abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大晦日

2008年12月31日 20時08分40秒 | Weblog

今朝は少し寝坊をして散歩のスタートが7時頃になりました。
今日の散歩は北浦川緑地公園から桜ヶ丘団地の緑道を通って押切のコースです。
空はくも一つ無い快晴ですが北風が強い朝になりました。

久し振りの北浦川緑地公園です、散歩の人が1人、サッカーの練習の人が1人いました。
まだ子供の姿は無い公園の遊具です。

桜ヶ丘の緑道の公園のベンチの上に日除けの棚がありますグリーンが綺麗でした。

我家の近くの三角公園のかえでの木に沢山の実?が付いていました、これは何でしょうか。

今朝の散歩のデータ
10733歩 92分 6.53Km 消費カロリー 296Kcal 脂肪燃焼量 23.3gでした。

 今年もいよいよ今日でおしまいです、色々あった平成20年でした。
ガソリンの値下げ、値上げに始まりリーマンショックで世界中が不況の波に呑まれました、
年末には派遣社員の首切りにより正月を迎えられない人も沢山いようです。
それにしても政府の無能さが頭に来る今年一年のような気がするのは私だけでしょうか。
来年もすぐには景気回復は無理のようですが、変化を求めている国民の為にも衆議院解散選挙をして日本が変わって欲しいものだと思います。
今よりも光が見える平成21年になって欲しいと思います。

今年も一日も休むことなくブログの更新をして参りました、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


今年最後の好天

2008年12月30日 20時53分31秒 | Weblog

今朝は比較的気温も高く散歩には丁度良い気候条件です。
その分空気は澄み切ったとはいえない少しモヤが掛かったような状態です。
今朝は小貝川を渡り、双葉団地の寄道瓦版から牛久沼を廻るコースに出発しました。

日の出前の小貝川はまだうす暗い水面に水辺の木々を写し、地平線はオレンジ色に染まっています。
今日は雲はありませんが靄が有るようです。

今日のコースでの日の出は住宅地の上に昇ります。

少し朝日が昇ると太陽は輪郭がガスでハッキリしませんがまるで火の玉のようです。

農業用水のゲートの看板に面白い名前を見つけました、大夫落(だいぶおとし)と言う地名なのでしょうか。

今朝の寄道瓦版は皮肉を言っているのでしょうか「・・言葉少なげに 今日の分丈」私には意味が良くわかりませんでした。

寄道瓦版にも後ろから桜の木越しに朝日が当たっています。

今朝の牛久沼はベタなぎの水面でカモが遊んでいます。

餌場ではカモと白鳥が遊んでいます。

今朝の散歩のデータ
11313歩 103分 7.0Km 消費カロリー 325Kcal 脂肪燃焼量 26.5gでした。

今日の飛行場レポート
今日は暖かく風も無いのでたくさんの人が集まっていると思いましたがH本さん、O橋さん、K原さんの3人だけでしたがその後S水さん、
K松崎さん、米屋さんが見えました。
今日はK原さんのアクロ機gee BeeでK松崎さんが見事なトルクロールを見せてくれましたが・・・・・あ、落ちた!!!!。

 

でも無傷で回収できました。


風の無い一日

2008年12月29日 20時49分15秒 | Weblog

東の空が色づいてきました、今朝も朝日が見られそうです。
朝日が見られるときはどうしても朝日に向かって歩きたくなります、今日も押切から桜が丘のコースです。
日の出前のオレンジ色に染まる眺めが暖かそうで好きです。

やがて日の出です、今朝は水道橋の真ん中から昇ってきます。

水道橋の橋脚に朝日を隠して水面に映った朝日を撮りました、強い朝の光です。

もう一枚葦の木越しに朝日が昇っていました。

桜が丘に向かう途中で来年のドンド焼きのやぐらが出来ていました、随分早くから準備をするのですね。

今朝の散歩のデータ
10171歩 81分 6.10Km 消費カロリー 279Kcal 脂肪燃焼量 21.2gでした。

今日の飛行場レポート

今日の飛行場は時間差で人が集まりました、10時頃I塚さんと私、その後K林さん、S籐さん、午後からH生さん、S水さん、大工さんが集まりました。
午前中は少し風が強かったのですが午後から穏やかな天気になりました。
K林さんは自作のEPP機を飛ばしていました。


