abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

今日は飛行日和

2010年05月31日 19時49分16秒 | Weblog

4時半頃になると朝日が窓から入って来ます、今日も良い天気になりそうです。


毎朝通る三角公園の緑に朝日が当たってキラキラ光っています、ほっとする瞬間です。


小貝川の堤防から眺める景色は、雲ひとつない真っ青な空と小貝川の水の青さです。


今日はムラサキツユクサが目にとまりました、アップで見ると綺麗な花ですね。


久しぶりにカタツムリを見ましたが、木の枝に登っていました。


今朝の散歩のデータ
10189歩 89分 6.15Km 消費カロリー 277Kcal 脂肪燃焼量 21.8gでした。

飛行場レポート
取手の天気予報によれば風が強くなる予報でしたが穏やかな天気となりました。
今日のメンバーはW辺さん、I塚さん、N本さん見学者はH本さん、K原さんでした。


久しぶりにアストラルを持ち出し飛ばしましたが、普段飛ばしているセスナと比べると舵の効き方が違うので慣れるまで戸惑いました。



I塚さんのAries120

 

コメント (2)

今日は一日飛行場

2010年05月30日 20時17分36秒 | Weblog

昨日散歩をサボッタので今日は休足日ですが、散歩に出掛けました。
出掛けるときは少し肌寒さを感じたのでウインドウブレーカーを着こんで出掛けましたが途中で暑くなりました。
今日は押切りから桜が丘までのコースに出掛けました。
日曜日と言う事もあり小貝川には釣り船が数艙出ていました。


途中の水神宮の境内では杉の木を伐採してありました。
年輪から推測すると50年位は経ったものと思われます。


畑ではじゃがいもの花が薄紫の花を咲かせていました。


変わった色の花菖蒲やトリマが畑の隅に咲いていました。


水田の稲も順調に育っているようです。


サボテンの仲間なのでしょうかエケベリア・七福神が可愛い花を咲かせていました。


今朝の散歩のデータ
8968歩 81分 5.53Km 消費カロリー 254Kcal 脂肪燃焼量 19.7gでした。

飛行場レポート
今朝は10時半ころ飛行場に出勤したらもう既に皆さんがおそろいでした。
K原さん、H本さん、Y岡さん、S水さん、W辺さん、と私でした、おかしなもので早く行っても車の停める位置は固定したところに置くもんですね。


飛行場の入口の道の両側にタンポポの綿のような果実が積もっています、これが風が吹くと飛んできて車の中に入るので窓を開けておくことが出来ません。


飛行場に住み着いたケロヨンがいます、毎年同じ場所のパイプの中に住みかを作っています。
このパイプの中で泣くと適当に反響して良い声に聞こえます。




W辺さんの修理完了したエアーウルフ

コメント (2)

季節外れの気温です

2010年05月29日 20時40分39秒 | Weblog

今日は何とか飛ばせるかと思い10時頃飛行場に出勤しました。
S水さんがすでに到着していました、その後H本さん、K原さんが出勤して来ました。少し肌寒い飛行場でまだ所々に水溜りはありますが何とか離陸は出来そうですが、私は少し寒いので撤収しました。


我が家の花シリーズ
ユリも薔薇も良い匂いを発しています。



白薔薇の代名詞ホワイトクリスマス



デザートピース華やかな薔薇です

コメント

肌寒い一日

2010年05月28日 19時57分50秒 | Weblog

今朝目が覚めた時、東の空は朝日が昇っていましたが低いところに雲が流れていました。

今日の散歩のコースは牛久沼から図書館を廻るコースに出掛けました。

我が家の近くの三角公園の木々の新緑が朝日を受けて眩しく見えました。


堤防の上から眺める小貝川の眺めは青空と鉛色の雲が所々にある変な空模様でした。


梅雨時が良く似合う路地植えの紫陽花が花を付け始めました、紫陽花の花の観察はこれからの楽しみの一つです。


牛久沼の近くから見る空模様もおかしな空模様でした。


牛久沼のほとりのポピーが綺麗に咲いていました、手入れをしてくれる漁協の人達に感謝です。


牛久沼から図書館に向かう6号線バイパスから、この季節には珍しく富士山をくっきり見ることが出来ました。


ツタがびっしりと絡まる壁面です、この建物は中は廃墟のようになっています。


今日の花はシランとツルハナナスです、何処でも良く見かける花ですね。


今朝の散歩のデータ
10360歩 93分 6.38Km 消費カロリー 295Kcal 脂肪燃焼量 22.1gでした。

飛行場レポート
昨日までの浸水がうそのように今日は殆ど水が引き滑走路の所々に水溜りがありますが、明日は何とか飛ばせる状態になるでしょう。
早く水が引いてくれて良かったです。

