abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

図書館臨時休館

2010年08月31日 19時38分19秒 | Weblog

今日で8月も終わり明日からは9月になると言うのに一向に秋らしい天気になりません。

今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。

小貝川の堤防から眺める景色は今朝もモヤが掛り暑苦しい天気でした。

 



対岸の堤防の下にビニールハウスでイチジクを栽培していますが、今朝は若い夫婦が摘み取りをしていました。
大きな粒で美味そうだったので少し分けてもらいました、4ケで400円でしたが沢山おまけしてくれました。
帰って早速味見をさせてもらいましたが期待通り美味いイチジクでした。



今朝の散歩のデータ
12307歩 108分 7.47Km 消費カロリー 340Kcal 脂肪燃焼量 22.4gでした。


ふじしろ図書館臨時休館のおしらせがホームページに掲載されました。
『8月29日午後3時20分~9月1日 (水)まで臨時休館いたします。ふじしろ図書館で8月29日 (日) 空調設備故障により水漏れが発生し、
館内の利用が一部できなくなったため上記期間を臨時休館させていただきます』
空調設備の水漏れがあった事はブログの書き込みで知っていましたが、こんなに大騒ぎとは知りませんでした。
1Fフローラは天井から水漏れし店の中は水浸しだったようで、まるで水害の後のようでした。

 

 

コメント (2)

もやの掛った朝

2010年08月30日 19時38分01秒 | Weblog

今朝は靄が掛った非常に暑苦しい散歩になりました。



小貝川の水辺には情報連絡でしょうか、水鳥達が沢山集まっていました。



今朝の散歩のコースは押切りから桜が丘を廻るコースに出掛けました。

途中には古民家がありますが木の雨戸が立てかけてあります、今でも人が住んでいます。



あちこちの農家の空き地に、もみ殻の山が出来ています。
このもみ殻の山は焼いているようでこの季節の風物詩ですね。



休耕田のひび割れた田圃から猫がにらんでいます、何か面白くない事があったのでしょうか。



今朝の散歩のデータ
9387歩 82分 5.78Km 消費カロリー 264Kcal 脂肪燃焼量 20.3gでした。


今日は暑くて外に出る気も起きません、一日中家の中に閉じこもっていました。

コメント (2)

秋の空

2010年08月29日 19時30分49秒 | Weblog

午後から飛行場に出勤しました。

飛行場上空の雲は秋の雲でしたが今日も暑い暑い飛行場でした。



こんな日は家でおとなしくしていればと思いますが何処にも行けない人たちが今日も集まりました。
K原さん、H本さん、K松崎さん、Y岡さん、米屋さん、S水さん、ゲストさんと私の8名でした。


飛行場のスナップ

今日の飛行機はすべて電動機でした。



アリエス



HUGHES



ゼネシス



誰でしょう



二重反転ペラ

 

コメント

エアコン故障

2010年08月28日 20時17分35秒 | Weblog

朝から太陽がギラギラの暑い暑い一日が始まりました。
今朝の散歩は牛久沼から少し遠出をして若芝の金竜寺を廻るコースに出掛けました。
今日の牛久沼は霞が掛っていなく遠くまでハッキリ見ることが出来ました。



道路に大きな蛾が伸びていました、毒々しい色ですね。



金竜寺に行くにはH照明脇の細いハイキングコースの様な上り坂を昇って行きます。



金竜寺境内の鐘楼と山門入口の石で出来たカエルの親子の像です。



旧水戸街道からの入口には老木が参拝者を迎えてくれます。



サルの親子の様な形の老木

足袋屋坂を下って佐貫駅に向かいます、昔この近くに足袋屋さんがあったのでしょう。



坂の途中には竹林がありますが涼しさを感じる眺めです。



今朝の散歩のデータ
11634歩 102分 7.37Km 消費カロリー 336Kcal 脂肪燃焼量 26.6gでした。


飛行場レポート
雨が全然降らないので飛行場の芝生も悲鳴をあげているようで、所々茶色に変色しています。
暑い中今日も結構集まりました、メンバーはH本さん、N野さん、米屋さん、W辺さん、K松崎さん、K原さん、S水さんでした。
N野さんのアクロ機をK松崎さんが飛ばしていました。



