06月25日 19時55分58秒 | Weblog

今朝は加齢による腰痛の為散歩は中止し部屋でゴロゴロしていました。
そんな時なのに下宿のおばさんと娘がお昼を食べに行くとの事。
前から食べたいと思っていたスパゲティーミートソースを食べました、レストランなら1.5人前位の量を
ペロッと食べてしまいました。
夜、体重計に乗ったら案の定目標重量を大幅にオーバーしていました。




夕方飛行場に顔を出したらI塚さん、米屋さんが練習していました。




米屋さんの機体をK原さんが回収してきました。




飛行場の入口にポピーが今年最後の花を咲かせていました。

コメント (2)

今日も真夏日

2011年06月24日 19時39分55秒 | Weblog

朝から風の強い日でした。
気温は上昇し今日も真夏日になった模様ですが風の為昨日ほどの暑さは感じなかったような気がします。

菊の仲間でストケシア(瑠璃菊)です。

 


変な恰好の大根が掘り起こしてありました。




図書館の花壇にネジバナが咲いていました。




今朝の散歩のデータ
9191歩 81分  6.58Km 消費カロリー 309Kcal 脂肪燃焼量 22.4gでした。

先日着陸時に破損したExtraの修理が完成しました。
フイルムを剥いで骨組みの補修後フイルム貼りで完了、またやりそうですが・・・。

   

   修理前                            修理後


今日は図書館ボランティアの本の修理の日です。
8名が集まり約2時間おしゃべりをしながら作業をしました。

コメント

ケイ&ユウの美容院

2011年06月23日 20時06分30秒 | Weblog

今日はケイ&ユウの美容院の日です、不思議な事で行くことが判っているようで朝から二人して騒いでします。
明日はキレイキレイに行こうねと話しただけなのに、雰囲気で判るのでしょうか、毎回同じように騒ぎ出します。

10時予約で出来上がりが13時、その間に買い物と昼飯を済ませるのが恒例になっています。
買い物は野菜の直売所廻り、食事は土浦のレストランで飯坂牛のハンバーグです。

これは野菜直売所のわきに咲いていたアーティーチョークと言う野菜です。
看板によれば「北アフリカを原産とするあざみににた野菜です、肉料理の付け合わせやサラダに使われている」
そうです。




蓮の葉っぱの上に乗った水滴が光っています、まだ花には早いようです。


昼食のハンバーグ、ご飯、味噌汁とコーヒーで1000円です。
少し量が少ないのが不満です。




大きなグライダーが完成しました、初飛行はいつになりますか。




ケイ&ユウのサマーカットをした姿です。
写真では良く分かりませんがケイは豆芝のようになりました。




ユウはサマーカットでもあまり変わり映えしません、勿体ないようですね。

コメント

今年初めての真夏日です

2011年06月22日 19時44分21秒 | Weblog

きょうは一年のうちで最も昼間が長い夏至です
朝日がまぶしい朝です、天気予報では各地で真夏日になるだろうと言っています。
今朝の散歩は押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
近くの三角公園には強い朝日が当たり朝から真夏日の気配があります。




今日も小貝川の水面は鏡のように静かで廻りの景色が映りこんでいます


三峰水神宮の参道に朝日が差し込み昨夜の雨が蒸発し霧のように見えます。




綺麗な紫陽花の前の看板は邪魔ですね。




桔梗の花です。
『桔梗の花 咲くときぽんと言いそうな』  加賀千代女
本当にポンと音が出そうなつぼみですね。




かわいいネジバナを桜が丘に行く広い道路の歩道わきでようやく見つけました。


今朝の散歩のデータ
8145歩 71分 5.26Km 消費カロリー 237Kcal 脂肪燃焼量 16.7gでした。


飛行場レポート
真夏日の暑い中、老人2人が飛ばしていました、熱中症にならないように注意が必要ですね。
年が歳なのだから!

絶好調で飛行していたレアベアが着陸態勢に入ったら突然コントロール不能になりました。
失速状態になったらしい。



真夏日の日中、この場所に到着するまでが大変でした、汗びっしょり。
こんなところに落ちていました、アーア。
でも破損状態は中破でした。




久しぶりのエアーウルフです。




Extraのラダーが着陸時のでんぐりかえしで壊れました。
着陸がすごく難しい機体です・・・・お前が下手なんだよ!との声が聞こえてきます。


W辺さんのイーグルⅢです、このヘリも充電不足で藪の中にオートロ着陸しましたが無傷でした。




昨夜宅急便が届きました。
グライダーが飛んできたのです、楽しみながら作ろうと思います。

 

 

コメント (5)

蒸し暑い一日

2011年06月21日 19時43分26秒 | Weblog

朝6時頃は小雨が降っていましたが散歩の時間にはやみましたが傘を持っての散歩になりました。
今朝の散歩のコースは高須までのコースに出掛けました。
厚い雲が上空を覆っていますが東の空は明るくなっています、この時間は北、西の空はまだ厚い雲が覆っていました。 


途中雨に降られ傘を開きましたが大した雨ではありませんでした。
帰りの時間になると小貝川の上流方向も青空が出てきました。




今日も東京スカイツリーが薄っすらと見る事が出来ました。




筑波山は頂上は雲の上に顔を出していました。

 


今朝の散歩のデータ
10946歩 95分 6.62Km  消費カロリー 301Kcal  脂肪燃焼量 23.9gでした。

気温が上昇し今日は夏日です、しかし風が強いので飛行場はお休みにしました。

コメント