コメント

飛行場は今日も水没です

2010年05月27日 19時41分33秒 | Weblog

雨が降りそうな空模様でしたが傘を持って高須までの往復の散歩に出掛けました。

文巻橋の水位変化です、今日も小貝川の水位は低くなっていません。



国土交通省のテレメータデータをコピー


堤防にはカラスノエンドウのさやがはじけて黒くなっています。  


雨上がりの道には角をピンと伸ばしてカタツムリが散歩をしていました。


笹の葉には雨が水滴となり丸くキラキラ光っています。


野いちごは真っ赤に実っています。


今朝の散歩のデータ
10340歩 90分 6.25Km  消費カロリー 283Kcal 脂肪燃焼量 20.1gでした。

飛行場レポート
小貝川に水位が全然下がらないので今日も飛行場は水没したままで水は引いていません、今回も水が引くまで長引くのでしょうか。



今日の飛行場

コメント (4)

すっきりしない毎日

2010年05月26日 20時00分00秒 | Weblog

今朝は雨が降り出しそうな様子だったので散歩は中止しました。
毎日スッキリしない天気が続きます、今日は昨日との気温差が10度位あったのではないでしょうか、肌寒い位でした。

我が家のフェンスに紫色のテッセンが元気に咲きました。


鉢植えの姫オウギは赤と白が咲きました、花に斑点があるのが特徴なのでしょうか。



 紫陽花のような花が咲きました。



我が家のワンコ達
最近ユウ君がトイレ以外でおしっこして困っています、ストレスでしょうかね。
今日のユウ君はコロコロが気に入ったらしくそばに行くとウウ~と尻尾を振りながら怒っています。


ケイ君はいつもの通りマイペースです。

コメント (2)

飛行場は水没

2010年05月25日 20時03分38秒 | Weblog

朝から気温が高く、昼間が思いやられそうな天気です。
今朝の散歩は押切りから桜が丘を廻るコースに出発しました。
小貝川は霧ほど濃くありませんが靄が掛ったような眺めになりました。
昨日までの雨の影響でしょうか小貝川の水量が多いような気がします、この分では飛行場の水没が心配です。

 



靄が掛った眺め、ずいぶん増水しています

ムラサキツメクサがあちこちに花を咲かせています、また畑にはハコネウツギがピンクと白い花を咲かせていました。



民家の庭先には綺麗な薔薇の花が咲いていました。


今朝の散歩のデータ
8960歩 78分 5.45Km 消費カロリー 249Kcal 脂肪燃焼量 19.1gでした。

今日の飛行場レポート
心配が当たってしまいました、御覧のように飛行場は完全に水没です。
小貝川の水位が下がれば飛行場の水はすぐにひくのですが、復旧には3日位掛るのではないでしょうか。



水没した飛行場

コメント

マイ ムービーを製作しました

2010年05月25日 19時35分18秒 | Weblog

図書館ボランティアのお仲間から教わりながら何とかここまで来ました、まだ音楽を入れていませんが何とか完成しました、これから音楽の入れ方を勉強します。

5月27日音楽を入れました。

コメント (2)

雨の守谷四季の里公園

2010年05月24日 20時08分41秒 | Weblog

今日も雨の一日でした。
午前中は飛行機の整理と部品の整理整頓をして過ごしました。
午後からは守谷の四季の里公園のアヤメの開花状況が気になり見に行って来ました、やはりまだ少し早く6月に入ってからが見ごろになりそうです。
雨の為か誰もいませんでした。



ハコネウツギ?も綺麗に咲いていました

今日は民主党の目玉の一つの?事業仕分けのライブをニコニコ動画で見ていました。
やり取りを聞いていると天下りの為の組織のであった事が良く分かります、切っていてイライラが募ります、一度覗いてみると良いですよ。
明日もライブがあります。 http://www.nicovideo.jp/

 

コメント

雨の一日

2010年05月23日 19時33分59秒 | Weblog

天気予報通り今日は一日中雨が降っていました。
こんな日は何をして一日過ごそうかと悩むます。
午前中は飛行機の修理をして過ごし、午後はおやつを食べながらYou Tubeで演歌を聴きながら過ごしました。
若い人にはひんしゅくを買いますが、ロスインディオス、東京ロマンチカ、石原裕次郎etc昔を思い出しながら楽しみました。



雨を受けて色が鮮やかになった庭の花は、心なしか元気になったようです。

コメント (4)