abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

寒い一日でした

2008年10月31日 20時00分49秒 | Weblog

ラジオでは今年一番の冷え込みと言っていました、これからは今年一番の冷え込みの言葉をよく聞くようになる事でしょう。
今朝の散歩は牛久沼から寄道瓦版を廻るコースに出掛けました。
小貝川の堤防から見る朝の空は昨日と同じような雲が多い空でした。

今朝の牛久沼は少し波が立っていましたが今日も釣り人が糸を垂れていました。

今日の瓦版には管理人が寄る年波には勝てないと弱気な事が書いてありました、まだ60代だったんですねまだ若いですよ。

途中の日枝神社では6地蔵が少し寒そうに立っています。



6地蔵

我家の近くの踏み切りが工事中です、歩道を新設するのだそうです。
完成は12月なので暫く不便ですが遠回りしましょう。



工事中の踏み切り

今朝の散歩のデータ
9541歩 83分 7.13Km 消費カロリー 321Kcal 脂肪燃焼量 24.3gでした。

飛行場レポート
今日は天気予報に反して太陽は出ないし気温も上がらず寒い飛行場でした。
メンバーはN本さん、H本さん、K松崎さん、So谷さん、米屋さんと私の6名です。今日は寒いので皆さん早く引き上げた事でしょう。



今日の駐車場です



So谷さんのショータイムです、こう持つと大きく見えますね

 

コメント (2)

白鳥の親子

2008年10月30日 19時38分22秒 | 散歩

今朝は今年一番の冷え込みでした。
初雪の便りもチラホラ聞こえてくる季節になりました。
上着を着込んで散歩に出掛けました、今日のコースは小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースです。
今日も少しく雲が多く朝日は完全には顔を出しませんでしたが雲はオレンジ色に染まりました。

小貝川の対岸では白鳥の親子が元気で泳いでいました、今年生まれたヒナもこんなに大きくなりました。
誰か餌付けをしているのでしょうかカメラを構えるとよって来ます。



一列縦隊で泳いで来ます、子供は一番最後

お母さんと子供が何やら話しています



お父さんとお母さんが話しています

今朝の散歩のデータ
11720歩 102分 7.10Km 消費カロリー 316Kcal 脂肪燃焼量 19.8gでした。

今日の飛行場レポート
今日も午後からの出勤となりました、特訓メンバーのK松崎さんとH本さんの二人が飛ばしていました。
2時頃K原さんが見えました、今日の仕事はどうしたのでしょう。
H本さんは電動にしようか、エンジンにしようか悩んでいるようです。
あれ!H本さんの髪が黒くなっています、昨日の写真では白かったのですが・・・・・。
聞いてみたら昨夜、全塗装をしたとの事、この方が良いですね。



離陸準備OK

 

コメント (2)

静かな朝

2008年10月29日 20時23分10秒 | Weblog

朝のうち少し雲がありましたが昼間は良い天気になりました。
今朝の散歩は桜が丘緑道から押切を廻るコースです。
桜が丘団地に向かう途中で朝焼けの空が見えました、少し雲が多いようです。

緑道の途中にある公園の柳越しに見る空も少し赤く染まっていました。

朝の雲は刷毛で刷いた様な雲が浮いています。

今日の小貝川は流れが穏やかで岸辺の景色が水面に写っていました。

昼頃の空にはうろこ雲が浮いていました。

今朝の散歩のデータ
10578歩 92分 6.42Km 消費カロリー 283Kcal 脂肪燃焼量 21.2gでした。

今日の飛行場レポート
午前中は図書館ボランティアのため午後から飛行場へ出勤となりました。
今日のメンバーはK松崎さん、H本さん、N本さん、I塚さん、久し振りにK下さんと午前中少し顔を出したS水さんと私の7名でした。
I塚さんはSTAGEのエンジンマウントが具合が悪いようで早々に引き上げました。
K松崎さんとH本さんは11月末の検定会に向けて本気で練習するそうですよ。

 

 

コメント (2)

久し振りの飛行場

2008年10月28日 20時03分49秒 | ラジコン

今朝はいつもの散歩の時間より30分早めに出て、日の出の眺めを楽しみに出掛けました。
昨夜の大雨も上がり清々しい秋晴れの朝です。
散歩のコースは押切から桜が丘を廻るコースです。
小貝川の堤防に登ると朝日が水面に反射しオレンジ色に輝いています、朝日の眺めは素晴らしいです。
これからは少しずつ日の出の時間が遅くなり、オレンジ色に染まる眺めを楽しめます。

