昨年12月に漁を終えてから寒さが本格的になって、
水抜き前にフランジ部が凍りパッキンが破損、2ヶ所交換しており
数ヶ所は覚悟して4ヶ月を内航船で過ごし、
一冬越えて気仙沼港係留中のサンマ漁船に戻った…。
点検しながら清水取水、順を追って各バルブを解放…
想定外に防熱対策していた箇所を含め11ヶ所(機関室内1ヶ所)のパッキンが破損していた…
私的には過去に無い程やられた…!
外の上部はおそらく、作業で船に私一人残っている際中間のバルブを締めて水が行かないようにしていたが、
その時点で凍り、水抜き時落ちてこず、残っていたのかもしれないと考えていたら
気仙沼港係留中のサンマ漁各船、この冬はやられたらしい…
来期の対策を考えておこう…
清水・海水配管ラインを終えて、春にやる予定だった腐蝕していた船尾管ラインの一部を外して新替え。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6c/dfc47510f8e5f85538cdbe00a3d0470d.jpg?1622202994)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9c/d182165c20b5f8119aa130f9eb423772.jpg?1622202993)
機関整備の準備はとりあえず整った。
が、鉄工所の都合で開始が1週間伸びた…![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f7/75bf1e842d5db0ab86e3976cd0892084.jpg?1622203014)
上架が6月19日、今期のドックは造船所までの自力航走は無理だな、間に合いそうにない…
水抜き前にフランジ部が凍りパッキンが破損、2ヶ所交換しており
数ヶ所は覚悟して4ヶ月を内航船で過ごし、
一冬越えて気仙沼港係留中のサンマ漁船に戻った…。
点検しながら清水取水、順を追って各バルブを解放…
想定外に防熱対策していた箇所を含め11ヶ所(機関室内1ヶ所)のパッキンが破損していた…
私的には過去に無い程やられた…!
外の上部はおそらく、作業で船に私一人残っている際中間のバルブを締めて水が行かないようにしていたが、
その時点で凍り、水抜き時落ちてこず、残っていたのかもしれないと考えていたら
気仙沼港係留中のサンマ漁各船、この冬はやられたらしい…
来期の対策を考えておこう…
清水・海水配管ラインを終えて、春にやる予定だった腐蝕していた船尾管ラインの一部を外して新替え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6c/dfc47510f8e5f85538cdbe00a3d0470d.jpg?1622202994)
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機関整備の準備はとりあえず整った。
が、鉄工所の都合で開始が1週間伸びた…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f7/75bf1e842d5db0ab86e3976cd0892084.jpg?1622203014)
上架が6月19日、今期のドックは造船所までの自力航走は無理だな、間に合いそうにない…