abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

天気回復?

2008年08月31日 19時45分06秒 | Weblog

朝のうち小雨が降っていましたがその後は晴れて夏の空が広がりました。
これで天気は回復するのでしょうか?
でも昼間の空は同じ時間でも東と西では全然違った雲が浮いています。



西の空は夏の空ですが



東の空は厚い雲が出て雲の下は雨模様?

今日は図書館の帰りに飛行場まで自転車で様子を見に行ってきました。
飛行場は今までで最高の水位まで上がっていました、現在小貝川の水位が2.5メートルですが
1.4メートル位まで下がらないと飛行場の水は引かないでしょう。

いつもの散歩コース運動公園の河川敷も水没しています。

小貝川沿岸は当分使い物にならないほど水が上がってしまいました。

コメント (4)

今日も変な天気です

2008年08月30日 19時59分53秒 | Weblog

朝から変な天気です、こちら側は雨が降っていますが少し先は薄日が射しています。

今日一日こんな天気でした、こんな天気がもう何日続いているのでしょうか。

今日も一日中家に閉じこもっていました、先日作ったクロスステッチ模様のバッグの出来がイマイチでしたので再チャレンジしました。
今回は何とか満足する出来に仕上がりました。

コメント (2)

昼間は夏の陽射し

2008年08月29日 20時06分34秒 | Weblog

朝のうちは結構激しく降っていた雨も10時頃には止み、夏の陽射しが照りつける天気になりました。
小貝川の水位もだいぶ上がりましたが上流では増水の警報が出ているようです、近くのゴルフ練習場は水浸しで当分再会は出来ないようです。
飛行場もベンチの上まで水没し、今週は水没してない日のほうが少なかったようです。

今日はケイ君の予防注射の日で筑波の動物病院までドライブです、ユウ君は付き添いで一緒に行きました。
行きは二人とも外を見て吠え通していました、自転車に乗った人には特に吠えるようです。
帰りはおとなしくしているのですがどうしてでしょうか。



ケイがユウに何か言っているのでしょうか 



コメント (4)

ころころ変わる天気

2008年08月28日 20時40分07秒 | Weblog

朝起きた時には霧雨が降っていましたが6時半頃には曇り空になりました。

今朝の散歩は押切から桜が丘を廻るコースに出発しました、この頃になると霧が掛かり遠景はかすんで見えます。

田圃の稲は実り頭を垂れています。

所々でもう既に稲刈りが済んでいます、今週の土曜日曜が収穫のピークになるのでしょう。
今年は一回も台風に逢うことなく収穫出来たので豊作になることでしょう。

桜が丘の遊歩道には雨を含んだ芙蓉の花がきれいに咲いていました。

今日の昼間の天気はころころ変わる天気です、雨が降っているのですが空は青空少し先は真っ黒な雲がありその下は強い雨が降っているようです。
今日は柏に用事があり出掛けましたが柏は晴れて真夏の太陽が出ていました、帰りに我孫子あたりは大雨が降っていました、
利根川の橋を渡ると又青空と、ころころ変わる天気でした。

こんな天気では飛行場には行けないので家で作品作りに励みました。
今回の作品は石畳編みのテッィシュカバーを2ケ作りました。

 

今朝の散歩のデータ
8637歩 76分 5.31Km 消費カロリー 239Kcal 脂肪燃焼量 18.3gでした。

 

コメント (4)

久し振りの夏空

2008年08月27日 19時56分27秒 | Weblog

何日振りでしょうか、青空の朝を迎えました。
今日は8時から図書館ボランティアの草刈作業の日です、1時間半位かけて図書館廻りの草刈を10数人が集まり実施しました。



草刈前



草刈後

飛行場レポート
草刈が終わってから飛行場に顔をだしましたがまだ所々に水溜りがあるコンデッションです。
H本さんは自作のEPP機のアルチメートを飛ばしていました、ピッツよりも翼面積が広いせいか飛ばしやすいと言っていました。
その後N本さんが芝刈りに来てくれましたが水溜りがあり刈る事が出来ませんでした。私は見学しただけで帰って来ました。