休足日

2008年12月28日 20時00分02秒 | Weblog

今日は日曜日なので休足日、散歩はお休みです。
窓から見る東の空は赤く染まっています、良い朝日が出ている事でしょう。

久し振りに飛行場に行ってみました、米屋さんとI塚さんが飛ばしていましたが私には風が強すぎますので引き上げてきました。

帰りに図書館に寄り、今年最後の図書館ボランティア活動をしてきました。

我家のリビングにピンクのシクラメンの鉢植えが咲いています。
部屋の中に花があるのはいいものです。 

去年の胡蝶蘭に花目が付きました、何とか咲いて欲しいものです。

毎年この季節になると邪魔にされるものが有ります、それは模型の木製帆船です。ケースが無いので埃がつき邪魔にされますが、
折角週1回千円で100回配布で完成した船をそう簡単には捨てられませんね。


澄みわたった空

2008年12月27日 19時43分54秒 | Weblog

今日から正月休暇に入ったサラリーマンも多いことでしょう。
我家の居候も今日から休みに入り早速ゴルフに出掛けました、風が強いし寒いゴルフになりそうです。
今朝の散歩は少し遅く7時少し前になりました、いつもの堤防に到着した時は朝日が上がっていました。
小貝川の流が変わっていました、工事の目的は流れで削られた護岸の修復と書いてありましたが・・・・。

いつもの日の出と同じですが光が強い分朝日の輪郭がハッキリしない日の出でした。

 

今朝も少し北風が強く吹いていますので空気は乾燥し澄んでいます。筑波山が綺麗に見えます。

富士山も白い姿を見ることが出来ました。

水溜りには氷がはって模様を作り出していました、これからは氷の模様も楽しみの一つです。

散歩のコースはいつもの押切から桜が丘のコースでした。

今朝の散歩のデータ
8221歩 73分 5.09Km 消費カロリー 242Kcal 脂肪燃焼量 17.2gでした。

今日も残念ながら強風の為飛行場はお休みにしました、多分今日は皆さんお休みだったのでしょう。
一日中家の中でパソコンとニラメッコをしていました。


北風が強い寒い一日

2008年12月26日 20時56分50秒 | Weblog

今日は朝から北風の強い寒い一日でした、今シーズン一番の寒さではないでしょうか。
そんな中散歩に出掛けました、今朝のコースは牛久沼から金龍寺を廻るコースに出発しました。
今朝は空気が澄んでいるのでしょう地平線の雲の下から朝日が雲を染めているのが良くわかります、日の出前の地平線の様子です。

今朝の日の出は空気が澄んでいて光が強すぎて太陽の形ははっきり見えません。

牛久沼の大橋に朝日が当たって光っています。
この大橋の名前は牛久沼大橋と言いますが、牛久沼に掛かっているのはこの写真の場所10m位しか掛かっていません。

今朝の牛久沼は風が強いので波が出ています。

金龍寺の裏庭の雑木林にどんぐりがたくさん落ちていました。

金龍寺は新田義貞とゆかりがある寺で裏庭には新田家の墓もあります。

 

帰り道には木の根っこが彫刻のようにはい出しています。


今朝の散歩のデータ
12219歩 108分 7.43Km 消費カロリー 344Kcal 脂肪燃焼量 25.1gでした。


日の出日和

2008年12月25日 19時48分15秒 | Weblog

今朝も東の空が赤く染まっています、綺麗な日の出を見ることが出来そうな日の出日和です
小貝川の工事が進んでいます、流を変えるのでしょうか。

東の空は太陽の光で赤く染まってきました、いつ見ても美しい眺めです。

水道橋の向こうに大きな朝日が顔を出しました。

今朝の朝日は少しモヤが掛かっているせいでしょうか光が少し減衰して太陽の輪郭まではっきり見えるような気がします。

最近は70~80羽の白鳥が飛んでこなくなったようです、どこか良いところが出来たのでしょう。
電線に鳩がお行儀良く並んでいます、どこかに行く途中でしょうか。


今朝の散歩のデータ
今日の散歩は押切から桜が丘の緑道を4丁目から1丁目まで縦断しました。 10074歩 85分 6.20Km 消費カロリー 284Kcal 脂肪燃焼量 18.1gでした。

