気仙沼市場への水揚げ船が増えて、気仙沼港の係留場所の
確保も大変になってきましたが、南三陸から気仙沼港への陸路、
各船主の自家用車に各々乗り組む為の集合場所の駐車場も
かなり競争率が激しくなってきました!
今朝はいつもの場所に駐車できず…
知人達との朝イチの挨拶で、
「今日は海況が悪くなる予報なので早く獲らないとキツイよ」
あまり荒れないでほしいと思う反面、
「こういう時こそ早く帰って来れるように頑張らなきゃ」という思い…
しかし現実は厳しかった・・・!
4時10分気仙沼港出港、北口を抜けてすぐの大島沿岸、
先に出港した船の右舷・左舷灯が昨日と同じように動いている…
その周辺の調査では、薄い反応だが広範囲に見えている!
スロー航走や一旦漂泊などの船の動きから当然、
スタートはここと思ったのも束の間、船は東、沖へ向かって全速!
先を走る船数隻、後方からは多くの船、まるで競争のように
夜が明けても、先を行く船は止まる気配がない!
約2時間程かけて航走してきた海区では、岩手県の船団に
迷わず直行した宮城県の船で大船団が形成されて
早くもイサダを汲み上げて、しかも大群操業中のようでした。
6時30分、岩手・宮城の共同海区で1回目の操業開始! も
一緒に来た船の多くが反転して行った…
せっかく2時間かけて来た海区は大船団による操業で
群れが深くなってしまい、しかも今朝一度は漂泊したはずの
北口沿岸で大群操業中の報…
1回の操業、約50個の漁獲で反転・・・
この時点で今日は、時間までそして雨・風・海況悪化による
洗礼を覚悟しました!
反転途中、広田湾沖合いに設置されているGPS波浪計付近で
操業中の船がおり、周辺を調査するも群れ見えずで
南からの風と言えども寒さで震えている。
更に陸寄りに航走し9時、大島沖で操業再開も…
「お祭り終わり」(付近で操業した各船のほとんどが終わって帰途)
操業中の各船も残カゴあと僅か…
付近を調査しながら深い層のイサダを狙っての操業は6回目…
やっと纏まった漁獲があり、残15個…
7回目の操業を午後2時に終え、なんとか定量漁獲!
午後2時40分、気仙沼市場入港。
朝沖合いまで行き、遅れて操業して反転した船が
結果的に入港制限時間寸前の入港となったようで
精神的に疲れた1日の漁でした!
海上に比べ陸は暖かかったようですが
幸い、崩れる予報だった海況も昼過ぎに
ちょっと小雨がパラついただけで、うねりもなく深いイサダを漁獲し
定量できた事が救いでした!
明日は浜止め(船止め)低気圧の通過による時化休みが決まり、
船主の自家用車、朝は先輩が運転、帰路は私が運転も
車内は暖かく、ついうとうとしそうになる!
眠気を打破しながら、午後5時帰宅…
入浴・夕食後、また睡魔と闘いながらブログ更新・・・