abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

梅雨の晴れ間

2014年06月30日 19時55分11秒 | Weblog

今朝は体が重く感じます、昨日食べ過ぎたせいでしょうか?
そんなわけで散歩のコースも北浦川緑地を廻る短いコースに出掛けました。

散歩の途中で出会ったいつもの花々です。

歯医者さんのところのアメリカ悌悟の花です、春先に丸坊主にしたのですが繁殖力が強いのですね、
今はたくさんの花場咲いています。




露草は畦道にたくさん咲いています。




いぬたて




甘い匂いを放っています、アベリア。




悪茄子の花?




今朝の散歩のデータ
6120歩 58分 4.77Km  消費カロリー 228Kcal  脂肪燃焼量 14.1gでした。


今日の飛行場
予想とおり飛行場は水没していました、今年は水没の回数が多いように感じます。
30センチ位の水深だと思います、このときの文巻橋の水位は1.7mでした。

 

コメント

境目がはっきり

2014年06月29日 19時36分15秒 | Weblog

いきなりランチの写真です。
運転手として買い物に行き、お昼を過ぎてしまったので外で食べることにしました。
いつものキッチンゴンで定番のオムカレーです。





サービスでトマトの冷静スープを頂きました。
その他アイスクリームとコーヒーが出て来ました、マスターご馳走様でした。




南の空は青空と入道雲。




北の空は雲が厚くもうすぐ雨になりそうな雰囲気です。




図書館前で見た青空と雨雲がはっきり境目のある空です。
その後雨が降ってきました。




飛行場の様子を見に行ってきました、所々に水溜りがあり長靴でないと歩けない状態です。
この分では明日はヘリ、マルチコプター以外は飛行できないと思います。




雨の水玉がヒペリカムの葉っぱの上で光っていました。

コメント

梅雨空

2014年06月28日 19時34分10秒 | Weblog

雨が降ってきそうなので近くの散歩にしました。

梅雨空の宮和田緑道
春の間楽しませてくれた芝桜も緑になり今は花はありません。

駅方面




我が家の方向




小貝川の眺めもすっかり梅雨空になりました、時々雨が降ってきます。

小貝川の上流側の眺め




下流側の眺め




今朝の散歩のデータ
4650歩 43分 3.97Km  消費カロリー 190Kcal  脂肪燃焼量 11.4gでした。


昨日ユウ君は美容院に行ってきました、美容院ではおとなしくしているそうで日頃のユウ君からは信じられません。
夏になったのでサマーカットにして涼しそうです。

バンダナを付けてもらったユウ君

コメント

菖蒲華さく頃

2014年06月27日 19時50分59秒 | Weblog

朝の散歩は北浦川緑地を廻るコースに出掛けました。

今朝の散歩道




田圃の畦道をカモが散歩をしていました。




途中には大きな向日葵が1輪咲いていました。




北浦川の花壇には赤いグラジオラスが




北浦川緑地ではおじさんがゲートボールの練習をしていました。




今朝の散歩のデータ
7611歩 70分 4.74Km  消費カロリー 228Kcal  脂肪燃焼量 14.5gでした。


駅から少し離れた駐車場、陸橋のすぐ近くです。
1日200円なので満車です、毎日預ける人は安いところを選ぶでしょうね。




今日のランチ
今日はユウ君の美容院の日です、ワンコを預けて買い物をしてランチを食べて13時お迎えです。
土浦にあるレストランで飯村牛のハンバーグランチを頂きました、非常においしかったですが量が少なく少し不満。
これでコーヒーがついて1300円でした。




季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」から

七十二候では今頃の季節を 菖蒲華さく と言います 六月二十七日~七月一日頃

初夏を代表するあやめの花が咲き始めます・・・実施乃季節はもう少し進んでいるようですね。

 

 

コメント

久しぶりに1万歩

2014年06月26日 19時48分00秒 | Weblog

今日も雨が降ったりカラッと晴れて暑くなったり目まぐるしく変わる空模様でした。

曇り空の中、牛久沼までのコースに出発しました。

小貝川の流れが少し速くなっています、下流の豊田堰のゲートを開けたのでしょう。




常磐線鉄橋下




紫露草




露草




今朝の牛久沼、少し水位が下がったような気がします、雨に備えて小貝川に放流したのでしょうか。




牛久沼のほとりの花々
昼咲月見草




古代蓮今は10本位花が咲いています。




ネジバナ




西洋風蝶草がたくさん咲いています。




今朝の散歩のデータ
10781歩 98分 6.81Km  消費カロリー 321Kcal  脂肪燃焼量 22.1gでした。



飛行場レポート
今朝の飛行場です、20センチ位の浸水です。
このときの文巻橋の水位計は1.57mでした、今は1.8mまで上昇していますので今週末の飛行は無理ですね。

