abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

こいのぼり

2011年04月30日 19時29分09秒 | Weblog

今朝の散歩は小貝側の対岸を歩いてバイパスを渡り図書館を廻るコースに出掛けました。

近くの水田ではもう田植えが終わっていました。




ライラックの薄いピンクの花びらが開いていました。




この辺の小貝川の流れは大きく曲がりくねっています、地名で大曲という地名があるくらいです。




スイバです、この季節になると堤防には沢山生えています。




今朝の散歩のデータ
8768歩 77分 5.4Km 消費カロリー 248Kcal  脂肪燃焼量 16.6gでした。

今日は風が強くて飛行場にはいけないので岡堰の鯉のぼりプロジェクトin岡堰と守谷の四季の里公園のアヤメの見学に出掛けました。

岡堰の鯉のぼりプロジェクトは去年までと違い鯉のぼりが少ない様に感じました。
鯉のぼりの泳がせ方は去年までの小貝川と中ノ島の間を泳がせる方が迫力があり良かったと思いました。

岡堰は沢山の水を蓄えていました、これから下流側の田植えの為にゲートを開くのでしょう。



水を蓄えた岡堰



子供用の鯉のぼり



ちょっと寂しい鯉のぼり


守谷の四季の里公園のアヤメはまだ時期が早く紫色のアヤメが数輪咲いていただけでした。

コメント

穏やかな暖かい一日

2011年04月29日 19時27分27秒 | Weblog

散歩の歩き始めは少し寒さを感じましたが気持ちの良い朝でした。
今朝も押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。

朝のうちは少し雲が掛っていましたが時間とともに無くなってきました。




毎年楽しませてくれる白い藤の花が今年も綺麗に咲きました。



今朝の散歩のデータ
7699歩 67分 5.73Km  消費カロリー 258Kcal  脂肪燃焼量 18.5gでした。

飛行場レポート

穏やかな暖かい飛行場でした、今日のメンバーは老人会S水さん、W辺さんとabeドンでした。




S水さん自作ジェット機まだ未完成との事、本日は初飛行まで行きませんでした。




W辺さんブラックシャークの背面飛行です。

わが家の花
今日は紫色の花を紹介します。

クレマチスに良く似た花ですがオダマキの花です。




サニー・オステオ

 

 

 

コメント

夏日です

2011年04月28日 19時36分53秒 | Weblog

今朝は高須までのコースに出掛けました。
今朝も少し風がある暖かい朝でした、今朝からTシャツとジャージのスタイルで出掛けました。
少し雲が多く雲の隙間から朝日が地上に筋となって降り注ぐ様子が見られます。




昨夜の雨が上がりカタツムリにとっては気持ちの良い陽気なのでしょう、堤防の真中を触角を一杯ンに伸ばして這っていました。




高須地区は液状化の為電信柱が傾いたところが多かったのですがまだ手つかずの状態です。
早くしないと電線が切れて2次被害が発生しそうです。




今まで気がつかなかったのですが菜の花畑が出来ていました、油でも取るのでしょうか。




ビニールハウスの中では苗床が準備OKと言っているようです。




田んぼにも水が張られ連休中に田植えが始まるのでしょうか。
震災被災地で海水をかぶった田んぼは元の田んぼに戻るのには3年位掛ると言っています。
その間水を張っては抜く作業を繰り返すのでしょうね。


今朝の散歩のデータ
9955歩 88分 6.13Km  消費カロリー 281Kcal  脂肪燃焼量 19.6gでした。


わが家のモッコウバラが一斉に花を咲かせました。




先日頂いたペチコート水仙が根づきました。

 

コメント (2)

強風が吹き荒れた一日

2011年04月27日 19時30分37秒 | Weblog

朝から気温が上がり強風が吹き荒れる朝でした。
今朝の散歩は対岸から佐貫駅を経由して牛久沼までのコースに出掛けました。
南風が気温を押し上げたのだと思いますが各地で夏日を記録しているようです。
散歩の途中突風に帽子を2回飛ばされました。

三角公園のツツジが綺麗に咲いています。




佐貫の住宅地では桜の花に良く似た鉢植えのハナカイドウが咲いていました。




強風でいつもの餌場からどこかに避難したのでしょうか白鳥が見当たりません。




沼面は風の為波立っています、アヒルは陸に上がっていました。




1羽の白鳥は朝日を受けてキラキラ光る波のある水面に身を任せていました。




今朝の散歩のデータ
11633歩 104分 7.12Km  消費カロリー 328Kcal  脂肪燃焼量 26.6gでした。

 

 

コメント (2)

良い天気は今日まで?

