abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

いつものケイ君に戻った

2013年06月30日 20時00分49秒 | Weblog

今朝の散歩は病院に行かなくてはならないので近くを廻って来ました。

毎年お世話になっている葡萄の巨峰、今年も豊作の様です今から楽しみです。




田圃の畦道にカモガ集まっていました、田圃の虫を食べに来たのでしょう。




このクレマチスは元気のない花です、我が家のクレマチスも今年は栄養失調の様な花でした。




ヒペリカム・アンドロサエマム




ネジバナがあちこちの空き地に咲いています。




こぶしの実です、9月頃になるとピンク色に染まって来ます。


今朝の散歩のデータ
5179歩 46分  3.5Km   消費カロリー 168Kcal  脂肪燃焼量 12gでした。


ケイ君の通院
昨日までゼイゼイとした息をしていましたが昨日の薬と注射のお陰でしょうか、今朝は大分楽になったようです。
このまま少し様子を見る事になりました。



 

コメント

ケイ君元気なし

2013年06月29日 19時52分22秒 | Weblog

今朝は少し肌寒さを感じる気温でした。

カラッとした天気にはもう少し時間がかかりそうです。


今日は土曜日です、親子の釣り人が糸を垂らしていました。




温室のブドウがだいぶ大きくなりました。

 

夏の花の向日葵が咲いています、良く見ると花びらの上にケロヨンが留まっていました。



今朝の散歩のデータ
8551歩 75分 5.25Km  消費カロリー 243Kcal  脂肪燃焼量 15.6gでした。


セスナ182完成
何とか完成しました、納得の行かない箇所が数か所あります。
何回作っても難しいところはいつも同じ個所です。
美味く飛んでくれるといいのですが、、、・




ケイ君の病院
今日は通院日ではありませんが咳がひどいので連れて行く事にしました。
車に乗り込む時発作を起こしました、病院で注射をして再度夕方行く事になりました。
肺に水がたまっているのを離尿剤で外に出してやる処置をしているそうです。
今日は一日中調子が悪そうで元気がありませんでした。
早く良くなって欲しいものです。

コメント (2)

散歩で出逢った花

2013年06月28日 19時54分06秒 | Weblog

今朝は腰の状態が良くないので散歩は中止にしました。

最近出逢った珍しい花をご紹介します。

野菜の直売所で見つけた花です、名前はタニワタリノキだそうです。
和名の由来は、谷間に群生するところからきているらしい。




斑入り暖竹(フイリダンチク)散歩道の谷中で見つけました。




ビロードモーズイカ、この花も谷中散歩の途中で出逢った花です。
薄青い葉に毛が密生した様子がビロ-ド(ベルベット)の布に見えるのでビロ-ドモウズイカの名が付けられた。




先端に咲いた黄色い花




ケイ君の病院
9時半頃病院到着、患者さんは誰もいなくすぐに診察と点滴開始。
相変わらず咳が多く苦しそうです、薬を追加してもらった。

 

コメント

利根親水公園の古代蓮

2013年06月27日 19時54分09秒 | Weblog

今朝の朝日新聞の朝刊に利根親水公園の蓮が開いたとの記事が載っていました。
その記事にしげきされて今朝の散歩は利根親水公園にしました。

利根親水公園の全景




公園の中には木造の太鼓橋もあります。




ピンクの大きな古代蓮の花です。
毎年見ていますが本当に綺麗な色の花ですね。




花芯も綺麗です。




白い睡蓮の花です。




生けの畔にはミソハギ?の花が咲いていました。





図書館のかご修理
数年前にボランティアの有志で利用者が館内で使うかごを編みました。
けっこう利用頻度が多いと見えて時々修理依頼があります、殆どが取っ手が切れてしまうものです。
修理後は強度が強くなりまた数カ月使えます。

修理が終わったかご

コメント

雨が強い一日でした

2013年06月26日 20時17分36秒 | Weblog

今にも雨が降りそうな空模様ですが所々に雲の薄いところも見えますので散歩に出掛けました。
今朝は小貝川から離れて田園風景ののどかな中の散歩です。




常磐線の線路わきにオカトラノオがたくさん咲いていました。




昼顔も咲いています。




今朝の散歩のデータ
7284歩 5.2Km  65分  消費カロリー 260Kcal   脂肪燃焼量 18gでした。


ケイ君の通院
久しぶりに付添いさんも一緒に行って来ました。
今日は付添いさんはおとなしくしていました。

帰りの車の中で。




この頃は雨が激しく降っていました。



波平さんちのマジェが旅立ってしまいました。
波平さんちのマジェちゃんが昨日、虹の橋を渡って向こうの世界に旅たってしまいました。
余命宣告をされたから5ケ月頑張ったそうです。
可哀そうでも寿命と思ってあきらめるより仕方ありません、残ったナッツちゃんをその分可愛がって欲しいですね。

 

コメント (2)