 

コメント

不安定な天気でした

2014年06月25日 21時05分16秒 | Weblog

雨の合間を狙って散歩に出掛けました。
桜が丘から押切を廻るコースです。

いつも楽しませてくれるお花畑のグラジオラス




ユリ




今朝の小貝川水位が増えたようです。



文巻橋のテレメーター水位では、7時頃1.7mあった水位が徐々に下がり16時頃には1.33mまで
下がっていますが多分また今は上昇していることでしょう。
25日には1.7mまで上昇しているので飛行場は浸水していると思います。




ブルースター




ストレプトカーパス



今朝の散歩のデータ
8372歩 74分 5.8Km   消費カロリー 418Kcal  脂肪燃焼量 29gでした。

今日は一日中不安定な天気でした、雨が降ったかと思えば青空がのぞいたり雷が鳴ったり
忙しい一日でした。夕方の雷は近くに落雷したようなすごい音がしました。

コメント (2)

洗面所の床が水浸し

2014年06月24日 20時01分48秒 | Weblog

雨が降りそうな空模様でしたが近くを一回りしました。
常磐線の跨線橋を渡り、藤代庁舎前を通り、バイパスを渡り小貝川の堤防を戻るコースです。

跨線橋を6号線側から眺めてみました、写真で撮ると傾斜が少なく見えますが自転車では大変です。
どこかのべた踏み橋は相当の傾斜なのでしょうね。




図書館前あたりから小貝川の眺め




今朝の散歩で見かけた花々


凌霄花(のうぜんかずら)と読むんですね




アガパンサス




白妙菊




赤い小さな薔薇




白い小さな薔薇

 
今朝の散歩のデータ
5757歩 52分 3.55Km  消費カロリー 166Kcal  脂肪燃焼量 10.6gでした。


洗面所が水浸し
22日夜洗面所のシャワーホースから水漏れ、洗面所の床がビシャビシャ
初めは洗濯機から水漏れかと思い電気屋さんに電話しようと思っていました。
しかし何気なく洗面台の下を見たらビシャビシャ犯人は洗面台、住宅メーカーに来てもらい調べたら
シャワーホースの中のホースに穴があいているらしい、すぐに洗面台メーカーに連絡を取ってもらい
ようやく今日の2時頃修理に来てもらい無事修理完了。

コメント

向日葵の花

2014年06月23日 19時20分50秒 | Weblog

今朝の散歩は高須から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
蒸し暑く遠くの景色が霞んでいます。




今朝の散歩で出会った花々です。

合歓の木(ねむのき)の花




きれいな花ですね。




立葵の花




白いガウラ




夏が似合う花ひまわり




千日紅

今朝の散歩のデータ
8802歩 80分 5.35Km  消費カロリー 249Kcal  脂肪燃焼量 19.3gでした。

飛行場レポート
昨日交換したヘッドの調整に行ってきましたが誰もいない、さみしい飛行場です。

コメント

うつぼくさの季節

2014年06月22日 19時58分02秒 | Weblog

小雨の降る一日でした。

今日一日一歩も外に出ることなく家の中での作業でした。

季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」より

今日は72候の"乃東枯る(なつくさかれる)" 6月22日~26日頃
なつくさかれるとは紫色の花が花穂にたくさん咲く(うつぼくさ)の事。
冬至の頃に芽を出した「靫草(うつぼぐさ)」が枯れていく頃。
色鮮やかな夏の花が開花するという時期に、枯れていく花に思いを寄せた、古人の優しさを感じる言葉です。
花の形が矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることから名付けれれました。


うつぼくさ

   

6月頃                     8月頃

季節の花 300」より借用
   http://www.hana300.com/



ヘリコプターのヘッドを今のものが少しガタがあるので中古品を貰ったので交換しました。
ガタが無くなり良い飛びをしてくれることでしょう。

コメント

夏至

2014年06月21日 19時49分17秒 | Weblog

今日は二十四節季の夏至です。
一年でい一番昼が長く、夜が短い一日。
この頃を境に暑さは日に日に増していきます。

ところで夏至の食べ物で代表的なのが冬瓜(とうが・とうがん)で、主な効能に夏バテ防止・熱さまし・利尿効果などがあり
夏の時期にぴったりな食べ物ですね。
我が家では夕食に冬瓜の煮物を食べました。

季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」から



今日は8時半から図書館ボランティアによる図書館周りの草刈り作業がありました。
図書館の前庭でかわいい花が咲いていました。

赤花夕化粧




ねじ花

コメント