東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

雨後の筍

2015-04-17 14:56:16 | 都民生活 life in Tokyo
つい先日
近所の方から掘りたての筍をいただきました
すぐに茹でて
てっぺんの柔らかいところをお醤油をつけてつまみ食い

ああ~美味しい~
春の味がする!

ときどきとれたてのお野菜なんかをおすそ分けしてくださる
とっても優しい方なのですが
実は3年前からこの町に住んでいるわたしよりも先に
昨年たまたま日本に来ていた相方のほうが
犬の散歩中に知り合いになったという
不思議なご縁です

「雨後の筍っていう言葉があるけど
雨の後は本当に一気に生えてくるんだよ
全く生えない年もあるんだけどね」
と、おっしゃっていました

うちの近所にはけっこうあちこちに竹が生えていて
今の時期はヒコのお散歩中にも筍が目に付きます



アスファルトを押し上げるようなすごい勢い!



竹林を見上げるヒコちゃん

歩き疲れたのか
立ち止まってわたしを見上げる顔がかわいいので
写真を撮ろうとすると…



あれ、横向いちゃってる

ヨシ、もう一回



あれー

どうもカメラを向けると
何かが気に入らない様子で
なかなか良い写真が撮れないんですよねえ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。