東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

地元への参加

2020-01-20 21:34:22 | ノルウェーの村で bygd
成り行きで射撃を始めてさっそく部内大会にも参加
新しく顔見知りになった人が増えたのはいうまでもなく
これまでうっすら知り合いだった人ともたくさん話す機会が増えました


(競技場のドアにはイヤープロテクション必須のサイン)

そしてさらに
そのうちの1人がきっかけで
出席するつもりのなかった村のミーティングに顔を出すことに

人口200人ほどの小さな村ですがそのエリアは広く
つまるところご近所さんがお互いにとても離れていたりするので
ミーティングに集まった80人の中には初めて見る顔の人がたくさんいました

議題は昨年秋につぶれた村で一件のストアについて
もちろんみんな村にお店が欲しい
でも出資する気のある人はごくわずか

それも無理のない話で
前の時にみんなお金を出し切っています
そしてその時の株はもう紙切れになってしまった…

この辺りのいきさつというか雰囲気については
国は違うものの事情がとても似通っているヨハンセンさんのブログ
「スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記」の
村の小さなスーパーがなくなった日をご参照ください…

村の小さなスーパーがなくなった日

芽キャベツを今年初めて植えてみた。 冬にとれる大切な野菜。 どこかで植えてあるのをみたが、見た目も可愛かった。…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

 

ともかく
話し合いでこのまま諦めたくはないということになり
ワーキンググループが結成されました

そしてまたもや成り行きでわたしもメンバーに
ものすごくハードルが高いのですが
がんばって打ち合わせに参加しています

年明け早々思いがけず
ふたつもいっぺんに社交の場が広がって
わたしの手に負えるか若干心配ではありますが
これもご縁と前向きに

くれぐれも無理をしすぎないで
楽しんでやっていくことを忘れないように!
と自分に言い聞かせています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。