久し振りに気温も上がり青い空に夏の雲が浮いていました。

私の部屋の網戸に夏の名残のセミが止まって最後の声を振り絞って鳴いていました。

我家の狭い庭にギボウシの花が長い茎の先に白い可憐な花を咲かせていました。

 

コメント (4)

シトシト降る一日でした

2008年08月26日 20時47分27秒 | Weblog

今日で何日続いているのでしょうか、暫く太陽を拝んでいないような気がします。

朝からシトシトと雨が降って居ます、早くも秋の長雨のような気候です。
こんな日は家の中で先日から作り始めたエコクラフトテープのバッグ製作に精を出しました。
以前製作したバッグよりも難しいものでしたが何とか完成することが出来ました、集中して製作したら2日で完成しました。



正面



側面

コメント (4)

青空は何処に

2008年08月25日 20時41分58秒 | 散歩

今朝起きた時の空は明るさがありましたが・・・。

散歩に出掛ける頃になると今にも降りそうな空模様になってきました、念のため傘を持って散歩に出掛けました。
今日のコースは小貝川の堤防を川下に高須橋まで歩き、その後稲刈りを間直にひかえた田圃の中を歩くコースです。

昨夜の雨が草の葉っぱの上でマン丸い水滴となりキラキラ光っていました。

川岸では白鷺が羽を休めています、これから何処まで行くのでしょうか。

高須橋まで来たら空も幾分明るくなってきたのですが・・・・。

帰りには少し風が強くなり、ペットボトルで作った鳥除けの風車が勢いよく廻っています。

途中から雨が降ってきて傘をさしての散歩になりました。

今朝の散歩のデータ
11538歩 100分 7.13Km 消費カロリー 320Kcal 脂肪燃焼量 25.6gでした。

コメント (2)

ハッキリしない天気です

2008年08月24日 20時37分46秒 | Weblog

今にも雨が降りそうな天気です、今日は日曜日なので散歩はお休みです。

飛行場レポート
昨夜の雨で飛行場のコンディションも悪くて飛ばすことが出来ないと思いましたが、
今日も居ました米屋さん、H本さん、K原さん、後からI塚さんが集まりました。
滑走路は所々水溜りがあり避けて離陸しないと抵抗が大きくて離陸できない位です、それでも飛ばしていました、私は見学だけで帰って来ました。

家でEPPのピッツの期待が完成しました、後はメカ積みを残すのみとなりました。
でもこの機体は飛ばすことが出来るまでは時間が掛かりそうです。



ピッツスペシャルEPP機

クラフトテープ作品は新しいものを製作に取り掛かりました、今回の作品はクロスステッチ模様のバッグを作ろうと思います。



材料のカッティングが終わりました



完成写真です

 

コメント (2)

過ごしやすい一日でした

2008年08月23日 20時32分19秒 | Weblog

今朝の散歩は少し寒い位の気温でした、桜が丘から押切を廻るコースに出発しました。
押切の近くの農家の入口にはお盆の名残の飾り物が丸めて整理されていました、川に流したり焼いたりするのでしょうか。

小貝川は今日も波静かにゆっくりとした流れです、空は快晴ではありませんが今日一日は持ちそうです。

昨日の飛行場の様子では今日も水溜りがあると思うので家で籠作りをしていました。
下宿のおばさんのリクエストでスリッパ入れを完成させました。

どこかで花火大会でもしているのでしょうか、遠くで打ち上げ花火の音が聞こえます。

今朝の散歩のデータ
11113歩 96分 6.78Km 消費カロリー 298Kcal 脂肪燃焼量 23.8gでした。

コメント (2)

一転して秋の気配

2008年08月22日 19時45分42秒 | Weblog

昨夜の雷雨から秋になったような気温で気持ちの良い一日でした。

今朝は少し雲がある物の朝日を受けて薄いピンクに染まっています。

今日も娘のアッシーだったので散歩は中止です、帰りに岡堰に寄ってきました、堰の上流は水が満々と蓄えられています。

近くの竹林の眺めも秋らしく感じられます。

駐車場近くのさくら荘入口は緑のトンネルになっていてオゾンが一杯の場所です。

飛行場は岡堰から1Km位い下流になります。
帰りに覗いてみたら昨夜の雨で冠水していました、今週はほとんど飛ばせない飛行場でした。

コメント (2)