abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

雨の合間

2010年06月30日 19時42分04秒 | Weblog

午前中は小雨が降っていましたので散歩にも行けず家の中でゴロゴロして過ごしました。
午後から雨がやんだので散歩に出掛けました。
途中でようやくねじ花を見ることが出来ました、今年は少し遅いような気がしますが可愛い花ですね。

 

 紫陽花の花の周りにトンボが飛んでいました、トンボと言うと秋と言うイメージがありますが、秋はまだずいぶん先です。



今日は押切りから桜が丘を廻りましたが、桜が丘に向かう道は田園風景が広がります。
空には入道雲のような雲が浮いていました。



今日の散歩のデータ
9535歩 84分 6.16Km 消費カロリー 280Kcal 脂肪燃焼量 17.8gでした。

 

コメント

アジがアジを咥えています

2010年06月29日 19時40分32秒 | Weblog

朝目覚めた時の東の空は綺麗な朝やけの空でした。

その後小雨が降って来ました、太陽が時々顔を出したり忙しく変わる空模様でした。

料理をしている下宿の小母さんから声が掛り、台所に行ってみると15センチ位のアジが4センチ位のアジをくわえたままのものがありました。
珍しいと思い写真を撮って置きました。



アジがアジを咥えています


今日は昼から図書館ボランティアに行っただけで、また懲りずにフクロウを作っていました。



フクローのキーホルダー



我が家の花シリーズ
ペンタスがピンクの小さな花を咲かせています、ちょっと見た時は紫陽花の花かと思いました。

コメント

蒸し暑い朝の散歩

2010年06月28日 19時44分28秒 | Weblog

どんよりとした空模様で湿度は80%以上のムシムシした朝の散歩になりました。
今日は小貝川の対岸から馴柴を通り佐貫駅を廻るコースに出掛けました。
小貝川の散歩道にバッタが休んでいました、バッタも暑くてばてているのでしょうか。


小貝川の対岸から見る空模様も雲が低く垂れこんだ空模様で時々ポツポツの雨があたる天気でした。



下から眺める送電線の鉄塔は改めて眺めると高いもんですね。



下から見上げた鉄塔



馴柴小学校の芝生の校庭のその後が見たくて覗いて来ました、緑の芝生が綺麗に生えそろっていました。
近くの先生に話を聞きましたが雑草取りが大変との事、これからのメンテナンスが大変ですがこの状態を維持して欲しいものです。



綺麗に芝が生えそろった校庭



今朝の散歩のデータ
13076歩 115分 8.0Km 消費カロリー 365Kcal 脂肪燃焼量 30.3gでした。

コメント (4)

二重反転ペラ

2010年06月27日 19時45分35秒 | Weblog

今日は散歩もお休みで朝ごはんを食べてから又ウトウトしてしまいました。

飛行場レポート
午後から様子を見に顔を出しました。
時々パラパラ雨が降る変な天気でしたが、昨日に引き続きS谷さん、K原さん、H本さん、Y岡さんが来ていました。
今日の注目機体は二重反転ペラ仕様のMiss Wind Sです、翼の厚みが薄いのにビックリです。
二重反転ペラのメリットをネットで調べて見ました。
最大の利点は、プロペラの後ろに流れる気流の偏向(流れのねじれ)を正逆反転するプロペラで相殺することができるので、機体を制御しやすくなることです。
垂直尾翼を小型化することができます。
その反面、プロペラ軸を2軸同軸にしなければならず、かつ、その2軸がわずかにずれても強烈な振動がおこるため、工作精度が高くなければなりません。
また、反転させるためにはエンジンを2台搭載するか、ギアボックスで反転させる必要があるため、通常のものより複雑かつ重量のあるものになります。



オーナーのS谷さんとMiss Wind S

 



Sebastiano Siluestrのi設計です



離陸風景です

 

コメント

Air Bus A380の飛行

2010年06月26日 19時51分56秒 | Weblog

曇り空の蒸し暑い空模様の朝でした。
今朝は小浮気から椚の防災センターまでのコースに出掛けました。
駅の北側と南側を跨ぐ跨線端の工事は、南側の基礎工事は終わり北側の工事が急ピッチで進んでいます、早く開通して欲しいものです。



跨線橋


今日の散歩で気になった花々です。



ストケシア




クチナシ




紫陽花

今朝の散歩のデータ
11497歩 101分 7.0Km 消費カロリー 320Kcal 脂肪燃焼量 23.3gでした。

飛行場レポート
今日は珍しいS谷さん、N本さん、S水さん、W辺さん、Y岡さん、K原さんが集まりました。
今日は何と言ってもS谷さんのAir Bus A380の離陸から着陸までの飛行でした。



タキシング中のA380




離陸間際




離陸




アンダーパス




上空飛行中のA380




着陸寸前、姿勢を崩しましたが無事着陸




Miss Winds 二重反転ペラ仕様機

 

コメント (4)

蒸し暑い一日でした

2010年06月25日 19時50分30秒 | Weblog

早朝は乾燥していたようですが、散歩に出掛ける頃は蒸し暑い朝になっていました。

今朝の小貝川は靄が掛りまるでスモッグが出ているような眺めでした。



高須までの往復のコースにはどんなに暑い日でもひんやりする小道があります、ここに来るとホットします。



用水路脇には大きな紫陽花が色とりどりの花が咲いていました。



ザクロの木には赤い花がたくさん咲いています、もう少ししたらたくさん実がなる事でしょう。

今朝の散歩のデータ
10814歩 95分 6.54Km 消費カロリー 296Kcal 脂肪燃焼量 22.9gでした。


今日の図書館の入口には「光化学スモック注意報発令中」の看板が出ていました。光化学スモック注意報が発令される程、日差しが強く風が弱かったのでしょう。
今日は何となく体がだるく感じる一日でした。

