abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

ケイ&ユウ美容院

2010年09月30日 20時00分02秒 | Weblog

雨の中ケイ&ユウを美容院に連れて行きました。
片道30分の道のりですが相変わらず車内ではケイ&ユウが交代で吠えっぱなしでした。
美容院でおとなしくしているのか心配しますが、少し遠慮しているようです。
ケイはリボンを付けてもらい綺麗になりましたが、ユウは変わり映えしません。



途中寄ったケーキ屋さんの庭に可愛い花が咲いていました。



ボッグセージ



バーベナ

 


小貝川水位上昇

2010年09月29日 19時21分07秒 | Weblog

朝のうちは雲が多い空模様でしたが、時間とともに雲が取れ秋晴れの良い天気になりました。
今朝の散歩は押切りから桜が丘を廻るコースに出掛けました。
歩き始めは少し肌寒く感じましたが歩いているうちに暑く感じる位でした。

今朝の小貝川の眺めです、地平線は少し明るく上空は雲が厚く出ていました。



田圃の中に住んでいたザリガニの生き残りが道路に出て来ました、一時より元気が無いようです。



今朝の散歩のデータ
8430歩 73分 5.2Km 消費カロリー 240Kcal 脂肪燃焼量 18.2gでした。


飛行場レポート
小貝川の水位はますます上昇しています。

国交省の水位データ


残念ながら飛行場は水没し、ベンチも水没して今年一番の増水です。



飛行場の入口の道まで水没しています



飛行場のベンチも隠れてしまいました


一難去って又一難

2010年09月28日 19時21分38秒 | Weblog

暑さから解放されたと思ったら、シトシトと降る肌寒い秋雨の毎日です。

ラジコン飛行場の修復作業が終わったら、今度は雨による小貝川の増水で飛行場は水没していました。
今のところ修復した芝の浮き上がりはなさそうですが、これ以上増水しない事を祈るばかりです。
この分では明日も水は引きそうもありません、残念!



冠水した飛行場です


サクマのドロップスと聞けば昔懐かしいと思う人も多いのではないでしょうか。
懐かしさを感じて時々スーパーで買ってきてもらいます。
中身で好きなのは赤いイチゴ味と白いハッカ味で、懐かしい味です。
正式にはサクマ式ドロップスと言うのですね。



サクマ式ドロップス

 


雨で寒い一日でした

2010年09月27日 19時36分20秒 | Weblog

昨日から少し厚めの布団を出して寒い夜にそなえました、丁度良い温度でした。
真夜中の地震で起こされ、ユウ君が怖くて泣きだしました、仕方なく少し相手をしてやったらおとなしくなりました。
今朝から冷たい雨が一日中降り続いています。



こんな日は困ります、図書館は休み飛行場には行けないどうすりゃいいんだろう。
仕方なくまたエコクラフトテープを持ち出し素編みの箕の形トレイを4ケ程製作しました。
先日製作した六つ目編みの多目的籠と並べて記念写真を撮りました。


飛行場が修復出来ました

2010年09月26日 19時39分54秒 | Weblog

清々しい朝でした、飛行場の上空には秋らしい美しい雲が浮かんでいました。



午前10時から最後の修復作業の予定でしたが早い人は9時前から来て作業をしてくれました。



10時にはほぼ作業完了しました。

綺麗になった飛行場


修復作業後一番機が無事離陸しました、一番機の運転手は修復作業での功労賞のK原さんでした。



少し機首上げが早すぎましたね

ようやく飛ばせてうれしそうですね


二番機はK松崎さんのアリエスです。



修復作業完了のお祝いでN野さんは水上機が陸から離陸出来るかチャレンジしました。



無事水上機が離陸して行きました、当クラブでは水上機の離陸は2機目です。


台風一過良い天気

2010年09月25日 19時22分54秒 | Weblog

午前中は風雨の強い天気でしたが、午後からは風も弱まり良い天気になりました。



飛行場からみた青空

飛行場修復状況
午後から有志が集まり修復作業をした結果80%修復出来ました、明日は飛行機も飛ばす事が出来そうです。
今日の有志はK原さん、H本さん、A木さんでした、ご苦労様でした。