見事なトルクロール



デングリ返し

今日は最悪・・・リビングのエアコンが故障しました、幸い隣の和室をぶち抜き何とか暑さはしのげそうですがワンコが暑そうです。
室外機が動きません、修理に来てくれるのは3日になるそうです。
これだけ暑いとエアコン工事屋さんもすぐには来てくれそうもありませんよね。

コメント

ほうき草の色づき

2010年08月27日 19時48分44秒 | Weblog

毎日同じような暑い日が続きます、今朝もいつもの様な暑い日になりそうですがここらで一雨ほしい気がします。
今朝は押切りから桜が丘を廻るコースに出掛けました。
小貝川の堤防から水道橋を眺める景色も中州が大きく見える眺めになりました。
この水量ではエンジン付き釣り船は無理ですね。



畑に植えたほうき草が色づいてきました、少しづつ秋の気配を感じる事が出来るようになりました。



田圃も稲刈りが近付くと水が無くなりザリガニ達が水を求めて水場に集まってきます、多いところは10匹位がまとまっています。
この後ザリガニ達は何処に行くのでしょうか。



今朝の散歩のデータ
9127歩 79分 5.63Km 消費カロリー 258Kcal 脂肪燃焼量 19.8gでした。


今日は定例の図書館ボランティア、本の修理日でした。
今日の作業内容は修理本が80冊位ブッカー掛けは文庫本が6冊位と修理本が多い日でした。
修理本の中には鉛筆で落書きした本、お菓子を食べながら読んだらしいお菓子のカスがついた本等がありました。
5名のボランティアが13時半から15時位まで作業をしましたが皆さん楽しんでやっているようでした。



作業中のボランティアの皆さん

コメント

一週間ぶりの再会

2010年08月26日 20時14分10秒 | Weblog

毎日の天気予報を聞くのが恐ろしくなる毎日です。
今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫駅を経由して牛久沼までのコースに出掛けました。
毎日の散歩の後のシャワーが楽しみで汗びっしょりになり歩いています。
小貝川の水量が急に少なくなりました、常磐線の鉄橋したは波消しブロックが丸見えになっています。



対岸の牛久沼排水機場のゲートの水量も減って葦の中州が陸続きになりました。



今日の牛久沼は湿度が高いのでしょうか少しモヤが出ています、見るからに暑そうな眺めです。



牛久沼の畔の花壇のヒマワリが一仕事が終わって疲れたようにうなだれていました。



帰り道にアメリカ芙蓉がピンクの花を咲かせていました。



今朝の散歩のデータ
12468歩 110分 7.79Km 消費カロリー 360Kcal  脂肪燃焼量 29.2gでした。


ディーラーに修理に出していた車の修理が完成して、引き取りに行って来ました。
愛車とは1週間ぶりの再会です、やはり代車とは違う乗りごこちでした。

 

 飛行場レポート
午後から暑い中飛行場に出掛けました。暑い中N本さんが今年7回目になる芝刈りをしていました、今回は雨が降らなかったので芝が所々で茶色になっていました。



米屋さん、W辺さんも来ていました。今日はW辺さんの新型電動機を見せてもらいました、10セルのバッテリーを搭載した大型機です。

 

 

コメント (2)

生意気なザリガニ

2010年08月25日 20時03分39秒 | Weblog

朝のうち雲が多い日は日中に暑くなると言うらしいですがこの2,3日朝曇りの日が続いています。
まだ2週間くらい暑い日が続く予報でガックリ来ているのは私だけではないと思います。
今朝の散歩は総合公園までの往復のコースに出掛けました。
刈りの季節になり田んぼが水を必要としなくなったので小貝川の水位が低くなって来ました。



所々に中州が見えて来ました。



ザリガニは人間を威嚇するのですね、先日田んぼの脇であったザリガニもそうでした。
散歩道で出会ったザリガニの写真を撮ろうと思ってカメラを向けたらハサミを立てて向かって来ました、生意気なザリガニですね。



