10月25日、朝4時・女川入港、水揚げ
水揚げ中に減速機メーカーと主機メーカーが訪船、前回施した処置の確認…
結果、減速機を解放して摩擦板の状態を確認したい となった!
漁撈長との相談で、気仙沼に台風避難で廻航し、徹夜で作業する事になった…
9時・女川出港、11時20分・気仙沼入港、12時から作業開始…
摩擦板の摩耗が激しく、
その摩耗ゴミがエレメントを詰まらせて圧力低下を招いているようだ…
他船で前例があったが、原因の特定には至っていないと云う…
摩擦板を全て新替えして、組み直し…
…26日朝5時30分・主機始動、各点検
台風による雨も強風も思考から消える程、忙しく徹夜作業が続いた…
作業に携わった方々のおかげで7時30分より航走試運転にこぎつけた…
更にデータログを取り付けた、原因解明に繋がる事を期待したい‥
再確認の後、12時・気仙沼出港…。
今回の作業は、これだと云う原因が特定出来ない限り、
この先ずっとサンマ漁期前にやらなければならない…
意気消沈…
モチベーションもかなり下がった…。
…台風一過、まだまだうねりの残る三陸沖を微速で沖へ‥
27日、15時・S/B。
ロシア領海内、うねりはまだ高い…
更に沖へ…
19時頃から操業開始…
調査・操業を続けている最中
船首側のミニボールと呼ばれる網を巻く漁撈機械が故障…
夜が明けて作業…
まだ新造船2年目であるが…
今年は不調と共に試練が続く…!
28日、15時・S/B。
良い凪となり、日没から調査開始!
時化後の凪で、サンマの群れが固まったようだ!
20時頃から纏まった漁獲を数回…。
10月下旬になって、やっとサンマの回遊が活発化…
回遊が遅れていたのかどうか今後に注視だが
今期のサンマ漁は特異だ…。
日付けが変わった頃から西へ‥
朝7時頃、チェックポイント通過 南下帰途航走、女川向け!
30日朝6時頃の入港予定。
水揚げ中に減速機メーカーと主機メーカーが訪船、前回施した処置の確認…
結果、減速機を解放して摩擦板の状態を確認したい となった!
漁撈長との相談で、気仙沼に台風避難で廻航し、徹夜で作業する事になった…
9時・女川出港、11時20分・気仙沼入港、12時から作業開始…
摩擦板の摩耗が激しく、
その摩耗ゴミがエレメントを詰まらせて圧力低下を招いているようだ…
他船で前例があったが、原因の特定には至っていないと云う…
摩擦板を全て新替えして、組み直し…
…26日朝5時30分・主機始動、各点検
台風による雨も強風も思考から消える程、忙しく徹夜作業が続いた…
作業に携わった方々のおかげで7時30分より航走試運転にこぎつけた…
更にデータログを取り付けた、原因解明に繋がる事を期待したい‥
再確認の後、12時・気仙沼出港…。
今回の作業は、これだと云う原因が特定出来ない限り、
この先ずっとサンマ漁期前にやらなければならない…
意気消沈…
モチベーションもかなり下がった…。
…台風一過、まだまだうねりの残る三陸沖を微速で沖へ‥
27日、15時・S/B。
ロシア領海内、うねりはまだ高い…
更に沖へ…
19時頃から操業開始…
調査・操業を続けている最中
船首側のミニボールと呼ばれる網を巻く漁撈機械が故障…
夜が明けて作業…
まだ新造船2年目であるが…
今年は不調と共に試練が続く…!
28日、15時・S/B。
良い凪となり、日没から調査開始!
時化後の凪で、サンマの群れが固まったようだ!
20時頃から纏まった漁獲を数回…。
10月下旬になって、やっとサンマの回遊が活発化…
回遊が遅れていたのかどうか今後に注視だが
今期のサンマ漁は特異だ…。
日付けが変わった頃から西へ‥
朝7時頃、チェックポイント通過 南下帰途航走、女川向け!
30日朝6時頃の入港予定。