東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

観光ガイドにはなれない

2018-07-01 12:03:21 | 一時帰国 temp. return
今回の一時帰国は
2つのビッグイベントを含んでいます

まずノルウェーからの3人の身内(相方・義母・義叔母)の東京観光ガイド
そしてわたしがノルウェーへ戻る際には
わたしの身内4人を一緒に連れて行って
1週間ノルウェー観光の案内

1年前から計画していたので
ホテルや電車、レンタカーなどの各種予約は済んでいますが
具体的な観光はお天気や体調を見ながらその場で決めます

ノルウェー人チームの旅程は
都内3泊+箱根3泊+成田空港近隣1泊の7泊9日
数日前に無事終了しましたー!

いろいろと気疲れもありましたけれど
はとバスツアーや新型ロマンスカー



東京タワーの見える高級ホテルにお部屋に温泉付きの旅館と
普段あまり縁のない体験もたくさんできました



お天気にも恵まれて
箱根のロープウェイから富士山のてっぺんもチラリ
芦ノ湖畔のベーカリーレストランでは
湖面の輝きを眺めながら贅沢ランチ


(フレッシュサラダたっぷりのスモークサーモンのガレット)

もっとたくさんいろんなものを見せてあげたかったし
美味しいものも食べてもらいたかったのですが
なんといっても70代の女性2人は日本が初めて

とにかく「疲れて体調を崩さない」ことが最重要課題だったので
ラクな移動、多めの休息、頻繁な軽食(ノルウェー人は1日4食)などの制限のなか
わたしから見るとずいぶん限られた観光となりました



都心の夜景より空港そばのホテルから見える飛行機の発着に興奮していたり
霜降り和牛を牛肉だとなかなか信じてもらえなかったり
予想外のリアクションも多々

観光旅行のガイドさんの仕事の大変さを垣間見た気がします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。