コメント

ケイ&ユウの美容院

2010年06月24日 19時55分18秒 | Weblog

今朝は湿度が低いせいで気持ちの良い朝です、今朝のコースは押切りから桜が丘野コースに出掛けました。
押切の農家のハウスの中でブドウが実をつけています。



グラジオラスがあちこちの花壇で色々な色の花を見ることが出来ます、今日は3種類の色をアップします。



桜が丘に向かう田圃は稲が伸びて、まるで緑の絨毯のようです。

今朝の散歩のデータ
10135歩 90分 6.33Km 消費カロリー 293Kxal 脂肪燃焼量 22.7gでした。

今日はケイ&ユウのカットの日です、ケイはいつもと同じカットですがユウはサマーカットで足の長さを見なければラブラドールに間違えられそうです。
家では我がまま放題ですが、美容院でおとなしくしているのか心配ですがおとなしくしてますよと言われてほっとしています。

ケイはリボンを付けてもらいました



ユウはバンダナです

ケイ&ユウが綺麗にしてもらっている間に買い物と昼食をしました。
去年甘いブルーベリーでおいしかった場所に今年も行って来ました、今年は天候不順で不作との事、でも買ってきた粒は去年と同じ美味かったです。



ブルーベリー



昼食は4月に一度行った洞峰公園の近くのパリ食堂で食べました、今日はランチメニューの中からステーキをご馳走になりました。
こんなものを食べているからおなかがへこまないのですね。



残念ながら和牛ではありませんでした


 

コメント (2)

図書館の花

2010年06月23日 20時02分14秒 | Weblog

午前中は雨が降っていたので家でおとなしくしていました。
午後から図書館ボランティアに行きましたがあまり配架本が無く少々手持無沙汰でした。
図書館の玄関に綺麗な花が生けてありました、この花はお花の先生がボランティアで生けてくれているそうです。
花の名前が判るよう名札が置いてありましたがどれがどれだかわからないのでボアンティアの花の名前に詳しい先生に名前を教えてもらいました。



美央柳



ナデシコ

太井はナデシコの横に写っている細い茎でした

今日の散歩は3時半頃から牛久沼までの往復のコースに出掛けました。
我が家の近くの用水路の沿いにユリが元気に咲いています、誰かが手入れをしているのでしょうか。



午後から天気が回復し青空も見えて来ました。



いつもと少し違う紫陽花の花でした。



牛久沼は少し波がある水面でしたが白鳥が10羽位浮いていました。



沼畔には古代ハスの池があります、花はまだ蕾ですが開花が楽しみです。



今日の散歩のデータ
10298歩 93分 8.2Km 消費カロリー 389Kcal 脂肪燃焼量 27gでした。

 

今日も夕焼けが綺麗でした。

 

 

コメント

暑い中飛行場の芝刈り

2010年06月22日 19時31分19秒 | Weblog

朝からムシムシする中散歩に出掛けました、今日は押切りから桜が丘を端から端まで縦断しました。

目につく花は紫陽花ですね、農家の植え込みの外側に紫陽花が植えてあります。



桜が丘の緑道では小坊主弟切(ヒペリカム)が赤い実を付けていました。

今朝の散歩のデータ
10299歩 90分 6.34Km 消費カロリー 292Kcal 脂肪燃焼量 20.0gでした。

飛行場レポート
午前中は図書館で、午後から飛行場に出勤しました。
N本さんが暑い中今年3回目の芝刈りに汗を流していました、お陰さまで飛行場は綺麗になりました。
今日のメンバーはI塚さん、H本さん、K原さん、N本さんと私の5人でした。
今日は国交省の河川パトロールの人達も芝刈りを見学に来ていました、改造芝刈り機を感心して写真を撮っていました、他にも1名見学者が来ました。



綺麗になった飛行場です



耕運機と芝刈り機を合体させた芝刈り機



飛行場上空、右下に小さく飛行機が映っています

 

コメント

夏至

2010年06月21日 19時53分21秒 | Weblog

今は梅雨の真っ最中ですが今日は夏至です、昼の長さが一番長い日です、心なしか夕暮れが遅くなったような気がします。

今日は夕方近くをぶらぶらしてみました。
朝見る水道橋は朝日の逆光で赤がハッキリして居ませんが、昼間の眺めは赤がハッキリ見えます。



赤色がハッキリ見える水道橋

堤防では草刈りの後の草を機械を使って集めていました、こんな機会を使わないと時間が掛ってしまうでしょうね。



花菖蒲があちこちで咲いていました。



我が家の庭のラズベリーが可愛い実を付けていました。



西の空は真っ赤な夕焼けを見ることが出来ました。


昨日の飛行機に続きモーターボートの様子をアップします。
今日は釣り用の実艇が波を受けた音を出しながら高速で通り過ぎていきます。
モーターボートはA野会長とM濃口さんが持ってきていただきました。
残念ながら波が高くてスピードを出す前に波に突っ込んでしまい水没してしまいます。
回収にはボートと釣り竿が活躍しました、釣り竿は先にボールをおもりがわりに付けて投げて艇に引っかけます、ボートの操縦よりも上手いくらいでした。



颯爽と走る実艇



エンジン始動



この後波に突っ込んで沈没でした



ガソリン艇エンジン始動



この後波に突っ込んで沈没でした



釣り竿を使って上手く回収出来ました

コメント