東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

野菜スープ生活

2020-04-26 22:38:02 | ノルウェー山暮らし fjellgård
一時帰国ではいつものとおり
日本の美味しいものをたくさん食べました


(家で食べるただのお刺身サイコー!)

滞在中に外出規制がどんどん強くなって
友人と会ったり食べ歩いたりはほとんどできず
外食の機会は数えるほどでしたが



山里カフェのヘルシーなランチは至福のひとときで
ここで食べられただけでもう大満足


(窓の外はほんとうにのどかな山里)

そして
こんな素敵なカフェを予約してくれた健康志向の高い友人たちと
健やかさを保つのに良さそう!と情報を共有したものがあります

それは野菜スープ

野菜をなるべく丸ごと(皮やヘタをとらずに)水だけで煮込むだけという
レシピもあってないような簡単の極みのようなスープですが
これが目からウロコの美味しさですごく気に入りました

今まで野菜を使ったスープを作るときはブイヨンを使っていて
さらにベーコンなど少し肉けというか油けのあるものを一緒に煮ていました
もちろん塩コショウなどの調味料も

でも野菜を水だけで煮込んだスープは
味付けをなにもしなくても贅沢なスープストックのようで
すーっと身体に入っていきます

使う野菜の種類によって味が変わるしアレンジも自由自在
いま特に高く維持したい免疫力に効くファイトケミカルもたっぷり
ノルウェーに戻ってきてからも毎日続けています



なんといってもぶつ切りにするだけでいいというのが
続いている1番の理由かも

この野菜スープのおかげかどうかわかりませんが
いつもは日本からノルウェーに戻るとしばらく時差ボケで疲れやすかったり
食べるものがガラッと変わるせいか便秘がちになったりするのが
今回はちっとも影響ナシで体調もずっといいのです



これからまた高脂肪の乳製品が多めの食生活になりますが
体調を整えてくれる野菜スープは心強い味方になってくれそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。