2011年04月26日 19時24分45秒 | Weblog

今朝も気持ちの良い朝でした、今朝の散歩は押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
小貝川の堤防に昇る手前の民家の庭に黄色い八重山吹の花が綺麗に咲いていました。




今朝の小貝川は春ウララの眺めでした、遠くは霞み水面はキラキラ光っています。




わが家のライラックの花が少しず開いて来ました。



今朝の散歩のデータ
8831歩 61分 5.29Km  消費カロリー 241Kcal  脂肪燃焼量 16.9gでした。

飛行場レポート
今日も午前中は暖かい飛行日和の飛行場でした。
今日も年寄り二人の飛行場でした。




上空には飛行機雲が綺麗にひかれていました。




今日もW辺さんのSバッハは順調な飛行をしていました。

 

コメント

突然変わった空模様

2011年04月25日 19時45分01秒 | Weblog

今朝も快晴の朝を迎えました。
今日の散歩は総合公園までの往復のコースに出掛けました。
総合公園のグランド周辺の花壇にはジャマンアイリスが綺麗に咲いていました。
アヤメかカキツバタかジャーマンアイリスか見分けがつきませんがネットで教えていただきました。




公園には3本の八重桜が満開に咲いています、陽光桜やソメイヨシノが散った後楽しませてくれます。




今朝の小貝川の風景です、だいぶ緑が多くなってきました。




今朝の散歩のデータ
9626歩 86分 7.11Km  消費カロリー 332Kcal  脂肪燃焼量 27gでした。

飛行場レポート
今日はいつもの3人が集合しました、午後からは急に空模様がおかしくなり暗くなったと思ったら
大粒の雨が降ってきました。
幸い早く撤収したのでぬれずに済みました。柏では突風が吹いたようです。



画面右半分が暗くなっています。

 

コメント

初夏の陽気の一日

2011年04月24日 19時37分16秒 | Weblog

今日は日曜日で休足日ですが昨日出来なかったので短いコースに出掛けました。
初夏のような暖かい中の散歩で少し汗ばむほどの陽気でした、今日は北浦川緑地までのコースです。



もうそろそろ終わりになる芝桜ですがまだ綺麗です。



芝桜の間に白とピンクの花水木が咲いています。



北浦川緑地のグランドは芝刈りが終わり綺麗に整備されました。



毎年綺麗に咲く藤の花ですが少し道路にはみ出していて邪魔だなと思うこともあります。

今朝の散歩のデータ
6185歩 58分 4.21Km 消費カロリー 199Kcal  脂肪燃焼量 14.8gでした。
今日は少し距離が少ないようですね。

飛行場レポート
初夏のような陽気の一日で風もなく絶好の飛行日和になりました。
でも飛行場には米屋さんと私の2人だけの寂しい飛行場でした。
皆さんどうしたのでしょうか?
久しぶりにセスナを持ち出して飛ばしてきました、エンジンのパワーが落ちてきたようです
そろそろオーバーホールに出す必要がありそうです。



まるで初夏のような雲が浮かぶ空です。




もう何年飛ばしているでしょうか、随分長持ちします。

 

コメント

霞ヶ浦総合公園のチューリップ

2011年04月23日 19時20分08秒 | Weblog

先日NHKのテレビで霞ヶ浦総合公園のチューリップが紹介され今が見ごろとの情報につられ
あまり天気は良くなかったのですが出掛けてみる事にしました。
今日は土曜日でしたがあいにくの空模様だったので人影もまばらで駐車場にはすんなり入ることが出来ました。
風車の前にチューリップ畑が出来ていて4色位の花が満開でした。
残念なことに先日の地震の影響でしょうか所々地割れ、隆起が見られ風車の周りには工事用のフェンスが張ってありました。
普段は昇ことが出来る風車にも入ることが出来ませんでした。



風車の前がチューリップ畑



赤・黄・白・オレンジの花が咲いていました

 

 

 

コメント

スッキリしない天気です

2011年04月22日 19時33分29秒 | Weblog

今朝もすっきりしない空模様です。
気温は高くなりそうですが太陽は望めそうもありません。
今朝の散歩は押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。

堤防には春の草花が咲いていました。



ヘラオオバコもう少しすると帽子をかぶったような格好になります。



柔らかな綿帽子のタンポポ




鮮やかな黄色いキンセンカが綺麗です




ダッチアイリスでしょうか

今朝の散歩のデータ
9044歩 79分 5.68Km  消費カロリー 261Kcal  脂肪燃焼量 17.9gでした。


図書館ボランティアの本の修理作業
今日もいつものメンバー6名が集まり13時半から16時まで作業をいたしました。



楽しそうに作業をするボランティアの人達です

 

 

コメント

寒い曇り空でした

2011年04月21日 19時52分07秒 | Weblog

今にも雨が降りそうな空模様だったのでスタートが遅くなりました。
今朝は牛久沼から佐貫駅を廻り帰るコースに出掛けました。

畑にはネギ坊主が出来ています、収穫しないで放っておくとなぎ坊主が出来るのでしょうか。




今日の牛久沼はどんより下空模様で寒そうです。




沼のほとりの花壇に白い花が咲いています、時期的にアヤメでしょうか。




今日は白鳥もどこかに疎開したのでしょうか寂しい餌場でした。




沼のほとりに色々な団体が花壇を作っていますこれから花が咲き楽しませてくれます。


ツツジの花でしょうかピンクのかわいい花でした。




ピンクの花水木、今が盛りです。




民家の野輪の芝桜です、綺麗ですね。




牛久沼排水機場のゲートが水面に映っています。




排水機場の近くの花壇です、ここはボランティア団体が毎年綺麗に植えこんでくれます。

今朝の散歩のデータ
10612歩 96分  10.2Km  消費カロリー 454Kcal  脂肪燃焼量 32gでした。

 

コメント