今日の河川敷の散歩道は林の中の涼しい散歩道があります、ここもお気に入りの場所です。



今朝の散歩のデータ
10643歩 91分 7.05Km 消費カロリー 320Kcal 脂肪燃焼量 22.8gでした。

今日は市役所に移動献血車が来ました、3ケ月ぶりの献血です。
今回から400ml献血パスポートを貰いました、次回このカードを持参すると何か記念品をくれるそうです。
色々な事を考えて献血人口を増やすことを考えているようです。

コメント (2)

初雪草

2010年08月24日 19時56分44秒 | Weblog

雲の多い朝を迎えましたが今日も暑くなりそうです。
今朝の散歩は高須までの往復のコースにでかけました、小貝川の水面を渡ってくる風が心地よく感じます。
小貝川の水面にはサギやカモが遊んでいます、これからは稲刈りの済んだ田んぼに餌が沢山あるのでしょう。



雲間から局所的に朝日が降り注いでいます。



ずっと向こうのマンションに朝日があたっています



小学校の校舎に朝日があたっています

高須の廃工場の庭のバナナの木に小さなバナナがなっていますが食べるまでには成長しそうもありません。



高須の農家の間の散歩道は両側から緑が繁り、気持ちの良い散歩道でお気に入りの場所です。



秋の植物パンパスグラスが金色に光っています、もうすぐ秋です。



いつもの花壇には初雪草が咲いています、せめて名前だけでも涼を呼びたいものです。




先日の蝉の抜け殻がまだ葉っぱについていました、引っ張って見ましたがしっかりついていて離れません。
抜け殻になる時によほどしっかりと葉っぱを掴んでいたのでしょう。



今朝の散歩のデータ
11482歩 101分 6.94Km 消費カロリー 314Kcal 脂肪燃焼量 25.2gでした。


今日も一日中家に閉じこもりエコクラフトで箕の形トレイの制作をしていました。

コメント

処暑

2010年08月23日 19時32分44秒 | Weblog

処暑ときくと暑さも終わりと思っていましたが・・・・・
「処」は「とどまる」という意味です。「処暑」とは「暑さ」がとどまり、まだ暑いけれど、朝方涼しい風に秋の気配を感じる頃という意味らしい。
いずれにして暑い日はもう少しの辛抱ですね。

今朝の散歩は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。

朝の小貝川の風景です、今朝の小貝川はまるで流れが無いような川面で常磐線の鉄橋が写り込んでいます。



堤防の護岸にはつる状の草がコンクリートの護岸に張り付いています。



牛久沼では夏休みの宿題の親子が最後の追い込みでしょうか釣り糸を垂れていました。



牛久沼では沢山の白鳥が集まっていました。



牛久沼から我が町の方向を眺めるとマンションの高さが目立ちます。



帰り道の佐貫の畑に最後のトマトが実をつけていました、最近は色々な形のトマトがあるのですね。



 農家の和風の塀の瓦と松が印象的でした。



今朝の散歩のデータ
11106歩 98分 9.6Km 消費カロリー 370Kcal 脂肪燃焼量 26gでした。

今日は散歩以外は一歩も外に出る事が無く家の中に閉じこもっていました。

 

コメント

日陰でリラックス

2010年08月22日 19時35分03秒 | Weblog

今日は自転車で一回りして来ました。
もう所々で稲刈りが済んでいました、今日も朝からコンバインが忙しそうに走り回っていました。



稲刈りが済んだ田んぼ



豊田堰

飛行場レポート
今日のメンバーはH本さん、K松崎さん、午後からY岡さん、S水さんが暑い中集合しました。



午前組の車ですが誰も準備をしていません

今日は皆さん飛行場に何しに来たのでしょうか、日陰に集まり涼んでいるだけで誰も飛ばす準備を始めません。



日陰でリラックスしています

私も車の中から機体を下すことなく帰って来ました。



機体は車の中に置いたまんま

コメント