小貝川の川岸では白鷺が餌でも探しているのでしょうか、キョロキョロしていました。

今朝の散歩のデータ
6658歩 57分 4.06Km 消費カロリー 181Kcal 脂肪燃焼量 13.0gでした。
今日はショートカットしたので歩数が伸びませんでした。

飛行場レポート
久し振りの清々しい秋の空の飛行場です。
今日のメンバーはS水さん、H本さん、K松崎さんと私の4人でした。
爽やかな秋晴れの中久し振りに楽しませてもらいました。
ヘリの修理が完了しH本さんに調整してもらいました、ピッチが大きくずれていました。
先日から落し癖がついて慣れるまでに時間がかかりそうです、ボチボチやろうと思います。

日中は暑い位でしたが2時を過ぎる頃になると寒くなります、秋ですね。
飛行場のシンボルツリーの裏側から弱くなった西日が差し込んできます。

 

コメント (2)

まぶしい朝日です

2008年10月27日 20時09分34秒 | 散歩

久し振りにまぶしい朝日の朝を迎えました。
しかし上空の寒気の影響で大気が不安定で午後からは雷も聞こえる天気になりました、東京ではヒョウも降ったとか。

気持ちの良い今朝の散歩は少し足を延ばして牛久沼から金龍寺までのコースに出発しました。
家を出たところで振り返ったら朝日が輝いていました。

先日ラジオでホウロウの看板を趣味で集めている女優がいました、今日の散歩コースにホウロウ看板があるのを思い出し撮影しました
。何となく昔が懐かしくなる看板です。

今朝の牛久沼は静かな湖面でカモや白鳥がのんびりと泳いでいました。

湖畔ではカモが整列して並んで休んでいました。

金龍寺の裏庭の竹林に木漏れ日があたりそこだけ光っていました。

金龍寺の地蔵菩薩が青空をバックに撮影してみました。

帰り道のマンションに朝日が当たり今日はベランダが賑やかになりそうな気がします。

今朝の散歩のデータ
11747歩 103分 7.35Km 消費カロリー 336Kcal 脂肪燃焼量 27.3gでした。

今日はケイとユウの美容院予約のの日です、いつもと同じで美容院に着くまで二人とも吠え通しで運転していても疲れます。



ケイは綺麗になりました



ユウはリボンが付いた位しか判りません

 

コメント (2)

退屈な一日でした

2008年10月26日 20時00分06秒 | Weblog

朝からスッキリしない空模様です。
午前中は下宿のおばさんの付き合いで運転手でした。

昨日の水没で飛行場は無理だと思い、午後から自転車で図書館ボランティア活動に行って来ました。
日曜日なので図書館の利用者は多かったようです。

帰りに飛行場を覗いてきました、昨日あれだけ有った水も殆ど引いて所々に水溜りがあるだけになっていました、明日晴れれば飛行可能と思います。

図書館近くの建物の壁に這っているツタが一部分紅葉して壁が所々赤く染まっていました。

 

コメント (4)

笠間までのドライブ

2008年10月25日 20時05分01秒 | Weblog

今朝は厚い雲が空を覆う天気ですが、雨の降る心配はなさそうです。
今朝の散歩はいつもの押切から桜が丘の緑道を廻るコースです。
厚い雲の間から時々朝日が覗きます、小貝川の水面がキラキラと輝いています。

昨日の雨で小貝川の水量がだいぶ増えています、ゴミも一緒に流れていました。

米屋さんのフェンスに色とりどりの花が咲いて目を楽しませてくれます。黄色いエンゼルトランペット

白いエンゼルトランペット

紫色の房藤空木

昨日の雨でくもの巣が幾何学的な模様を見せてくれます。

今朝の散歩のデータ
7677歩 68分 5.16Km 消費カロリー 229Kcal 脂肪燃焼量 17.5gでした。

今日は昨日の雨で飛行場も水没していると思うので笠間方面にドライブする事にしました。
先週の日曜日の朝6:15から「おはよう茨城」と言うテレビ番組で紹介された栗園と栗の甘味所を目指して出発しました。
特に栗の甘味所は土曜日曜しか営業しないそうです。
家を出発してから1時間半位で到着しました、場所は笠間市土師と言う所です。
甘味所は栗の家という名前です、大きな歴史のありそうな門に大きな暖簾がかかっていて暖簾をくぐると古い古民家が目に入ります、
さすが築百余年を経ている内部は歴史を感じさせる造りですが古さを感じさせません。

 

 