午後から飛行場に顔を出しましたが少し風が強くなり誰もいませんでしたので帰ってきました。


クリスマスイブ

2008年12月24日 20時18分28秒 | Weblog

世間では今日はクリスマスイブです、今年のイブは不景気が影響してかあまり派手ではないらしいです、それでも若いカップルはお互いのプレゼントに精一杯気張る事でしょう。
それに引換え我家は普段と何の変わりも無い寂しいイブになりそうです。
何も変化の無い事が良い事だと自分に言い聞かせています。

今朝もいつもの散歩に出掛けました、出掛ける前は腰が痛かったのですが少し歩くと痛みも取れました。
コースは佐貫から牛久沼を廻るコースに出発しました。
家を出てすぐに目に入ったのは日の出前の空に三日月が寒そうに浮いていました。

東の空は赤く染まっています、今朝も日の出が見られそうです。

いつもの堤防から見る東の地平線は真っ赤に染まっています。

途中でゴールデン君に遭いましたが、いつも喜んでくれるのでうれしいですね。
今朝は横向きで澄ましています。

今朝の日の出は小貝川の橋の上から見えました。

牛久沼の排水機場のゲート近くに住み着いている白鳥の親子が仲良く泳いでいました。

今朝の牛久沼風景ですが少し波が立っています、釣り人も数人糸を垂れています。

今朝も冷え込みが厳しかったのでしょう、霜が葉っぱの上に降りています。



今朝の散歩のデータ
11817歩 100分 7.09Km 消費カロリー 334Kcal 脂肪燃焼量 23gでした。

今日は曇っていて寒いので飛行場はお休みにしました、どなたか飛ばしに行ったのでしょうか?

 


飛行日和

2008年12月23日 20時58分27秒 | Weblog

朝6時半散歩に出掛けたらこの時間でもまだ薄暗い状況でした。
いつもの小貝川の堤防に立つと電灯が所々に点いた眺めでした、朝日が出るのと出ないのでは随分違うものですね。
今朝の散歩のコースは高須から桜が丘を廻るコースです。

雲の向こうが薄っすらと明るくなりましたが今日は日の出を見る事は出来ません。

西の空は青空が見え白い雲が浮いています、昼間は良い天気になりそうです。

 今朝の散歩のデータ
8578歩 81分 5.83Km 消費カロリー 273Kcal 脂肪燃焼量 21.7gでした。

今日の飛行場レポート
今日は暖かく風の無い絶好の飛行日和になりました。
今日のメンバーはK松崎さん、K林さん、Y岡さん、Ha生さん、I塚さん、N野さんと私の7名でした、お休みで飛行日和なのに少ない様な気がします。
今日はN野さんの黄色いカブにスポットを当てました。
組み立てに苦労していましたが、いよいよエンジン起動です。

順調にエンジンが起動し離陸します。

真っ青な空に黄色いカブが映える眺めです。

着陸態勢に入ったカブです、良いアプローチですね。

無事着陸しました、おめでとうございました。

K松崎さんはエクストラで地面すれすれでナイフエッジを決めてくれました、お見事です。

H生さんは飛行場の隅っこでヘリのホバリングの練習に余念がありませんでした。
今日も楽しい一日でした。


車窓から日の出

2008年12月22日 19時45分39秒 | Weblog

朝のうち朝日が見えていましたが時間と共に曇り空に変わって来ました。
今朝は久し振りに娘のアッシーでした。
車の窓から日の出を見ることが出来ました、行きは娘が運転しますので写真を撮る事が出来ました。

 



車の中から朝日を撮りました

昨日までの暖かさは何処に行ったのでしょう、又真冬に戻ってしまいました、おまけに雨も降ってきました。

我家のユウ君は布が大好きです、ベットをハウスに入れてやりましたがかじってしまい中の綿を出してしまいます。
新しいものは渡せません、みんな噛み切ってしまいます困った事です。

この状態になったら取るのが一仕事です、無理して取ろうとすると噛み付かれます。何とかならないでしょうか?