東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

無事帰宅

2020-04-25 09:08:39 | ノルウェー山暮らし fjellgård
ガーデモエン空港から自宅のある地元の村の入り口までは
車で6時間くらいかかります

ドーハからの飛行機がオスロについたのは午後遅い時間だったので
その日は空港近くのホテルに一泊



駐車場といいロビー脇のカフェといい申し訳ないくらいガラガラ
それなのに営業してくれていてありがたい

この様子では朝食は出ないかも、と思っていましたが
ビュッフェこそなかったものの
レセプションに小ぶりな紙袋が用意されていました

中身はパン、バター、チーズ、ハム
それからオレンジが1個とシリアル付きヨーグルトとオレンジジュース
カフェのコーヒーや紅茶用熱湯のサーバーは準備されていたので
おいしい朝食をゆっくりいただけました

出発してしばらくはうららかな春の景色で
車内はTシャツでいられるくらい



途中で寄ったスタンドでは
入り口にアルコール消毒液が置かれてあったり
働いている人がマスクと手袋を着けていたりして
ノルウェーも予防のためのマスクが定着してきたのかと思いましたが…



だんだん周囲が雪景色に変わり
地元まであと30分というところで買い出しのためにスーパーへ立ち寄ると
(わたしは隔離中の身なのでトイレ使用のみ)
マスクをしている人なんて1人もいない…

まるでいつも通りの様子で
表のベンチでアイスクリームを食べている家族とかいて
緊張感ゼロ
オスロとの違いにちょっとビックリ

ようやく村へ着くと雪がたっぷりで気温も13℃
でも太陽はまだ高くて陽射しが気持ち良かったので
スーツケース類と一緒にトラクターのフロントシャベルに乗っかって
久しぶりの大自然を満喫しながら家までの5kmを進みます



相方が要所要所で除雪のために
トラクター後部に取り付けたプローを操作しながらゆっくり運転するので
わたしはちょいちょい散歩がてら歩いたり

家に着いて少し荷ほどきをしたりしていて
ふと時計を見るともう9時

えっ?ウソ
だってまだ外がこんなに明るい…



日本へ発つ前は春分もまだだったのに
7週間の間に白夜の気配がこんなに近づいていたなんて

どうか
秋分の頃には
日本への一時帰国が普通にできるくらい
世界が落ち着いていますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何より! (usagi-hoshi)
2020-04-26 18:36:39
無事ノルウェーの自宅に戻れて本当に良かったです。まだ相当雪が残っているのですね。日本では既に春ですが、そちらはこれから。二度楽しんでください。ドーハ経由とは驚きました。写真に写っている空港内のカンドゥーラをまとった人たちを見て、「本当に中東経由だったんだ」と実感しました。こんな時でない平常時にまた、是非ゆっくりと。ともかくお疲れさまでした。
返信する
ありがとうございます (月兎耳)
2020-04-26 19:13:34
油断できない状況が続く中、後ろ髪を引かれる思いでしたけれど、いつまでも実家で無職の居候をしているわけにもいかず旅行保険の期限もあったので、思い切って戻りました。
一面の雪景色にまだ目が慣れず、家から窓の外を見るのも眩しいです。
戻った次の日からウサギがリンゴの皮を食べに来ていて、どうやって知るのだろうと不思議に思いました。わたしがいない間はリンゴの皮を庭に置く者がいないのであまり庭に来ていなかったと相方談。不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。