降りそうで降らない一日でした

2010年09月24日 20時02分02秒 | Weblog

今朝は今にも降りそうな空模様だったので散歩行こうか行くまいか悩んでいたら
出発は7時過ぎになりました。

小貝川の堤防から眺めた空模様はご覧のとおりです。





牛久沼はどんよりしていますが、空気は澄み切っています。





牛久沼の畔から曇り空ですが筑波山がハッキリ見えます。



久しぶりに寄り道瓦版に廻って見ました。
私も早く角の取れた人間になりたいものです。
相変わらず上の雑誌の切り抜きとの関係は理解できません、管理人の趣味なのでしょうか。



今朝の散歩のデータ
11545歩 103分 7Km 消費カロリー 321Kcal 脂肪燃焼量 22.7gでした。


飛行場修復レポート
午後からK原さんが一人で修復作業をしていました、芝の下に敷く砂が沢山いるようです。



修復作業の終わった場所

 


良く降りました

2010年09月23日 19時56分04秒 | Weblog

今朝は雨の降る前に散歩に出掛けました。
どちらの空を見ても雨雲が張り出し、今にも降りそうな空模様でした、散歩の間は何とか降られずに済みました。



今朝の散歩のデータ
9497歩 82分 5.76Km 消費カロリー 259Kcal 脂肪燃焼量 19.9gでした。


飛行場復旧作業
雨が降る前に少しでも復旧作業を始めようと有志が集まって作業を開始しましたが大粒の雨が降ってきて作業を中止しました。
日曜日には天気が回復するようなので復旧作業をする予定です、都合のつくい方はご集合ください。


無残な飛行場

2010年09月22日 20時02分02秒 | Weblog

今朝も暑い朝でしたが総合公園までの散歩に出掛けました。
我が家から小貝川の堤防までの民家の庭に綺麗な白い酔芙蓉の花が咲いていました。


小貝川の上には今日も又霧が掛っていました。



小貝川の畔の防災センター前の河川敷に彼岸花の群生地があり遠くからも一目でわかるような真っ赤な花をつけていました、毎年この場所に咲きます。



彼岸花の群生地



又1ケ所だけ白い彼岸花が咲く場所があります、まだ白い花は咲いていませんでしたがもしかしてこれが白い彼岸花かも知れません。



今朝の散歩のデータ
11209歩 101分 6.88Km 消費カロリー 321Kcal 脂肪燃焼量 25.6gでした。


飛行場レポート
今日は飛行場が大変な事になっていました。
飛行場の中央部の芝生が9本すじ状に削られて、削った芝生をばらまかれていました。
ここでラジコンをやっている事を心良く思っていない人の仕業なのでしょうか、やった人も相当労力がいったと思います、多分2~3名の仕業の様です。
国交省と警察に連絡し現場を見てもらいパトロールを強化していただくことにしましたが、当分飛行機は飛ばせなくなりました。



飛行場の丁度真ん中がえぐられていました



剥ぎ取った芝生をばらまいてあります 


 今夜22日はいわゆる“中秋の名月”。
1年でもっとも美しい満月の夜ですが、天気予報は全国的に下り坂、夜には雨となるところが多いようです。
6時頃はまだ綺麗に見る事が出来ましたが、今年はお月見には付き物のススキが暑さのせいであまり見かけませんでした。

6時頃の仲秋の名月です

 


彼岸花

2010年09月21日 19時18分48秒 | Weblog

今朝も少し霧が出ている中、押切りから桜が丘のコースに出掛けました。
霧がまるで墨絵を見ているような景色に見せてくれます。



今日は空き缶の回収日なのでしょうか、残暑が厳しくビールの需要が増えて空き缶が沢山出ているようです。



散歩道には果物がなっています。





今朝の散歩のデータ
9811歩 86分 5.95Km 消費カロリー 272Kcal 脂肪燃焼量 21.2gでした。


飛行場レポート
今日の飛行場は3名、W辺さん、S水さんと私でした、午前中は米屋さんがいたらしいです。
飛行場の入口で彼岸花が咲いていました、今年はあまりの暑さで彼岸花の開花が遅れているそうです。