abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

牛久沼のコスモス畑

2012年10月31日 20時13分12秒 | Weblog

今朝の散歩は牛久沼までの往復のコースに出掛けました。
昨日ほどではありませんが今朝も冷え込みがきつかったですね、明日からは11月です、寒いはずですね。

今朝の小貝川の眺めです。




相変わらず水量は回復しないようです。




朝鮮朝顔このはなも夏の花ですね。




サルビア・グアラニチカ、いつもの事ですがヘビがグアオーと口を開けているようです。




穏やかな牛久沼の眺めです。




牛久沼のほとりにボランティアさんが作っているお花畑が有りますが今はコスモスが満開です。




今朝の散歩のデータ
7981歩 69分  5.21Km  消費カロリー 249Kcal  脂肪燃焼量 18gでした。


飛行場レポート
今日も午後からの出勤になりました。
いつもの二人で楽しみましたが途中から空模様がおかしくなり撤収しました、もう少し遅かったら
雨に逢っていた事でしょう。

グライダー




ヘリ

 

 

コメント

寒くなるのも早いですね

2012年10月30日 19時47分08秒 | Weblog

今朝は今年一番の冷え込みだったのでしょう。
手袋をしていないと手が冷たくてカジカム程でした。

今朝の東の空は地平線近くは赤く染まっていますが、上空は厚い雲が朝日を遮っていました。




公園の桜が紅葉してきました。




今朝の散歩のデータ
7536歩 64分 4.2Km  消費カロリー 198Kcal  脂肪燃焼量 14.5gでした。

ケイ君の通院
今日は病院はお休みでしたが時間予約で点滴をしてきました。
休みなのに先生が3人ほど出勤していて忙しそうでした。


飛行場レポート
今日は午後から飛行場に出掛けました、太陽は時々差し込む位ですが風が弱くまあまあの飛行日和でした。
珍しい人が飛ばしに来ました、A木さんです昔懐かしい機体を持参して。
しかし残念ながらエンジンが不調で飛ばす事は出来ませんでした。

コメント (2)

濃霧の朝

2012年10月29日 19時29分55秒 | Weblog

住宅地の近辺はそうでもありませんでしたが小貝川の水辺はご覧の通り濃霧が掛っていました。

散歩道から小貝川の下流側




上流側の眺め




晩秋の季節を思わせる渋柿の木です。




ホトトギスあまり良い模様ではありませんね。




ピラカンサスの実が昨夜の雨にコーティングされています。




小紫の実




先日蕾だった薔薇が綺麗に花開きました、白と乳白色が綺麗です。





今日のケイ君とユウ君
病院からの帰り道、一休みした車の中でのスナップです。
明日は病院はお休みですがケイ君は点滴をしに通院です。

ケイ君も元気そうな顔をしています。




ユウ君は太陽があたりまぶしそうです、毎日ケイ君の付き添いをしてくれています。

 

コメント

リーフトレイ

2012年10月28日 20時00分26秒 | Weblog

居候が珍しく家にいましたので今日はユウ君の面倒を見てもらいケイ君だけで病院に行って来ました。
皆さんに今日は付添いさんはいないのですか?と言われました。
今日は丁度良い時間に病院に到着したのですぐに点滴をしてもらう事が出来早く終わりました、今日で5日目。

暇にまかせて久しぶりにエコクラフトの作品リーフトレイを作ってみました。
少し感が鈍ったようで出来上がりもいまいちでした。




切り絵作品
宮田雅之画集「切り絵わらべの詩より」

季節外れですが「たこあげ」

ADSLのモデムがおかしくなり電話が通じなくなりました、ソフトバンクとやり取りして回復しましたが
モデムが古くなったので新しいものと交換してくれました。
今日宅急便で新しいモデムが到着し早速交換しました。


コメント (2)

ケイ君頑張れ!

2012年10月27日 20時36分23秒 | Weblog

今朝もケイ君の病院に行って来ました。
点滴の成果が出ているのでしょうか少し腎臓機能を表す数値は下がって来ましたが
まだまだ標準値には届きません。
もう暫く通院する事にします、ケイ君頑張れ!