ユウ君のサマーカット

2013年06月25日 20時21分26秒 | Weblog

今朝は久しぶりに小貝川の対岸から佐貫の住宅地を廻ってきました。

対岸の牛久沼排水機場出口の小貝川は水量が増えて中州が出来ていました。




ボタンクサギ




クレマチス




アメリカホドイモ



今朝の散歩のデータ
9463歩 86分 5.87Km  消費カロリー 274Kcal  脂肪燃焼量 19.1gでした。


今日はユウ君のびよういんでした。
長い毛だと暑そうなのでサマーカットにしてもらいました。
足の短いラブラドールのようになりました。

コメント (2)

梅雨の合間の晴天

2013年06月24日 20時01分38秒 | Weblog

ケイ君は薬と注射のお陰で少し楽になったようです。
今日はいつもの点滴だけで解放されました。

だいぶ毛が出て来てポメラニアンらしくなってきました。
今日もユウ君はおりこうで留守番でした。




飛行場レポート
最近の雨で飛行場蛾どうなっているのかミニ行って来ました。
先日冠水した滑走路は問題ないようです。
滑走路は少し水を含んでいますが飛行には問題ないようです、少し芝生が伸びて来てそろそろ芝刈りの時期かなと思います。
K原飛行場整備部長宜しくお願いします。




飛行場の花々です、芝刈りまでの命ですね。

ネジバナが沢山咲いていますた。




ニワセキショウの小さい花です。




セスナ182製作レポート
フィルム張りカウル塗装もほぼ完了後の作業は垂直尾翼水平尾翼の接着、ラダー、エレベーターの
リンケージが残っています。

 

コメント (2)

咳がだいぶ少なくなりました

2013年06月23日 19時36分21秒 | Weblog

今朝の散歩も慣らし運転のコースにしました。
小貝川の堤防沿いに三軒地稲荷をお参りし図書館を折り返し点に藤代庁舎の横を通り
跨線橋を渡り戻るコースです。

紫露草




久しぶりに三軒地稲荷にお参りしました。




昨日までの雨で小貝川の水量も多くなった様な気がします。




図書館のグリーンカーテンが伸びてきました、小さなゴーヤも実をつけています。



今朝の散歩のデータ
6850歩 63分  4.45Km   消費カロリー 208Kcal  脂肪燃焼量 14.6gでした。


ケイ君の通院
通常ですと今日はお休みの日ですが通院、点滴と離尿剤の注射をしてもらい今日の夕方の診察は無くなりました。
その代わり離尿作用がある薬が一つ増えました。
明日は通常の点滴の日です。
今日もユウ君は家でおりこうに?留守番していました。


セスナ182製作レポート
赤と白のフィルム張りがはじまりました、後2,3日かかりそうです。

 

コメント

ケイ君今日も2回通院

2013年06月22日 20時31分02秒 | Weblog

変化の激しい空模様の一日でした。
腰の状態はだいぶ良くなったので慣らし運転の散歩に出掛けました。
水道橋までの往復の短いコースにしました。

昨夜の尼が水滴で残っています。




少し靄の掛った小貝川です。
鉄橋の上を電車が通過していますが良く見えません。




今朝の目的地水道橋も少しもやっています。




ユリの花だと思ったら違うらしい、ネットで調べたらヘメロカリスの園芸種だそうだ。




白いグラジオラス




今朝の散歩のデータ
5720歩 54分 3.85Km  消費カロリー 184Kcal  脂肪燃焼量 12.9gでした。


ケイ君の病院
だいぶ良くなったようですが今日は定例の点滴の日です。
診察してもらったら暫く離尿剤の注射をしておいた方が良いでしょうとの事。
午後からもう一度、注射をするる事になりました。
明日も様子を見てもらいに通院する事になりました。

午後からの診察に向かう時すごい雨と雷が鳴っていました、道路は所々に水溜りが出来ていました。
今回はケイ君が興奮すると良くないのでユウ君は家で留守番です、雷が鳴ると怖がるのですが留守番の間どうだったのでしょうか。
心細かった事でしょう、可哀そうですが仕方ありません。

コメント

ケイ君災難の日

2013年06月21日 20時06分58秒 | Weblog

今日はケイ君は病院の日ではありませんでしたが昨夜発作が起きまた今朝おきました。
心配だったので今日はユウ君は留守番をしてもらい朝から病院に行って来ました。
レントゲン検査の結果、肺に水がたまっています、心臓が大きくなり気管が狭くなっています。
離尿剤を注射してもらい様子を見る事に、また夕方様子を見せに行く事になりました。
夕方もう一度離尿剤の注射をしてもらい帰って来ました、だいぶ落ち着いてきたようで一安心です。
また明日も病院です。

今日の一枚は病院の隣のお宅の庭の花を撮らせてもらいました。
いつも待ち時間の間花を観賞させてもらっています。

ブルーベリーの実がなりました。




花水木でしょうか?ナツツバキでした。




アルストロメリア

コメント