コーヒーとモンブランのセットで880円、栗入りところてんと栗蒸し羊かんセット880円でした。



和式の客室

さすがテレビ放映後でお客さんが沢山入っていました、テレビの力は凄いですね。
ここから少し行ったところに栗園がありましたので寄ってみました、
焼き栗を焼いている所でしたが栗も焼栗も高かったので見学だけで引き上げました。

帰りに笠間稲荷まで足を延ばしました、笠間稲荷では菊祭りを開催中で入口には昨年と同じ假屋崎省吾さんの竹のオブジェが
ドンと飾ってありました、素人には去年のオブジェと同じように見えます。

 

参道前の稲荷寿司屋さんで毎年恒例のお稲荷さんを買ってお昼にしました。
寿司屋さんの近くの酒蔵でキツネの土面を飾ってありました、これも去年も見た記憶が有ります。

 

毎年この季節になると笠間に来ているような気がします。帰り道に芸術の森公園に寄って工芸の丘で笠間焼きの作品の数々を見学しました。



芸術の森のオブジェから笠間の山を望む

本日の総走行距離160Kmのドライブでした。

飛行場の状態が心配で覗いてみましたが案の定水没していました、明日の飛行は少し無理ですね。



水没した飛行場

 

コメント

雨の一日

2008年10月24日 20時01分02秒 | Weblog

朝からシトシト雨の降る一日でした、三時頃は車のワイパーをハイにしないと前が見えない程の降りになりました。
こんなに降ってはいくら水はけの良い飛行場でも水が浮いてきた事でしょう。

午後から図書館ボランティアに出掛け、帰りに先日間違えた部品を交換にラジコンショップまで出掛けました。
この頃が一番強い雨が降っていました。

一週間ぶりにヘリコプターが修理完了しました、少し振動が出そうな気がします。

雨に濡れた少しピントが甘い、花三種類ご紹介します。
黄色い薔薇

ピンクの薔薇

アプチロン

コメント (2)

霜降(そうこう)

2008年10月23日 19時56分39秒 | Weblog

今日は二十四節気の一つの霜降(そうこう)、露が冷気で霜となって降り始める頃です。
これからの二十四節気は寒さを表す名前が続きます、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒まで。

今朝は霜降とは言え暖かい朝でした、曇りのせいでしょうか。
朝のうち顔を出していた朝日も時間と共に雲の中に隠れて午後からは本格的な雨になりました。



この頃はまだ朝日が顔お出していました

今朝の散歩は何時もと違うコースで、谷中から米田方面を廻ってみました。
このコースは殆どが田圃の中を歩くコースであまり面白みがありませんでした。
散歩の途中では青空に雲が浮いていました。

先日の平茄子から茄子が気になります、畑の中に1本だけ紫色の花をつけ実もなっていました、これも茄子の木でしょうか。




今日は図書館も飛行場にも出掛けないで部屋にこもっていました。

今朝の散歩のデータ
9374歩 84分 5.75Km 消費カロリー 257Kcal 脂肪燃焼量 17.7gでした。

コメント

秋晴れも今日まで?

2008年10月22日 20時05分11秒 | 散歩

朝のうち少し靄がかかったような空でしたが、昼間は良く晴れた天気になりました。今朝の散歩は佐貫駅から牛久沼を廻るコースに出掛けました。
今日もまた散歩計を持っていくのを忘れてデーターは残せませんでした、最近忘れ物が多いような気がします。
小貝川の土手から見る朝日ですが少しモヤがかかっていました。

牛久沼の水門を少し開けたようで橋の上からワカサギを釣る釣り人が糸を垂れていました。
釣果はあまり無いようです。

今朝の牛久沼の様子です、何時ものように穏やかな眺めです。

午前中は久し振りに図書館ボランティア活動をしました、午前中はお客さんも少ないようです。
帰りに飛行場の様子を覗いてきました、途中電線メーカーの工事現場では大型重機が入り敷地の整備をしていました
、整地後には新工場でも出来るのでしょうか。

飛行場にはS谷さん、S水さん、N本さん、O橋さん、A野会長が飛ばしていました。
S谷さんは赤と黄色のテキサンを飛ばしていました、格好いいですね。

今日は頼んでおいたヘリの部品を取りに模型屋さん行って来ました、帰ってきて組み立てようとしたら部品がおかしいことに気づきました。
部品はヘリのテールパイプを留めているホルダーですが、LとRで1組ですがLが2ケ入っていました、こんな事があるのですね模型屋さんに電話して正規品を取り寄せてもらう様お願いしましたが24日迄入手できません、残念。

コメント (2)