図書館での製本講座が開催されボランティアが手伝いをいたしました。
一般市民の方が16名参加し楽しんでいました。


先日ボランティアに事前講習が行われ製作しました、1年前に受講したのですが忘れているところもあり
再度製作しました。




切り絵作品
宮田雅之画集「切り絵わらべの詩より」

あめふり
から傘が懐かしいです。

コメント

カロリーオーバー

2012年10月26日 20時25分15秒 | Weblog

今日の散歩は総合運動公園までの往復のコースに出掛けました。

いつも綺麗な花を見せてくれるお宅のハイビスカスです。




今朝の科貝川の眺めです、空には雲一つ有りません。




この時期の小貝川の河川敷はコスモスが咲き乱れています。




心なしかススキが寂しそうです。




小さな黄色い花はメランポジュールです。




今朝の散歩のデータ
10114歩 89分 6.17Km  消費カロリー 292Kcal  脂肪燃焼量 18.9gでした。


今日の下宿は夕御飯が有りません。
外食はいつものゴンに行きました。

カボチャと大根のミルフィユ仕立てです、これがまた絶品の味です。
まるでケ-キでも食べているようです、機会があったら是非召しあがったほうが良い一品です。




先日から食べたいと思っていたオムカレーです。
今日は食後のパフェは止めておきました。

コメント

ケイの点滴2日目

2012年10月25日 19時32分53秒 | Weblog

散歩の歩き始めは股関節が痛いような気がしますが歩いているうちに感じなくなります。
今朝の散歩は押切から桜が丘を廻りました。

今朝の小貝川です、暑い雲が朝日を邪魔していますが雲の切れ間から少しだけ顔を出しました。




冬のダリア




黄色いバラの蕾が大きくなり明日には花が開きそうです。

今朝の散歩のデータ
8013歩 68分 4.45Km  消費カロリー 207Kcal  脂肪燃焼量 13.6gでした。

ケイの点滴2日目
早く良くなる事を祈って車で40分の道のりですが頑張りたいです。
点滴の後は少しボーとするようです。
付き添いのユウは相変わらず元気です。

コメント (2)

遠くが良く見えました

2012年10月24日 20時18分27秒 | Weblog

気温が低く空気が澄んでいる朝でした。
近くのマンションではメンテナンスの為13階建ての建物全体に足場を組んでします。
一体どのくらいの足場が必要になるのでしょう、人事ながら心配になります。




空気が澄んでいるので遠くの景色が良く見えます。
文巻橋から筑波山が良く見えます。




小貝川を渡ると11面観世音が有りますが、11面観世音を見た事が有りません。
多分公開の日が有ると思うので調べて見学したいと思います。




ボタンクサギの蕾ですがこれから花が咲くのでしょうか?花はもう終わったと思うのですが。




小貝川の対岸から見る東京スカイツリーも富士山も邪魔ものが入らなくて良いですね、いつもの小貝川の堤防からでは
電線が邪魔になります。

東京スカイツリー




雪を被った富士山




牛久沼排水機場の出口では白鳥が5羽悠然と泳いでいます。

今朝の散歩のデータ
10850歩 97分  6.1Km  消費カロリー 286Kcal  脂肪燃焼量 18.4gでした。


今日はケイ君の定期検診です。
最近調子が良くて安心していましたが血液検査の結果、腎臓の数値が高いとの事。
暫く点滴をする事にしました、暫く毎日通院する事にします。
早く回復する事を祈るばかりです。

コメント (2)

おかしな天気です

2012年10月23日 19時33分27秒 | Weblog

今日は車検の為に車をディラーに持ち込み帰りに図書館に寄って来ました。
車検は夕方には出来上がります。
気温が高く風が強く時々雨が降る変な天気です。

今朝の小貝川




小貝川の堤防の上から見た図書館全景




切り絵作品
宮田雅之画集「きり絵わらべの詩」より

背くらべ

 

コメント

ビーグル犬ジュン君

2012年10月22日 19時40分17秒 | Weblog

今朝の散歩は高須までの往復のコースに出掛けました、久しぶりに1万歩歩きました。

久しぶりに散歩の途中でビーグル犬のジュン君に逢いました。
尻尾を振りながら近づいて、ねっ転がります可愛いジュン君に逢うと癒されますね。




今朝の小貝川の眺めです、朝日は薄い雲に隠れています。




旧高須小学校の校舎に一人ポツンと残されてる二の宮金次郎寂しそうです。
小学生と一緒に新しい学校に連れて行くわけにいかなかったのでしょうか。




薄い紫色の宿根アスターです。



今朝の散歩のデータ
10373歩 91分 5.87Km  消費カロリー 276Kcal  脂肪燃焼量 18gでした。


飛行場レポート
今日は3人が集まりました。
Y吹さんはマルチコプターを飛ばしていました、GPS搭載の高級品です。




abeドンは飛行機2機とヘリを持ち込みました。

 

コメント